338

ヴィンディケイター使おうぜ!

by
なゆたん
なゆたん
どうも、ヴィンディケイターをこよなく愛するなゆたんです(乗りこなせるとは言ってない)(ジェノのほうが使用率高いとか言えない)。
初投稿です。文章下手ですがご容赦ください。
ほかのレミー使いの方を時々見かけてもヴィンディケイターに乗る方がほとんどいないので布教をば、と書かせて頂きます。

現在ヴィンディケイターは
標準型「ヴィンディケイター」コスト1600耐久350
遊撃型「ヴィンディケイター」コスト2100耐久390
の2種のWPがあります。

どちらも使用率が低いのですが、
・標準型は1落ち中後衛を前提とする武装なのに低コスト低耐久で編成に入れるとコストが余りやすく2落ちのリスクも低くない
・遊撃型は任ロケの扱いが非常に難しく、またこれよりも低コストでわかりやすい強みがある標準型「ジェノサイダー」と標準型「タイラント」の存在が大きい
・どちらもメイン火力がビームライフルであり、ジェノやタイラにはないAIM能力を要求される
ために使用率が低いのかなー…と推測しています。

11/21に公表された使用率・勝率のデータではヴィンディケイター2種はどちらも使用率6位以下で実際の勝率は分かりませんが、データから逆算した結果
標準型「ヴィンディケイター」、遊撃型「ヴィンディケイター」弾幕型「ジェノサイダー」の3種で使用率合計10%、勝率は51.8%でした。
弾幕ジェノはヴィンディ以上に見ない印象があるので(私も使う価値を感じない)、この勝率はヴィンディ2種の勝率とほぼイコールと判断してもよいかな…と考えております。レミーの他のWPと比較しても高めの勝率だと思います。

ここからはWP自身の解説になります。
まず標準型から。

標準型「ヴィンディケイター」コスト1600耐久350
ビームガンLv2、反射盾Lv2、ニードルガンLv4(サブ:ビーマシLv1)、ビームライフルLv2

という武装構成になっています。もうちょい扱いやすいコストなら良いのに…
二ーガンは刺さる時はちゃんと刺さりますし盾特攻も付いてるのでエリシなんかも割れます。ビーマシのおかげで撃ち合いカットもできます。二ーガンで相手を動かしてビーライで取るという動きもできます。
タンデムのビーライはLv2といえど減衰なし130/お手玉186という火力があり、装填数4と少なめなもののリロードが早く取り回しやすいです。正直16コストで一動作180超の火力を出せるWPは他にはあまりないと思っています。
ビーライの射程は80mと、狙撃武器と言えるほどは長くないですが、カメラワークが割と優秀な部類で慣れれば中距離からでも充分狙えます。
サイドタンデムが一通りのことをこなせる武装構成なので中後衛としての能力はコストと比べても高いと思います。
…となると自衛に問題がありそうですが、レミーはもともと当たり判定が小さくブーストの持続が良いので撃ち合いになった場合は横ステを踏みながらビーマシを撃てば撃ち勝てることも多いですし、近距離でも生身キャラ相手なら空中2発でダウンが取れるビームガンと反射盾があるのでそこまで脆くもないです。さすがにハンマー持ちやサムライ、スキャンパーなどに詰め寄られるとしんどいですが…
以上のことから中~後衛としては一通りの自衛力に誘導武器と連射武器、高火力武器を揃えた高水準のWPであることが分かると思います。とくにレミーの機動力から動作を反物質ほど大きく止めることなく130~180の火力をコンスタントに出せるのはかなりの強みだと思います。180は掃滅タイラのキャノン砲直撃に匹敵する火力ですし…
欠点は先述した通り近距離乱戦になった際相手によってはかなり厳しい戦いとなることですが、これは他の中後衛WPにも言えることなのでこの立ち位置のWPにそこそこ慣れている方なら立ち回り等はさほど難しくないかと。近距離に強い盾持ちは近づかれる前に二ーガンで盾を削る/捲る等しておきましょう。低コストらしく耐久自体は350しかないので不利な流れになると2落ちのリスクはやはり付きまといます。

つづいて遊撃型。

遊撃型「ヴィンディケイター」コスト2100耐久390
ビームガンLv3、反射盾Lv3、任意起爆ロケランLv5、ビームライフルLv3

標準型との違いはコスト+500、耐久+40、ダブルとタンデムのレベル上昇、そしてサイドが任ロケになった点です。
ダブルタンデムのレベル上昇は、火力や盾の耐久が多少増強されたという感じですがあくまで多少の差で取り回しはほとんど変わらないです(ビーライのリロードが気持ち遅くなっているが)。
耐久+40は嬉しいですが、サイドのビマシがなくなっているので撃ち合いで負ける場合が人によっては増え、体感で大きく変わるほどではないかもしれません。
何より任ロケの扱いが慣れないと非常に難しいです。着地狩りには便利ですし火力もわりとありますが着地にはビーライを刺せる局面も多く、任ロケで空中お手玉をフルヒットさせるような上位勢ならともかくこれを使いこなせないならば(自分含め(戒め))標準型のほうが手数で勝っている分総合火力で差をつけられない場合が出てきます。コストが余っているからと安易に乗るのではなく本当に自分の実力と500コストアップが見合っているのか確認したいところです。使いこなせれば強いです。中コストなのでコストを大きく圧迫するほどでもないですし。

標準型遊撃型どちらもビーライのAIMが必要ですが、単発武器の中では当てやすい部類だと思うのでどんどん乗って慣れていけばいいかと思います。
競合するジェノやタイラは確かにわかりやすく強いのですが、堅実な立ち回りが可能なヴィンディケイターにも良さがあるので、ぜひ乗ってみて欲しいです。
この記事でヴィンディケイター乗りが少しでも増えますように…(*´ω`)
更新日時:2017/11/29 14:34
(作成日時:2017/11/29 14:13)
タグ
攻略
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア