67

23サイキッカーとは

by
なにわねこ
なにわねこ
ナナの最高コストとなる23サイキッカーこと「制圧型サイキッカー」についてです。

・武装構成
・ダブル:ホーミングビットガンLV7/サイキックインパクトLV5
元はレミー専用のはずのサイキックインパクトLV5とホーミングビットガンからなる、サイキッカー系統の基本的な組み合わせ。
ホーミングビットガンLV7は総火力が標準型よりもさらに上昇し、「たかがビットガン」と舐めてると痛い目を見る総火力に。
その代償にリロード効率は標準型よりも下がってしまっているので、使う分だけ射出して基本的には温存していく戦い方が基本。
というか、このWPで撃ち合いできる武器がダブルの武装しかない。標準型よりも残弾意識を徹底したいところ。

また、ロボ相手に弱いのはサイキッカー共通の弱点。このWPでは撃ち合いできる武装がダブルのみのため、ロボに絡まれると非常に危険なので、近づかないようにしたい。

・サイド:サイキックバインドLV7
元はレミー専用のはずのサイキックバインドLV7。ガンスト3netのWPの欄にも「レミーの感情に強く感応する~」って書かれてるんだよなぁ…
LV7のバインドは範囲が標準型よりも拡大し、当てやすくなった。慣れが必要な壁越しバインドも容易にできる。ヒット時のダメージも77。ナナだけに。
バインドをひっかけた後は下格やホーミングビットガンで回収してもいいが、ここはやはりタンデムの反物質。バインド拘束からのLV3反物質を避ける手段はほぼ無いため、確実にヒットする。
使い方は基本的にサイキッカー系統のWPとおおむね同じだが、標準型とは違い位置がタンデムからサイドに移っているので「これバインド(レザライ)じゃん…」と武装選択ミスにならないように注意。自分は少なくとも制圧型→標準型の際にやらかした。

・タンデム:反物質ロケットランチャーLV3
元はレミー専用だったのに2でシュリに借りパクされ、ついにはナナにも持ってかれた反物質ロケットランチャー。
LV3の反物質は、「威力・爆発範囲共に他の反物質よりも下げられたが、代わりに発射猶予時間がかなり削られた」モデル。
猶予時間約1秒で放たれる反物質は「見てから回避余裕でした」となる反物質ロケランの弱点を少し補う事ができる他、このWPではバインド拘束からの反物質が余裕で間に合う。
とはいえ足が止まる弱点は変わりないので、やっぱり相手に見られていない時に使いたい。

反物質の当て方のコツは、「爆発予測範囲のマーカーを戦場外に出して、爆発猶予時間になったら撃ちたいところにサッと照準を合わせる」ぐらい。
トリガーを引き続けることで猶予時間を伸ばせるのだが、発射ラグが存在するので猶予時間はやっぱり体で覚えていくしかない。
でもLV3の反物質なら撃ちたいところに照準を合わせ続けてもよさそうなもんであるが…ヨクワカラナイネ

・立ち回りとか
レミーの武装で武装欄の3/4を占める、レミーLOVEが炸裂したこのWPの立ち回りとしては、基本的に標準型と変わらず遊撃役。
ホーミングビットガンやサイキック系武装などで相手にちょっかいをかけつつ、狙えるタイミングでは下格、見られていない時は反物質をぶち込む…などの立ち回りが基本。
撃ち合いで撃てる武装がダブルしかなく、サイドやタンデムは足が止まるという弱点が存在する以上、常に射線が通る所にいると非常に危険。遮蔽物を活かした立ち回りでしぶとく生き残れ!
同時にサイドやタンデムは癖が非常に強く、ダブルもうまく扱えないとコスト泥棒になりかねないので、個人的にはサイキック系武装や反物質の扱いに慣れてる人が乗った方がいいWP。扱いやすさは標準型の方が上である。
うまくハマると非常に楽しいのは確かなWP。というかレミー使いの人がこれを使うとすごい楽しいかもしれない。

個人的にこのWPに乗るときは、コストが余った時にサイキック系武器の扱いに自信がある人は乗る、程度だと思う。


23サイキッカーできみも超能力者!
更新日時:2017/11/27 20:30
(作成日時:2017/11/27 20:30)
タグ
初心者
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア