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標準グレハで勝ち抜くために

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BEAT
BEAT
2のはクソだったけど3・Σで良くなった標準グレハの攻略です

ダブル
右手はお馴染みプラズマガン
2はLV3だったが3・ΣでLV5になったおかげでお手玉がしやすくなり3回当てれば200ダメも夢でもない
左手は軽量指向性シールド
LV3は安定性に欠けるがプラズマガンの弱点である発射ラグをカバーできる、ただし展開しっぱは危険です

サイド
お馴染みのビームショットガン
現バーは軽量モデルのLV4、正直LV3の方が安定性あるのは俺だけだろうか…

タンデム
チャージで弾をでかくしてぶちこむことができるプラズマランチャーLV3
現バーは弾速下方が痛手だが威圧や牽制かけるには十分な武器である


強み

盾持ち・ビームに有利
盾持ちはプラズマガンで容赦なく割りビームは盾に無力なのでこれを持っているキャラにはしつこく攻めよう

プラランの射程が無限
スタンダードなライフル武器は基本60~90mなので射程無限のプラランとしてはそれより遠くから撃ち込めるため強みとなる

弱み

中距離・レーザーや盾特攻武器に不利
中距離はとくにマシンガン等の連射武器、レーザーは容赦なく盾割ってくるので見られると辛い場面が多くなる

プラランチャージ中の隙だらけ
基本的には遠距離からクセなく攻撃できるキャラに見られると辛いさんです


オススメステージ

大阪・通天閣
開幕プララン当て(直でも爆風巻き込みでもOK)が最も成功しやすいです
薄い壁や床にいる敵もプラズマの爆風当てで寝かせる事も可能です
ステージ自体狭いため一気に攻める事が可能です

東京・新宿​​​​​​
大阪・通天閣よりも低いが開幕プララン当てがしやすいです
ここもステージ自体狭いため一気に攻める事が可能です


狙っていきたいキャラ

アサルト風澄
ショットガンの射程外(理想30~40m)で撃ち合いすれば負けない
ただし強化型には要注意(盾割りマシピがある)

ヒーラー・ヒルベ鏡華
絶対に見ておきたいキャラNo.1
どうしても邪魔して敵の回復を阻止したいのが本音
19はもっともカモにしやすいですww
ラスキル前に落としてしまったら責任持ってリスタ回復を邪魔しよう

盾持ちヴァンガ・マッドネス鏡磨
ヘビショの射程まで詰められない限り有利
ガトリング垂れ流ししてる場合はプラランでオネンネ
マッドネスは正直プラランオネンネでヒャッハー阻止でいきたい
王ヴァンガの反射盾は厄介なので爆風巻き込みでオネンネ出来れば十分か

シャプシュオルガ
詰める事前提でインパクトガンが厄介だがダブルは自衛が精一杯なので事故らせにいきたい

ソルジャー・コマンダーアーロン
カモNo.1ww
詰めればグレハが必ず勝つ
ミラーマッチしたら詰めて無力化しましょう

ジェノ・ヴィンレミー
アーロン程ではないがビーム主体なので詰めて無力化できる
22ジェノが一番カモです

盾持ちξ
防衛センチ・強襲リコンの二つのみ
センチはカモ、リコンは厄介

盾ヲリ羅漢
ハンマーに当たらない限り射程面での有利が付く
ただタイマンのし過ぎは要注意

タクティリューシャ
枕仕事に定評のあるリューシャも詰めれば25以外はカモです。実際BEATは強WPの21をボッコボコにした経験がありますww
リカバリーは落とす際と無闇な盾展開はレーザー武器で返り討ちに遭うので要注意

セイバーアスマ
盾持ちはカモ(暴論)
ビームソードゴリ押しは警戒しよう


オススメテクニック

ダブル状態の下格闘
とくに軽量盾は出したい時やダウン取った後の追撃を安定して取りたい時に覚えておきたい
タイマン持ち込みした時はさらに威力を発揮していきます
効果・タイマン持ちこまれた敵を煽らせ繰り返し行えば頭にくるでしょう(とくに21リューシャ使われに効果大)

フリカメプララン
かなり高等テクニック(?)ですがフリカメ状態で敵が見えたらそこにぶちこめば当たる確率が上がります
ただし偏差撃ちは必須スキルとなります


1落ちか2落ちか
基本は味方の編成次第になります
場合によってコンバートを強いられる可能性もあります
ということで自分の残コストはちゃんと見よう
ただし高コスト味方の事故はカバーのしようがありませんww


標準グレハは他グレハよりダメージレースは弱いけどうまくこなせば確実性と安定性は他のグレハより高水準を誇るWPとBEATは思います

次のアプデでビムショLV3にしてね☆
更新日時:2017/12/11 23:24
(作成日時:2017/12/11 23:24)
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