1134

VSキュアメイド 24インファイターの需要について

by
トコロザワダークネス(所沢の闇)
トコロザワダークネス(所沢の闇)
野良で25オンスを選んでボコスカにタコられて負けている所沢の闇です。
今回は24インファイターについて少しだけ語ります。

ワイヤーガンレベル7×2 射程距離 50m 射撃間隔 35F
アドバンスシールドレベル7 装弾数 3 リロード 420F
バースターマシンガンレベル5 装弾数 25 520F
格闘倍率 1.3倍

3当初では下方されまくりのクソ雑魚ナメクジ高コスト。野良で使ったが最後、4タゲでもみくちゃにされるWP筆頭の24インファ君でしたが
Σになり、かつての強さを取り戻しつつあります。

インファイターの基本的な立ち回り

ワイヤー先端距離を維持しながらアドバンスシールドで安全な足場を確保し
カットや遊撃をこなし『こちらに都合の良い』敵を引っ張っていき、戦況を動かせる使っていて楽しいWPです。
僕はバーストだと23インファや24インファを出すことが多いですが、敵後衛を危険な場所に『引き寄せて』ダウンを取れるWPは
こいつとアレックスのワイヤーフックぐらいのモノなので、なかなかやりがいがあります!

油断している敵にワイヤーを決めたり、対面している盾無を自陣まで引っ張り込んだりと、敵の位置を指定できる権利をもてるのは24インファイターの強みだと思います。極端な話、補正がユルいのでオルガにワイヤーを決めたら格闘に拘らず2回ワイヤーで後ろの自陣まで引っ張って、逃げを強要するみたいなことだってできます。アドシがあるので、ビット系や貫通系バインド以外に耐性があり、特殊な状況に陥らなければそうそう落とされるなんて事はありません。

実は『アウトファイター』

24インファが得意な距離はワイヤー先端から近距離バスマシ起爆距離の20mまでです。また、強化でマシになりましたがワイヤーが戻ってくるまで時間差があります。一瞬で150飛ばしてダウンが取れるオンスロートとは違い、24インファは引っ張ってからワンテンポ遅れて火力を出します。つまり相討ちでは負けなのです。制圧力の高いライショを持って居ないので、近距離ではワイヤーをはずしたら最後、確実にダメージをもっていかれます。インファは敵との距離を常に計算して戦いましょう。特に注意が必要なのは盾持ち。24を絶対にチェックしに来るので、常に敵盾持ちの位置については気を配る必要があります。といっても17と違い24は指向盾についてはバースターマシンガンと言う回答を持って居ます。45m起爆ならワイヤー赤距離から前に一度ブーストを踏み、相手の盾の横で起爆が起こる様にすれば簡単に当てる事が出来ます(射程距離が45mの為)近距離起爆の距離はトレモを100回やって覚えましょう。
リカルドの足であれば、最高速度に優れるエアレイダー系や咲良、ウォーリア―以外に追いつかれる事はまずありません。一度ダウンを取れば安全圏内に逃げる事は容易です。
味方のインファがダウンをオンスやエアレ、盾持ちに取られた場合は、アドシの利点が消されるに等しいので必ずフォローが必要な事も覚えておいてください。

VSキュアメイド インファの動き

一部のリカルド使いや有名なバースト陣がこぞって2324インファを採用しているケースを見かけますが、何故か?色々な理由がありますが、ここでは一部を取り出してみます。
特に23インファはジョナサンを燃やせて、キュアメイドの特性にも噛み合っているからです。
キュアメイドの回復銃の射程は25m。回復を回すには味方にかけよる必要があります。
まとまって戦わないとキュアメイドの回復の効果は得にくいのです。なので、キュアメイド使いは死ぬほどマップや戦況を見て適切に回すタイミングや落ちるタイミングを計っていますが、インファであれば45~50mからメイドを攫ってこれます。だから、キュアメイドを崩したいなら先ず高低差が激しかったり広いステージを選ぶべきだと考えます。新宿や大阪城みたいなクソチンパンステージだとキュアメイド引っ張ってももみくちゃになって終わりなので。(インファがあまり得意ではないステージなのもありますが)
池袋やアノマリー、ガオルン等なら、24だと捕まえて3回引っ張って反対側の下にでも落としてやればローリスクで最低15秒は機能しない時間を強制的に作る事が出来ます。24インファならば高い倍率のおかげで格闘コンボ2回完走すればキュアメイド自体を殺せるので、ラスキルにする時にも活躍します。
キュアメイドの強みは延々と糞凄まじい回復を回すことで回収をタイミングをずらすことにあります。なので、2-4回収などと生ぬるい事は言っていられず、
先ずは一旦全回収まで見て戦う必要があります。キュアメイド自体は3落ちさせやすいですしね。相手の戦術の前提を崩しましょう。

キュアメイド編成でのインファはやることはひとつです。『適当に高コスを削った後は、回復にまわる為に前に出るキュアメイドを誘拐して回復の前提を崩す』これを簡単にできるのが1724インファだったりします。23はワイヤーの精度をかなり要求されますが、23になれない方は24乗ってみるのも良いと思いますよ。






 
更新日時:2017/12/14 22:44
(作成日時:2017/12/14 01:54)
コメント( 1 )
おぐおぐ
おぐおぐ
2017年12月14日 18時50分

その通りですわーw
今度からインファいたらキュアメイド任せることにしますw

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア