132

起爆士のグレ講座ァ!(前編)

by
起爆師かるは
起爆師かるは
初めまして、かるはと申します。
最近ガンステでの投稿が盛り上がってるので自分も何か投稿と思い無印から愛用してる任意起爆式グレの記事を書いてみる事にしました。

…「講座」なんて大きく出てしまいましたが、下手の横好き程度の実力なので初心者さんには参考程度にしていただき、上位帯の方々には変なトコはご指摘頂ければ幸いです。
また、文才皆無なので大変読みにくいと思いますが大目に見て下さいm(__)m

①初心者にして欲しい事
まずは練習です!練習は裏切りません!
『じゃ、具体的に何を?』となると思いますので、私が普段トレモで行ってる事を紹介します。
1:最短距離起爆(自爆しない最短)
2:最長距離起爆(赤ロギリギリ)
3:適当な距離で起爆
4:自爆(地上、空中)
5:上格闘からグレ

こんな具合です。
一応ちゃんと理由もありまして…
1、2で起爆まで「1~2までの時間が最長」であることを把握する。
3で上記の少し実践に近い練習(ここまで60~90秒程)
4で足ボーラや砂射線で着地晒す際の選択肢として。5武器即時切り替えから撃てるように。
また練習中にCPUがダウンから起き上がるまでの時間も覚えましょう。グレ使うと盾持ちに張り付く場面も出るので、ダウン奪って他キャラ見る→起き上がる頃にタゲ戻して牽制って動きが出来ると味方への貢献度も上がります!


さあ!練習の後は実戦で使いましょう!



②グレの長所・短所
実戦と言っても闇雲に撃っても意味がありません。
しっかり使う上でグレの特徴も把握しましょう!

まずは長所について
最大の利点は「奪ダウン力の高さです!
ジョナ、接地中の茉莉・アレックス以外には単発でダウン奪えます。
「ダウンを奪える=相手の行動時間を奪える」と私は考えてます。
特にグレはダウンを取るまでの自身の硬直時間も短い為、当てれば当てる程味方と相手の実働時間・攻撃回数に差が出ます。
さらに、相手がダウン中は擬似的に枚数有利な状態になる為、相対的に戦況を有利に運ぶ事が出来ます。
また、堅い反射盾含む指向性シールド持ちへも有効な点も強みです。
指向性盾は割ったトコで回復早いし割る労力、時間を労せずして足止め出来る事も強みになります(^-^)


さて…対して短所…弱味になる点ですが

「起爆できないと意味が無い」点です。
これは技術的な当てれないとかでは無く、例えば起爆前にマシンガン、ハンドガンのヒットストップで起爆できなくなります。構えると機動力も落ちるので引っかかるんですヨネ~…
つまり「撃ち合いに弱い」んです(x_x)
この点から複数タゲ向いてる状態も好ましくありません。
短所については特に連射系との撃ち合い避けたり、射線が通りやすい所での撃つか見極め。
遮蔽物越に撃つなど工夫して補いましょう!


さて次は当て方のコツみたいなものを…と思ってたのですが…書いてて疲れたので、続きは次回後編でw
拙い文章で申し訳ないですが、これを見てグレに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです(>_<)
では前編ここまで。長文お付き合いありがとうございましたm(__)m

 
更新日時:2017/12/02 23:37
(作成日時:2017/12/02 23:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア