84

ぼちぼち日記

by
リュカ
リュカ
プレイ頻度は細々ではあるものの、たまに無性にやりたくなる、そんなゲームがガンストですね。
どっぷり現役でプレイしている人には申し訳ないですが、
距離感があると、ただただプレイしているだけで楽しい、素晴らしいゲームだなと思います。

そして気まぐれの帰省のように、不意打ちに突然プレイして日記を書くのがそう、
私だ。

各キャラ3戦(1セット)ずつ戦ってきましたよー。

1キャラ目 水影
18サムライ
23サムライ
25サムライ

メインキャラですよ。23サムライが一番強いと思います。
ええ、25なのは、ちょっとした間違いです(笑)
でもストライカーがいたから、ヘビショ役に立ちましたね。
25はブラスターを大盤振る舞いしないと、あんまり差別化できません。
だから、23でいろいろと事足りると思うわけです。
自陣を守って、敵前衛の攻撃をカットするときも、23のビムショ、スタンラインの射程が役に立ちます。

18はいい動きができたと思います。
敵2枚目の背中を狙いつつ、敵3・4枚目の自由を許さない。
格闘でダメージを稼ぐ戦いもできる一方で、ロンショで徹底的に役割破壊していくのも
野良では戦法だと思います。
ウェイソがあるから、盾も張れないだろう? うへへへ。
逆に混戦にならないと格闘狙いの立ち回りは、時間がもったいない。
ダメージは後ろで稼いでもらう割り切りが必要だと思う。
ダメージも稼ぎながらっていうんなら、ストライカーとかやったほうがいい。
盾もちあきらめて二落ちオボロでもいいと思うしね。
 
鉄砲オボロに乗れなかったのが心残り。まぁ一人でも後衛がいたら選ぶもんじゃないので、是非もなし。


 
2キャラ目 風澄

19スカスナ
23アサルト
22レンジャー

きれいに3系列乗れました。

スカスナ初体験。いいですね!気に入りました。
狙撃と誘導、という甘え組み合わせ、風澄らしいです。
ロックオンと狙撃の組み合わせって、いままでありましたっけ? 珍しいと思う。
そのかわり火力はミジンコですけど、攻撃機会の塊なので、
完全に制空権をとった快感に浸っていました。
正直マークスマンよりお手軽でいい…。
しかも後衛がエリシでも、いいの? レーザーだよ?という、
カットメインのサポートとしては、意外と役割遂行能力の高いWPかなと。
まぁ、敵前衛が水影だったので、手の内読みまくってたってのはありますね。
水影での攻めを研究する意味でも、たまに後衛乗るのは大事ですねぇ。
(研究ってほどプレイしてないけどね!)

アサルトは…。まぁ普通です…。
コスト調整で下がったとき、ロケラン放り込めるのは便利かな、くらいですね。
ソドシよりも軽盾のほうが持ちが悪く感じるという、水影中毒。
ロケラン職人というわけでもないし、打てるときに放り投げるというつかいかたは、
ブラスターでもスタンラインでもあんま変わらない感覚です。
20のほうが差別化できるのかなぁ。
ロケランより、マルボム・バースター・火縄銃っていう時限起爆のほうが感覚に合う感じ。

レンジャーは、ダメですね! もう時代遅れのポンコツ感がひどいです。
そもそも、マシンガンの射程って、ダブルでも達成できてるし、もっとえげつない攻撃がいっぱい飛び交うわけです。
サブカつかって格下相手にすると、やたら強いって感じるかもしれないけど、
適正ランクで使って同じ感想抱く人、いないと思うよ。
スカスナのほうが明確な仕事がある。
 
グレ持ちアサルトとか、20アサルトとか使いたかったけど、まぁまた今度。


3キャラ目 セイラ

22ヴァルキリー
20ギャロップ

日高さんの声が聞きたくなって。ジャンプゲージが罰ゲーム並みにきついw
もっとステップ踏まないと動けないんですね。
水影・風澄ラインは移動の巡航と回避のステップで使い分けるから、ちょっと感覚が違う。

22ヴァルキリーのロクミサは気持ちいいですねぇ。
隙さえあれば命中率は高いです。
ただしょせんライアサの射程にいないと息切れしちゃうので、
スカスナのほうが制圧できる感じでした。
自衛のダブルも同じようなもんですし。

20ギャロは、前衛やらなきゃで、昔懐かしい感じでいけるかなと。
うん、めくりの強さを感じました。
あとファイグレが意外と使いこなせる…。
だけど、やっぱりキャラ事態がしっくりこないかなぁ。



4キャラ目 凛

22バタフライ
19レディウォリ

やっぱり凛ちゃんさいかわ。いや鏡華のほうがかわいいと思うけれど、
アレは使いこなせる可能性がゼロだ。もちろん、やってみての話ねw
ロリ趣味もないし、3からの追加キャラはタレ目だったりしゃくれだったり…
おや、だれかき うわなにをするやめろfghjkl

22バタフライは、リスポ固定になって、格段に後衛がやりやすいですね。
とくに小型波動もバースターも当てやすいと感じるので、
遠目の中距離戦で強いです。
そして驚いたのが終盤。敵陣で双方体力フル、落ち枠なしの乱戦という状況。
ちょっとリスポ遅れて距離離れていたんで、パラサイトつかったわけですよ。
…別ゲーが始まりましたww ただの射的です、当てやすいし、しかも削れる削れる!
弾薬使い切ったあたりで、相手前衛がこっちに移動開始しました。
さて、前衛ありの味方3名と、前衛なしの敵3名、乱戦で有利なのはどちらでしょう。
体力フルだし、無視してパラサイト構えましたね(笑)
恐ろしさがよくわかりました。オボロだったら即ワープ事案ってやつですね。

19レディウォリは、ボムが使えるんでまぁまぁ。
ただし、ハンマーが慣れない。ウェイソとはまた違いますね。
まぁ別に臨時で前衛するときしか乗らないし、いいです。
ゲーセンでノリのいいひとに誘われてホイホイバーストするような機会があっても、
サムライ(タイマン型)とオボロ(後衛潰し)で前衛は事足りるだろうし。



ということで、いま楽しいWPはこんな感じかな。
前衛 18サムライ(通常) > 17オボロ(奥抜け) > 20アサルト(臨時) > 19レディヲ(臨時)
中衛 23サムライ(やや前) > 20アサルト(やや後ろ)
後衛 20オボロ(やや前) > 22バタフライ(やや後ろ) > 19スカスナ(すごく後ろ)
更新日時:2017/12/05 09:42
(作成日時:2017/12/05 09:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア