301

ガンストの今後のについての提案

by
なゆたん
なゆたん
ガガガプリーストさんのこの記事を拝見させて頂きましたが、以前から似たようなことを感じていた私は「それな!まさにそれ!(語彙力)」的な感じでした。
それについて思ったことを少し書かせて頂こうかと思います。

現在もガンストではセブン・ストラトス、天空杯、公式マッチングイベントなどといったイベントが行われています。オンラインイベントも銃王戦や総力戦があったように運営からも「何かをしよう」という気持ちは伝わってきています。
ですが、銃王戦の時も総力戦の時も「結局いつものように全国対戦をしてポイントを貯めているだけ」という感じがして、いまひとつ面白みに欠けたんですよね…
総力戦の際も結局フロS管理区ごちゃ混ぜで味方マチしてた印象がありますし、集計の方式からみても人数の多さで決着がつく印象があったのでせっかくのチーム分けを活かしきれてない感じがしました。同勢力で味方マチするようにして、異勢力混じりバーストの際は勢力のポイントを加算しない(報酬は貰える)、チーム全体の勝率などを勝敗計算に含めるとかしても良かったんじゃないかなと思います。
もう一つ面白みに欠けた理由として感じられたのが報酬です。現在誕生日キャンペーンなどでもそうですがイベント報酬の殆どがコスチューム・アクセサリ、たまに称号というくらいなんですよね。種類が多いのは構いませんがずっと続いているのでマンネリ感があります。ガンストのカスタマイズ要素はコスチュームや称号だけではなくシンボルボイスチャットやBGM、アイコンもあるはずですし、これらも報酬に加えたほうがモチベーションになるのではと思います。

また新モードについての話を。
ガガガプリーストさんの記事にも言及があった通り、4人協力のミッションモードがあるととても良いと思います。「アノマリー時空への逆侵攻」という丁度よい設定があるにも関わらず、それに関するモードがほとんどないのは非常に残念です。
ゲーム内容についても、ただ敵を倒すだけではなく、例えばWP指定があったり、リロデのようにコアを守りながら戦ったり、サバイバルのように一定時間耐えたりなど変化があっても良いと思います。
また、報酬についても、前述した通りコスチュームや称号以外にもボイスやBGM、アイコンを付ける等できると思いますし、それ以外にも、システムボイス変更権を7日付けるとかも良いと思います。現状、通常のコースに月額+324円のプレミアムコースでの特典のみとなっているシステムボイスですが、協力プレイモードの報酬という形にすればプレミアム課金させるよりもインカムが見込めるのではないかと思います。
インターフェースのカスタマイズも良いのではないでしょうか。イベント中は無印のBGMをブリーフィングで流したりしていましたが、例えばブリーフィング中のBGMをカスタマイズ可能にしたり、選択時の効果音を変えたり、戦闘中のインターフェース(残り時間や自分の耐久などの表示)を無印風や2風、もしくは全く別のデザインなど自分の好きなように変えられるようにできたらいいなと思います。表示/非表示の切り替えは現状でもできるので、デザイン変更もできると嬉しいですし、そのデザインが報酬ならやってみようという気になる人もいるのではないでしょうか。
全国協力ミッションモードを入れれば全国対戦と人が分散して過疎化する、という懸念もありますが、たとえば全国対戦をやる人があまり減らないよう1ヶ月のうち5日間だけ解放、というような定期イベントとして開催するといった手もあると思います。

もちろん今言った話が全部現実的に可能とは思っていませんが、改善案の一つとして認識して頂ければ幸いです。
私もガンストプレイヤーの一人としてガンストがこれからも盛り上がっていくことを願っています。
更新日時:2017/12/01 22:01
(作成日時:2017/12/01 21:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア