86

徒然ガンスト録第2回

by
銀狼
銀狼
唐突ですがレンジャーについて好き勝手書いていこうと思います。

・AIMについて
まずAIMを鍛えましょう。これでレンジャーの8割の問題が解決されます。
とにかく当てましょう。当てる練習をするのです。


・風澄について
基本的に近・中・遠距離に対応した武器を持ってるのが特徴であり、どのWPも素直な武装が多いです。

・武器について
1)ハンドガン
回転率がよい武器。盾に対してはLv7を除けば気持ち割りやすい程度でLv7は他に比べれば格段に割りやすいが過信は禁物。
近距離で用いることになるが特別強い武器ではないことに留意。

2)マシンガン
当てやすい武器。盾に対してはLv7以外特に割りやすい訳ではない。当てやすさ等含めて良い水準でまとまっており、積極的に使っていくことになる。ただしフルヒットでも火力は高くなく、カスってダウンさせてしまうなどダメージにばらつきが出やすいといった短所もあることに注意。

3)アサルトライフル(アサライ)、ライトアサルトライフル(ライアサ)
レンジャーの瞬間ダメージ源。これらをどれだけ当てられるかで風澄の火力貢献に差が出るので鍛えましょう。

・WPの考察
1)17レンジャー
総じてバランスのよいWPです。回転率がよくカットしやすい、そして瞬間火力を取れる武器も持っているのでできることが多いです。
後ろ寄りの中衛でマシンガン、アサライでのカット(のついでに火力取り)が基本となります。

2)19レンジャー
17レンジャーと比較すると前寄りのWPとなります。
またハンドガンで盾割りもできるので編成を組む上でも役割を持ちやすいです。
サイドのロングバレルショットガンについてはレンジャーが苦手なロボ系も比較的早くダウンさせることができます。
気持ち前寄りの中衛でカットと盾割りが基本となります。

3)22レンジャー
17レンジャーの上位互換……ではなく、立ち回りも変わります。
タンデムのバトルライフルはアサライと比べると火力が落ちてしまいますが単発ヒットでダウンであり、少し吹っ飛ぶ(浮く)ので、枚数有利は作りやすいです。
基本的にはマシンガンをメインにした立ち回りになります。マシンガンが盾割り、火力、ダメージの確定の速さとどれをとっても優秀なので上手く当てていきましょう。

・総まとめ
色々好き勝手書きましたが、先の通り当てられるなら風澄は純粋に強いです。言ってしまえば地力、実力が分かりやすいWPとも言えます。

なのでAIMを鍛えるのです。(アテマセイ……アテマセイ……)


最後に。ハンドガンは射程内の遠い距離でも当てられるようにするといいですよ。

 
更新日時:2017/11/28 21:51
(作成日時:2017/11/28 21:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア