136

リュドなんとかさん。略してリューシャ

by
名無し
名無し
20日、忘年会があるので大須に出現するかもしれない。昼までに起きれたらの話



さて、今日はリューシャの話です。自分自身ぶっちゃけほとんど触ってませんがw

大きな特徴としては義足で巨乳、そして衛星兵器で射線を無視して攻撃又は支援が出来るキャラです。
もうちょい言うと中の人も結構な人気です。良い演技しますし、歌も歌ってたりします。ついでに大卒



中の人人気もあってか、3以降は特に人気があるように見えます。最近の運営のお気に入りでもありそう



無印はというと…汎用タク(今の攻守タク)、高コスレスキュー(今のリカバリー)が結構強かったです

当時の盾は防御力の概念が無いので指向盾Lv1でも実用的でした。盾ビームガンは今でも通用してますし
問題はレスキューの方で…盾+ビームロッドの武装が色々悪さをしました。そしてビームロッド解除後にブースト回復する仕様になった原因の1つでもあります(ちなみに衛星回復は一回回復のポンコツ仕様でした)


では2はどうだったかと言うと…末期辺りまではかなり冷遇されてたと思われます。


3以降しか知らない人向けに書くと大体こんな感じ

・レーザーハンマシが産廃、大体のWPに付いてるので大体が産廃扱い。何度も上方されて現在に至る
・上層と下層に別れたステージがあった(下層には迫撃がほぼ当たらない)
・衛星兵器の無いWPが使用率1位になった事がある。そして速攻下方された(着弾型フルオートグレネード強い)
・今より腕力低く(?)、足回りも悪かった上に他キャラと比べても体力も低め。ついでに火力も無かった

2に関して言うと、ハンマーが強制ダウンでも2発同時ヒットする仕様なので一発辺りの火力が高い武装が強い環境でした。ビームマグナムが合計4発当たるって聞いたらヤバさが分かるでしょうか?



だからなのか、3以降は大分優遇されてる気がします。重めの下方調整はリカバリー関連ぐらいかな?


ちょっと前に21タクが強すぎて25タクの意味が無いとか言われてた話がありましたが、25タクのサイドがグラビティランチャーだった時期までは実際その通りだったと思います。
当時は捕縛タクが無かったので衛星ビームを使うなら21タクか25タクの二択でした 

グラビティランチャー自体は衛星を当てる為の武装だったので自衛武器としては使いにくく、対してコスト400下げるだけで中距離カット武装+盾の安定感が得られるので21で良いやってなってました。
ダブルの迎撃力だけなら25に軍配が上がりますが、衛星ビーム当てないとコスト相応に仕事出来なかった地点で衛星ビームに慣れてない人には敷居が高かったと思います。


今はニードル5になってるので野良でも普通に選択の余地はあると思ってます。単純に標準の強化型なので扱いやすいでしょう。個人的には野良でもコスト余ってれば乗って欲しいまである




ちなみに個人的な感想ですが、2時代のセイラと立場が逆転してる気がしてなりません。
セイラ黄金期がインフレ時代で基本下方しなかったのでそう感じるだけでしょうか?毎回許された感あったので




タクティクスの立ち回り方ですが…後ろで衛星ばっかり打ってるだけでは勿体無いです。オルガと違って後ろに籠る理由は無いんです。初心者がやりがちな立ち回りで、ずっと衛星兵器使って当たらない衛星兵器を打ってる人が居ます。

衛星兵器は即着弾しないので当て方が解ってないと基本「避けられる」武器です。センサーボム、トラップ、各種ロックオン武器同様に避け方が存在する武器です

避け方がある武装なので、牽制として使って相手を動かす事に使う選択肢もあります

なので基本は優秀な中距離武装でカット、僅かな隙を見つけて迫撃を使うのが理想です。慣れると逃げながら相手のブースト読んで迫撃なんて手も使えます

立ち位置的にはスナイパーよりもレンジャーとかに近いですね。
ぶっちゃけ今の武装と足回りなら盾以外には十分打ち合えるので前出てカットしながらタゲ拾って逃げ回る。タゲが来なかったら迫撃しほうだい!みたいな立ち回りの方が味方が楽出来ると思います。

あくまで理想論です。現実は盾持ちウォリを筆頭に絡まれてラスキルにされそうですが…って言っても苦手な部類の中では対盾出来る方です。
ってか迫撃でも捲るから腕次第で相性返しやすい方。オルガにも分けてあげて…




書いてたら日付変わってたのでこの辺で。

ちなみに酒を飲むのは半年振りくらい?飲み会でもなければ基本飲まないので年に二回~三回ぐらいしか飲まないです
更新日時:2017/12/20 00:50
(作成日時:2017/12/20 00:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア