854

リューシャについて

by
はわわのりきゃこ
はわわのりきゃこ
はじめまして!ヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ
ライバーであり無印からリューシャを使っているはわわです。知っている方も知らない方もこの投稿を見ていただきありがとうございます。

さて、リューシャについてですが最近は上方が多いためもう1度リューシャの性能、WPに対しての立ち回りを見直しながら書こうと思います。

リューシャですが性能としてはジャンプ上昇力は高いですが横移動のダッシュ能力は低いため囲まれたり不利キャラに張り付かれた場合逃げることが困難なため、常に立ち回りを意識し、高所をとって自衛に有利な状況を作って行動したいですね。
WPは主に2種類でタクティクスとリカバリーです。
タクティクスはタンデムに衛生迫撃砲がありどの距離からも攻撃でき、サイドも中〜遠距離武器を持っているものが多いため敵にプレッシャーを与えつつ味方のカット支援ができるのがポイントですね。
リカバリーは衛星回復が射程無限、斜線無視して回復でき武装もレーザー系が多いため盾割り支援ができるのがポイントですね。
それぞれのWPの解説をしたいと思います。
①標準タクティクス
低コストの中で弾幕による中衛からのカット支援ができるWPですがどの武装も火力が低いため後半になるにつれ当てる武装を選ばないと安ダメで寝かせてしまい火力負けすることがあるため後半が重要になるWPだと考えてます。
②捕縛タクティクス
低コストで衛生砲を持ち、ビームロッドガンを上手く使うことで相手をダウンさせずに倒せることができるわんちゃん火力を持つWPですね。弱点としては盾持ちに対して盾割り武装がないため張り付かれないように立ち回ることが1番重要だと思います。後はロボ系に対しても弾持ちがあまり良くないので狙って弾切れして倒されることも回避したいです。
③狙撃タクティクス
タクティクス唯一のロングバレルビームライフルを持ち迫撃砲と組み合わせることで相手を常に攻撃でき、ロボ系に対しても強く見れるのが特徴ですね。
弱点としてはパリ回収がしにくい武装構成なため味方と上手く連携して迫撃などで追い込んで回収してもらう必要が多くなると思います。
④防衛型タクティクス
たぶんリューシャ使いのほとんどがこのWPを使っていると思います。
固い盾を持ち、意外とダウン力があるビームガンも持つことで自衛力が高いのが特徴ですね。
サイドにはビームマシンガン、リングレーザーを持ちカット支援、盾持ち対策もでき、タンデムには衛生迫撃砲があるため前にいても後ろにいても影響力を与えられるWPだと思います。
ただ、ロボ系に対してとても弱く特にストライカーに張り付かれると何もできずに倒されることが多いと思います。
なので対策としては常に味方がジョナを止められるように孤立しないようにする。近寄ってくるとわかっていた場合上昇しつつリングレーザーとビームマシンガンで弾幕を貼ってダウンさせることが対策としてあげられます。
⑤殲滅型タクティクス
高コストのリューシャでダブルがレーザーハンドマシンガン、サイドにビームマシンガンとニードルがあることで盾持ち対策しやすく弾幕によるカット支援、自衛ができ衛生迫撃砲により火力も出るなんでもできるWPです。はわわもよく使ってますw
ただし25コストのため味方のコストを圧迫してしまいますし、高コストのため敵から狙われやすくなるという難しい問題もあります。
なので常に味方の編成をよく考えて乗り、孤立しない、囲まれないように立ち回る、常に全ての武装を使って攻撃の手を止めないようにするのが勝ちに貢献できるポイントだと思います。
⑥標準リカバリー
全盛期は凄く強かった標準リカバリーですが今は下方され火力も下がり1落ちで抑えつつ回復とカット支援するのがとても難しいWPとなりました。
ただし低コストで弾幕をはれる、ダウン中でも回復量が変わらずに回復できるのが大きな特徴のため被弾を抑えることを優先して動くことが1番のポイントだと思います。
⑦遠距離型リカバリー
中コストで盾持ちになったリカバリーですね。
標準と違って盾を持ち、耐久が上がっているために2落ちする事故要素が少ないと思います。
ただ難しいのがリューシャの持つレーザーライフルがとてもカメラが悪く狙いにくいため癖があるWPです。
ですが使いこなすことができればとても味方に貢献できるWPだと思います。
⑧遊撃型リカバリー
高コストのリカバリーですね。特徴として他のリカバリーより回復回数が多く回復範囲がとても広いのが特徴です。
またダブルがビームロッドガン、レーザーハンドマシンガンのため癖がありますが自衛はしやすくサイドがロックオンレーザーガンのためカットしやすいWPです。
弱点としては高コストのため、標準編成では落ち枠交換が困難なため立ち回りがとても重要になります。
また回復のリロードも良くないため回復のターゲットを間違えると戦況が不利になることもあるため考えて置くようにする必要があるかと思います。
以上がリューシャのWPですね!どれもそれぞれ特徴があり役割があると思いますがリューシャ自身が難しく味方と連携しないと勝ちに貢献するのが難しいため個人的には立ち回りを意識して行動するといいと思います!
改めて言葉にすると伝えることが難しくなかなか上手く伝わっていないかもしれないです。すみません!
これを見てリューシャが勝てるようになったり使って見ようという気持ちが出たりしたら嬉しいです。
最後まで見ていただきありがとうございます!!
 
更新日時:2017/11/24 11:16
(作成日時:2017/11/23 17:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア