1211

どうも、壁盾アシスターの人です

by
アナザーエデン楽しい
アナザーエデン楽しい
池袋参考画像
初めて記事書くなー(っ´ω`c)


今は九美ダイヤAAのPN.ガブリエラでやってますレッドブルの称号をつけてる人です。2で14アシスター使ってたけど、3になってから15.Σでは17までコスト引き上げされてとても辛いです _(:3」∠)_


さて、記事を書こうと思った理由ですが、
とても単純で、Σになって汎用型アシスターの削除・キュアーの大幅な弱体化が起きたため、17.20.23アシスターの需要が急増したからです。

3で14.15.17.20で戦っていた私としては全く痛くない(むしろ勝ちやすくなった)Σですが、マッチングするアシスターの動き方がキュアーみたいに篭ってロンマシを撃ったりロンバレを撃ったりする方がほとんどでした。

みんな試行錯誤してるんだなーと対戦しながら思いつつ、一つの参考として私の考え方を紹介しようと思います。
(この記事はあくまで一プレイヤーの参考にならないかもしれない考え方です。大事なことなので2回言いました。)

それぞれのステージごとに書いてもいいのですが、需要が多ければ検討します。

今回は九美のウォルシアシスターが最も強いとされる池袋について書きます。

さて、記事の始めの方に謎の池袋上空図があると思います。これは2のものですが許してください()

初期位置A.Bすらも覚えていないので適当にA.B書きました(´・8・`)

それはさておき、Aスタート・Bスタート
これら二つでやる動きは何一つ変わりません。
上空図の真ん中に壁盾って文字が見えると思います。
これはウォルシの置く場所です。
Aスタートなら壁盾
Bスタートなら壁盾B
こう置くか置かないかで開幕の味方の被弾、相手への与ダメが180度変わります。
開幕で九美が中央に飛び込んでウォルシを射線を塞ぐように置く
それだけで味方の生存力、屋上制圧確率が跳ね上がります。

ご存知の通り(知らない人もいるかもですが)九美のウォルシは味方の弾が貫通するようになっています。そのため、開幕前に出てウォルシを置くと、相手の開幕のボムやロックオンや砂をかき消しつつ安全にこちらの弾を通すことができます。

開幕の動きが九美のアシスターで一番大事な動きになっており、開幕で横ビルに行き、ウォルシを置くということをしてしまうと、九美は助かりますが他の味方が!
射線がバリバリ通ってしまっているために押し込まれてしまい、有利展開に持ち運ぶのが難しくなります。

九美でアシスターならまず中央にウォルシ!
これは1番大事なことなので、基本型としてください。
さて、開幕の動きを見ていると、『九美が前衛に襲われたら終わりやろ』とか『ウォルシ置くのはええけど、味方の前衛がウォルシのボムに当たったら押し込まれるやろ』とか『ウォルシ置いてる時にボム飛んできて九美に当たったらHP250くらいしかないハンデ戦が始まるやんけ』など思うとかと思われます(´・8・`)

開幕で相手の射線を消すのはとても有効な手段ですが、九美に対するリスクはとてつもなく大きいです。なので、開幕中央にウォルシを置いて横とかに逃げる〜など、考えるかもしれません…が!
それもNG!
九美のダブルについているものはなんですか!サイドについているものはなんですか!
そう!九美は自衛に関してはほぼ鉄壁です!
弾を絶対に通さないウォールシールドにビマシピやインパクト!サイドにはロボも即ダウンのロンバレや0距離で打てば100%命中のロングレンジマシンガン!これらがあるので、絶対に中央から逃げては行けません!

味方が屋上を占拠する それまでは絶対に屋上に居座り、ウォルシを起き続けましょう!
屋上にいる限りはアルゴーが飛び込んで来ても迂闊には切り掛かりに来ませんし、味方はウォルシによって要塞や横ビルからの被弾をなくせます!
九美は自衛しつつ屋上にウォルシを置いて自衛に徹する。
瀕死になっても死ななきゃ安いの精神で居座り続ける。 

開幕だけ置いたのではいさよならはNGです!
被弾覚悟で屋上占拠まで粘って粘ってウォルシを起き続ける!これだけで試合中盤までの展開は(味方の強さもありますが)有利に運べます!

相手が上がってこないなら味方に悠長にジャンプアシストをつけてもいいです。 強いムーブなので(っ´ω`c)

開幕でジャンプアシスト打ちたいから要塞に芋る、横ビルに流れるはNG!!

九美の20は火力があるので味方を気にせずイモリロンバレでポイ厨が出来ます。 ですが、勝ちに運べるかと言われるととーっても微妙です。
実際無視されてしまったら終わりです。
無視されてなおかつ片手間に殺されるなんてしてしまうとなお最悪です。
ですので、九美のアシスターならまず中央にウォルシ!相手の中後衛の射線を塞ぐ!そしてそのまま屋上に居座り続ける!
これを意識してください(*´ω`*)

さて、ここまで長々と見てくれた方はありがとうございました。

中盤以降の戦い方ですが、特にありません。
そこまで試合が進んでいると、あとは展開の問題です。開幕上手く防げて押し込めているならそのまま押し込み続ける。
開幕ミスして押し込まれたなら味方の中後衛と共にウォルシで生き残る。
中盤以降は正直立ち回りもくそもないので、開幕の動きだけをめっちゃめちゃ書き連ねました。

正直、この記事を見てもよくわからないという方はたっくさんいると思います。
そんな方々の為に来週の土日に動画の一つでも撮ってもらい、Twitterに投稿しようかなと思います。

2日前ですが、九美の20で命中70%アタボ1050出せて大満足な天空への翼を授けし者でした(。-∀-。)

聞きたいこととかありましたら、バリバリコメントしてください📝

ここまで読んで下さり、ありがとうございました😊
更新日時:2017/05/06 14:55
(作成日時:2017/05/06 14:33)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
アナザーエデン楽しい
アナザーエデン楽しい
2017年5月9日 1時1分

>>牡羊座【桜華】さん
初めまして!
コメントありがとうございます(*´ω`*)
最初は延命の仕方など苦労するかと思いますが、慣れてくると確実に強く慣れますので、頑張ってみてくださいな!

無名
無名
2017年5月9日 19時11分

お返事ありがとうございます!
今日、早速意識してみました!
確かに高台の広場を結構広く取れて動きやすかったです!もしかしたらお味方様達に負担を強いてたかも知れませんが…もっと練習して皆の役に少しでもたてるように頑張っていきます!ありがとうございました!

アナザーエデン楽しい
アナザーエデン楽しい
2017年5月9日 20時6分

>>牡羊座【桜華】さん
素晴らしいモチベーション…!
良かったです(っ´ω`c)
一九美使いとして応援しています(*´ω`*)
ファイトです💪

コメントするにはログインが必要です
シェア