256

盾と壁

by
名無し
名無し
明けました。おめでとうございました!!




さて、新年一発目は盾についてです。

盾も色々ありますね。軽量、反射、エリアシールド、プロテクト、割れない系…

一般的な弱点は盾を使ってる間機動力が落ちる事、盾の耐久に限界がある事、リロードが重い事、向いてる方向からしか防御出来ないです
※例外はかなり多いです


盾は通常、防御力次第で受けられるダメージが決まってます。武器によって対盾倍率があるので全てを覚えるのは難しいと思いますが、割りやすい武器は頭に入れとくと良いでしょう。
レーザー系、ハンマーは勿論。ガトリングも威力と弾数でゴリ押し出来る部類です

詳しくはwikiに書いてあるので参考に



反射盾は文字通り受けた弾を照準の向いてる方に跳ね返す盾です。
ちなみに反射盾が割れた場合は跳ね返さずに処理されるようです

跳ね返せない武器も結構あります。
処理の都合なのか、直撃と爆風でダメージ判定が別れてる武装は大体跳ね返せないようです。ホミブラはこの部類です

(情報提供より、チャープラは跳ね返せるっぽい?)

※プラズマガンを跳ね返せた方、一声下さい


逆に直撃したら爆発する武器は跳ね返るようです。ロクミサ、反物質、ホミサはこっちの部類です



全武器調べるとすると、安定した検証方法がソードシールドにぶつけるぐらいなので暇な方はどうぞ






では、割れない盾類は弱点が無いのかと言うと…そうでも無いです。(ソードシールド?あれは知らん)


ウォールシールドどアドバンスシールドは、ほとんど壁扱いです。上で書いた防御力の概念が存在しないので、ダメージを打ち消すのではなく、障害物として扱われてます。
※例外…任意起爆グレネード等は当たると爆発します

打ち消す考えが無いので爆風は通りますし、貫通レーザーも壁相手なら貫通します。
拡散ロケランも拡散部分が爆風扱いなのか分かりませんが、貫通するようです。

サイキックバインドのカーソルは当たり判定の無い物なのですり抜けます。
ホーミング武器も一応ホーミング自体は掛かる様です。
※当たるとは言ってない

ロックオン系はウォルシがキャラ間にあるとマーカーを合わせられない様です。
※アドシは可


盾は強力ですが対処方法は色々あります。勿論詰んでるキャラも居ますので対盾を考えてWPを選択するのは野良で重要ですので意識すると良いでしょう。


では今年もよろしくお願いしますm(__)m
何か間違ってたらスミマセン
更新日時:2018/01/04 18:38
(作成日時:2018/01/01 17:16)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
名無し
名無し
1月2日 12時47分

編集しました。情報ありがとうございますm(__)m

もっくん・・
もっくん・・
1月4日 18時7分

通りすがりに失礼します。
何個か前のバージョンでしたが、王ヴァンの盾で司のチャープラ跳ね返してkillとった(ように自分視点では見えた)記憶があります。
いかんせん、2ヶ月くらいは前の話なので細かい情報は曖昧ですけど

名無し
名無し
1月4日 18時42分

情報ありがとうございますm(__)m
盾側視点だと跳ね返って自爆扱いなので、チャープラ打つ側の報告があれば全国対戦でも判断出来そうですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア