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脳筋の考察(現環境のキュアメイドについて1)

by
Gストーン
Gストーン
現環境最大の問題児キュアメイド
高コストと組んで暴れまわってます(主にダイナマイトですが他とも組んでも厄介です)
対策のためにスペックを調べて色々データを比べてみると明らかにアプデでサイレント修正された体力回復の仕様が悪さしまくってることがわかりました。

という訳で現在のキュアメイドの回復の強みを挙げていきたいと思います。
個人的な考察なんで参考程度にお願いします。

という訳色々な単発系回復武装と比較的してみます。
(リカバリーと回復エリシは範囲回復ということで今回は外します。)

まずは回復ライフル
射程300mと基本的に射線が通れば届き状態異常回復可能。
装填は大体4発(今回は4発のレベル2と6で計算)
回復力35~55
リロードは
300~480F(5~8秒)
でたった1発

ロックオン回復
射程95mですが、ロック式なので基本的には外さない+リロード時間や効率に優れてる。

回復力は20~23
装填は3発(レベル7のみサブ回復あり)
リロードは
270~360F(4.5~6秒)
で3発


で問題のキュアメイドが持つレベル3回復銃
射程はたったの25mで回復力は最低の7ですが
装填は8発
リロードは
310Fで(約5秒ちょい)
全弾回復となります(ここが重要)

一応参考に
回復銃レベル7は射程40m
回復力22
装填6
リロードは
460Fで3発(約7.6秒)
となります。(回復エリシ搭載)



単純な回復なら回復銃7やロックオンが効率よさそうにみえますが
そこに対象の体力による補正のボーナス(最大25)が入ると一気に話が変わります。

最大ボーナス前提で単純計算すると
回復ライフル
60~80
装填4(瞬間回復力は240~320)

ロックオン
45~48
装填3(瞬間回復は135~144)

回復銃3
32
装填8(瞬間回復は256)
回復銃7
47
装填6(瞬間回復は268)

瞬間回復の時点で回復銃3の効率はレベルの低い回復ライフルレベルの回復力があります。
そしてここで回復銃3特有の回転率が回復力をおかしいことにしてます。
そうです。回復銃3は1リロードで全弾補給のため5秒弱毎に256相当の回復をばらまけるって意味ですから…

リロード毎の回復は
回復ライフル
5秒~8秒で
60~80

ロックオン
4.5~6秒で
135~144

回復銃3
5秒ちょいで
256

回復銃7
約7.6秒で
141



はい、回復ライフルの3倍以上の継続回復力をもってます。
他のよりも8割位継続回復力が高いです。

はっきりいって上手く配分できれば2人位ならゾンビ作り続けれそうなレベルの回復です。
そして基礎回復がすくないから反動もすくないし(反動2)ミリにして回復力落としても他に比べて回復力がほとんど落ちません(256→224)

その圧倒的な瀕死からの回復を駆使して高コストキャラを援護体力ギリギリのキャラには根性補正が入り襲いかかってきます。高コストキャラだとぶっちゃけ火力がおかしいことになります。
それが落とせず延々と戦い、0落ちの高コストが覚醒を何回も駆使してダメージレースしてたら勝てるわけありません。
普通なら最前線で戦ってる高コストが長く生き残れないですがそれがキュアメイドの回復が合わさればできてしまいます。それがキュアメイドの最大の強みです。

長くなりそうなんで今回は回復効率についてのみにしときます。


 
更新日時:2017/11/29 20:08
(作成日時:2017/11/29 00:27)
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