86

らかんなすすめ その1

by
B
羅漢堂旭ノススメ

長所

速い
耐久ある
火力まあまあ
前衛〜中後衛までバリエーションあるWP

短所

的が大きい
細かいステップが踏めない
気合いと根性

まあアプデのおかげでち短所を補うくらいのスピードにはなってるし、やっぱり火力ゲームだから耐久はある程度武器にはなってるとは思ってます。
WPが前衛〜中後衛もしっかり選択できるとこが個人的にはいいと思ってます。



WP(コスト順
解説なんてオシャレな感じではなく感覚です。

16ヘビガン
ダブルハンガトにサイドフルショ、タンデムガトとコストにしてはかなりバランスは取れてるWP。
唯一欠点はやはり瞬間火力なのかな?
当て方次第では安ダウン製造機にもなるので、各武装しっかり当てたいですね。
Twitterなんかで16ヘビ前衛ある!みたいなツイートも見かけますが、個人的には誰も前衛やらず、17ヲリのハンマー当たらん、苦手って方ならやってもいいんじゃないかな?
味方にもコスト譲れるしね。
ただし、17ヲリみたいな盾割りと火力で圧がかけられる訳ではないので無視される展開があることもあるから、ダブルで敵を動かし、タンデムで味方フォローみたいな感じでとにかく動き回って忙しい展開になることが多いですね。
無視されたら下格闘ぶち込むくらいの大胆さあってもいいんじゃない?
中後衛はほぼコスト合わせくらいにしか使わないけど、バランスはいいからカット、回収と役割もってやれるとは思ってます。

17ヲリ
羅漢堂の代名詞的WP。盾とハンマーに機動力を活かした前衛WP。盾に関しては過信は禁物ですが、耐久も使えるのであとは練習あるのみって感じですね。
個人的には後衛を抑えに行かなきゃいけない場合、後衛に噛みに行くまでの立ち回りが一番のポイントかな?って思ってます。
後衛に早い段階から手を出せる武装がスタボムくらいしかないので、開幕のスタボムの置き方とかヲリ使いは色々工夫してるんで、各マップ毎に建物とか置けるポイントおさえておくといいと思います。
個人的には受ける編成はあまり好きではないんですが、野良なら味方苦手WPを通さず、マップ中央で居座るくらいのイメージで良いかと思います。
無視されたらしっかりハンマーや格闘ぶち込んで火力で存在感出しましょう。

18ヘビガン
ダブルハンガトにサイドガト、タンデム波動砲と火力にカット、パリ回収と状況に応じた役割もできるWP。
耐久も使えるので、後ろで芋芋せず味方のライン上げフォローもしっかりやりたいですね。
ただし、盾もなく、的も大きいので、拘束や狙撃WPには要注意。またハンガト、ガトにも多少の盾割りはありますが、過信は禁物。最低限相手のダブル射程外からいやらしく攻めたいですね。
個人的には横抜けからデストロイヤー等後衛にもちょっかいはかけたいWP。行くタイミングをしっかり見極めればあとは耐久差で割とどうにかなる事もできます。無理ならしっかり逃げる事も忘れずに。
波動砲に関してはあまり得意じゃないですが、遠距離攻撃に注意しつつ狙ってく感じ。フリカメで撃てればいいね。


長いwww


20ヲリ
個人的には一番好きなWP
機動力を活かしたダブルハンマーに加え、サイドのフルショ。
そして何と言ってもタンデムのスタボム。
任意起爆です。
好きなタイミングで起爆できるんです。
この任意起爆スタボムがこのWPのいいとこれはいいところ。
ヲリがめんどくさいアルゴーなんかもスタボム一つでわからせられる。
とにかく誰でも一発止められるスタボムを任意で起爆できるので要練習です。
20というコストの為、味方に若干コスト面で不安を与える為、後衛にタイマン等で噛みに行くのはあまりオススメではないと思います。
個人的には20ヲリ、17デストロ、21タク 19.20オルガなどの後衛火力に期待しつつ場合によっては1シフトするような編成が噛み合いやすいかなって思ってます。
あとは味方が盾割り少なく火力が少し足りないかな?って編成にもエッセンスとして、もちろん回復貰うゾンビ1落ち前衛にもいいですね。

長いし疲れたから続きはまた暇な時に。
とにかく前衛から中後衛まで選択肢広がり耐久ある羅漢堂是非オススメです。
更新日時:2017/11/24 02:52
(作成日時:2017/11/24 02:52)
コメント( 2 )
けーけん
けーけん
11月24日 23時41分

20ヲリのフルショ、もうちょい強化して欲しいような気がするようなしないようなって感じがします

B
11月25日 2時4分

フルショ強化なら火力より弾を増やす方がいいかもです。
あまり火力火力になると壊れになるんで

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア