224

読みやすい文章個人的まとめ

by
反物自爆のマーメイドbot
反物自爆のマーメイドbot
ガンステが賑わうにつれ「この投稿読みにくいなぁ……」というのも少し見るようになってきたため読みやすい文章の書き方を復習してみることとする
とはいえこの投稿を読んでいる人に「お前の文章読みにくいんだよ」と言いたいわけではなくあくまで自戒としての個人的なまとめです
どうせ書くなら伝わる方がいいからね
読むなら参考程度でお願いします

ガンステなので例文は全部ガンステでありそうな文章で行こうと思うけどその文章の内容の真偽は保証しません
というか突っ込みどころが多いと思います
あくまで例文ってことでお許しを

それと後に記載しますがこの文章には例文以外元となったものが存在します



1・段落ごとの内容を絞る

悪い例
今回はインファの立ち回りについて説明したいと思います。
特に野良に顕著ですが前ブー踏んで早々と2落ちするプレイヤーを多く見かけます。しかしこれはあまりいい立ち回りとは言えません。その理由は3つ考えられます。ひとつはアドシがあるとはいえ格闘はカットされやすいハイリスクな手段であること、次にリカルドはヘイトが高く狙われやすいため事故を起こしやすいこと、最後にアドシが味方の攻撃も遮るのも合わさり前に出すぎると味方が支援しづらくなることです。


いい例
今回はインファの立ち回りについて説明したいと思います。
特に野良に顕著ですが前ブー踏んで早々と2落ちするプレイヤーを多く見かけます。しかしこれはあまりいい立ち回りとは言えません。
その理由は3つ考えられます。
ひとつはアドシがあるとはいえ格闘はカットされやすいハイリスクな手段であること、次にリカルドはヘイトが高く狙われやすいため事故を起こしやすいこと、最後にアドシが味方の攻撃も遮るのも合わさり前に出すぎると味方が支援しづらくなることです。


まあごちゃごちゃしてると読みにくいので文章・段落ごとに内容を統一した方が読む方に親切って話ですね



2・段落の最初に言いたいことを持ってくる

悪い例
野良マッチング時に顕著ですが、ひたすら突撃して2落ちするイノベイターをよく見かけます。覚醒時トランスハンドガンの近距離での破壊力は確かに凄まじいですが、それだけに囚われてひたすら前に出るのは愚策と言わざるを得ません。
まず通常時は非常に弱いこと、さらに覚醒時でも一人の敵に連射しなければ火力を出せないからです。
パワーロール+キャラ特性故のダウン耐性があるとはいえ、多数を相手にさばききれるような性能ではありません。
それ故に1対1でトランスハンドガンを狙いやすくしつつ通常時はサイドやタンデムの距離で敵を寝かしていくのがイノベイターの理想の立ち位置と言えましょう。

いい例
今回はイノベイターの立ち位置についてです。
野良マッチング時に顕著ですが、ひたすら突撃して2落ちするイノベイターをよく見かけます。覚醒時トランスハンドガンの近距離での破壊力は確かに凄まじいですが、それだけに囚われてひたすら前に出るのは愚策と言わざるを得ません。
まず通常時は非常に弱いこと、さらに覚醒時でも一人の敵に連射しなければ火力を出せないからです。
パワーロール+キャラ特性故のダウン耐性があるとはいえ、多数を相手にさばききれるような性能ではありません。
それ故に1対1でトランスハンドガンを狙いやすくしつつ通常時はサイドやタンデムの距離で敵を寝かしていくのが理想と言えましょう。


短い文章ならそこまで気にならないかもしれませんが最初からわかりやすい方が読む側には嬉しい感じかなぁと
ガンステ投稿文なら重要部分を太文字大文字にして強調することでまず最初に目に入れさせるってのもアリかも



3・長い文章を書かない

悪い例
茉莉のイージスはエリアシールドを纏いながら様々な攻撃ができるために一見非常に強力なWPに見えるが、レーザー系武装などの盾割り武器なら一瞬で割れ、茉莉の足回りでは脅威といえるほど敵に圧力をかけられない。

いい例
悪い例
茉莉のイージスはエリアシールドを纏いながら様々な攻撃ができるために一見非常に強力なWPに見える。しかし、レーザー系武装などの盾割り武器なら一瞬で割れ、さらに茉莉の足回りでは脅威といえるほど敵に圧力をかけられない。

メリハリを付けて損することは大抵ない



4・話が入り組んだ文章は小分けに

悪い例
キュアメイドは難しいWPだ。常にある程度の距離からある程度まとまった量を回復させられる他WPとは違って射程は短く、通常時の回復量は少ない。回復対象の体力が半分を下回ると大幅に回復できるようになると言えど、全員に回復を回すのは無理だし前衛が落ちるべきタイミングで無理やり蘇生させるのは流れを悪くするかもしれない。よく考えて回復を回す必要がある。

いい例
キュアメイドは難しいWPだ。このWPは他回復系WPとは違って回復させられる射程は短く、常に一定量回復させられる他回復系WPと比べると通常時の回復量は極端に少ない。このWPは回復対象の体力が半分を下回ると大幅に回復できるようになると言えど、だからといって全員に回復を回すのは無理である。
また、前衛が落ちるべきタイミングで無理やり蘇生させるのは流れを悪くするかもしれない。特に落ちるタイミングが重要な時は、よく考えて回復を回す必要がある。

ぐちゃぐちゃだと読みづらいもんね



5・読み違いを防ぐ工夫


司は満身創痍になりながら逃げるリカルドを粉砕した。

これだとどちらが満身創痍なのかわかりませんね?
たぶんリカルドだろう



6・誤解を避けるためには肯定文で書こう

この戦場にはもう賭けません

次の戦場に賭けよう



7・受け身で書かない

悪い例
リカルドに必要とされるのは運とAIMだと考えられます。一般的にビーマグが当たるのは信仰とも言われますが、もちろん本人の実力も大事だと思われます。

いい例
リカルドに必要なのは運とAIMだと考えます。一般的にビーマグが当たるのは信仰とも言いますが、もちろん本人の実力も大事だと思います。

試合の流れとかみたいに敵味方がはっきりしてる場合だとあんまり気にしなくてもいいかもしれない



8・自然な文章を書こう

×狙わないと当たらないであろう武器
○狙わないと当たらない武器

そんなに気にしなくてもいいかも



9・漢字熟語を動詞として使わない

×耐久が僅かな相手を撃破するのには単発武器を命中させるより連射武器を分散させた方が良い
○耐久が僅かな相手を倒すには単発武器を当てるより連射武器をばらまいた方がいい

ダメってわけじゃないけど新聞じゃないんだしそんな堅い文章じゃなくても



10・なんでも漢字にしない

生憎とか丁度とかの副詞はひらがなにしといた方が読みやすいという話



11・「の」「に」「も」などを続けて使わない

×アルゴーのエアレイダーの基本はとにかくレーザーブレードの即時ダウン力の活用である
○アルゴーのWPであるエアレイダーの基本はとにかくレーザーブレードで即時ダウンを取っていくことである

×反物質の爆発場所のバグは時として非常に大きな損害を生み出すがそもそも運営の理解の内なのかは疑問である
○反物質の爆発場所についてのバグは時として非常に大きな損害を生み出すがそもそも運営がこのバグを知っているのかすら疑問である

いわゆる「頭が悪く見える」ってアレ




この投稿は読みやすい文章を書くための効果的な11の工夫。「頭がいい人の文章の書き方」を参考に書きました。
一から書けるなら文章の勉強する必要性薄いし……
この文章を人に読んでもらいたい!って人や文章のうまい書き方がわからない!って人、たくさんいいねされたい!って人は一緒に頑張っていきましょ
更新日時:2017/11/27 21:50
(作成日時:2017/11/27 21:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア