108

戦闘開始!の前に

by
名無し
名無し
勝負はブリーフィングの対戦相手が画面に現れた時から始まっている。
ぇ、味方とのコスト取り合いも勝負になってる?とりあえず第一候補を最初に選んどけばあとは流れで決まるでしょ


皆さん対戦相手が決まった時に何を考えていますか?

特に何も考えてない方は是非とも内容を見て貰えたら嬉しいです。



自キャラの得意な距離とか苦手な相手とかの把握はしてると思いますが味方の事になるとそこまで考えてない方、いらっしゃいませんか?

場合によっては味方にダメージ取ってもらう為に味方の苦手なキャラを止めに行くは有効な戦術です。

なので味方の苦手なキャラ、苦手な相手が居たら自分で抑えに行く事を戦闘開始前にある程度意識しておくと良いでしょう。味方の得意な相手キャラが居たら任せる等の判断も出来ます。

キャラ相性の詳しい話はここでは省略。ってか一回で書ける内容じゃないので

全部は覚えられなくても、前衛の不利は覚えておくと良いかと


一部だけ紹介


・ジョナサン
スーパーアーマーが長所。体力も多いので相討ちでもダメージレースで勝ちやすい為、ゴリ押ししやすい

弱点①…スーパーアーマーを無力に出来る脱ダウン力の高い武器。
例を上げると両手持ちマグナム系(ヘビーマグナムは6と7以外一発ではダウンしない)、アンチマテリアルライフル、ロングバレルビームライフル、キャノン砲(小型キャノン砲)

この辺は巨体故の弱点ですね


弱点②…燃焼武器全般。
割合ダメージなので最大体力の多いジョナサンは被害が大きくなりやすい。

キャラ特性が仇になってるパターンです





・鏡磨
奪ダウン力と火力重視の準前衛~中衛キャラ、妥協で前衛もやれなくもない万能キャラ。特性で瀕死火力補正が他キャラより高く、ピンチからでも逆転するチャンスが多い


弱点①…誘導武器全般
単純に移動が遅いので避けられない武器が多い。ロックオン武器は全キャラ共通避け方があるので多少マシ程度(それでも辛いけど)

弱点②…任意グレネード等の盾を捲れる武装
鏡磨のWP半数は盾持ちなのだが、長所の盾を無力にされるのは痛い。盾の捲れる武装を使うのは距離感や先読みが重要なのだが、移動が遅いので常に相手の得意な距離から狙われる危険は高い。職人相手なら完封される危険もある


大体足遅いのが悪いです。ほとんどの武装がダウン力高いので先に当てれば無傷で切り抜けられます。
王に逆らう奴らを返り討ちにしてやりましょう!去るものは追わない!(ってか追えない)






いかがでしょうか?戦闘前に相性を見て自分がどうしたら良いか考えて戦闘をすると、ミカタガー(嘆き)が味方ゲーになるかもしれません。


ちなみに私は自軍敵軍見て◯◯が重いなぁ◯◯どう止めよう…とか考えてます。

対盾だったり火力面だったり色んな要素があるので是非とも自キャラ以外の特性や武装も興味を持って貰えるとありがたいです。
更新日時:2017/11/23 23:50
(作成日時:2017/11/23 23:50)
タグ
攻略
コメント( 1 )
はぴぱすぐろぜりー
はぴぱすぐろぜりー
11月25日 11時53分

最近になって僕も味方のことも考えるようになってきました。熱くなってしまって忘れる時もありますがしっかり味方のことを考え立ち回ると安定して勝てるようになり、味方のおかげで安心して試合終盤を迎えられることも多くなってきました。
この投稿を見てこの考えを持つひとが今よりもっと増えると嬉しいですね。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア