178

標準ヴァンガード 武器解説

by
強靭の黒き戦士ボルク
強靭の黒き戦士ボルク
ガンステ投稿が流行しているので初投稿です。
 
今回は私が愛用している鏡磨君の標準ヴァンガードの武器についてお話します。
多分文面だけではイメージがつかない人もいるので解説動画も用意しました。動画内容はこの記事に寄せて作ったのでご自由にどうぞ。
 
 
私の文法はガバガバなので適当に書いていきます(小声)
 
 
まずダブルの右手にあるヘビーマグナムについてお話します。

  ヘビーマグナムはね、一発当てれば一部の相手を除いてダウンさせることが出来るんだ。簡単に言うとね威力・吹っ飛ばし力が高い武器なんだ。建物も壊すことが出来るから、射線をよくしたい時には一発撃って壊しておくのもありだね。
 他のマグナムと比べると発射後はラグが大きく、もう1発撃つまでの時間はかかるし、お手玉も出来ないから合計威力は低いのは事実だね。弾数も少なく、リロード時間もそこまで早くない。でも一発撃ったらその相手には用が無くなるから、他の敵に噛みつけに行けるのが良い所なんだ。
  マグナムを当てるには訓練がいる。当たらない時はマグナムを当てるにはどの距離がいいか把握していく必要があるんだね。あとは敵の動きを予測したり、自分自身のガンコントローラの構え方を見直すなど、経験を積めばマグナムは答えてくれるはずだ。
 
左手の指向性シールドについて

 次は左手に持っている指向性シールド、ようは盾についてお話します。盾はね、ヴァンガードやウォーリアなどの前衛にとっては体力の次に大事なものなんだ。盾があることで正面からの攻撃は防いで、反撃することが出来る。単純だけど前衛職の彼らにとっての強みの一つなんだ。でも盾は万能では無い。一部の武器は盾の耐久を大きく削る武器があるんだね。嫌だねぇ…
 
  盾の耐久を大きく下げる武器一例
・アサシンソード
・レーザーブレード
・ハンドレーザーマシンガン・レーザーガトリングといったレーザー武装
・ハンマーガン
・プラズマ武器全て
・ショットガン系統
・サイキックインパクト
・チャージドリル
・ハンドガン                 など
 盾割り武器にも気をつけたいものあるけど、他にも気をつけなければいけない事があるんだね。1対1ならば相手を間違えなければ勝利しやすいけれど、他対1で集中攻撃を受けると盾も自分も危なるから、建物裏に避難したり、味方に応援を求めようね!爆発物や衛星攻撃は地面に着地して正面から受ければ耐えることが出来るけど、後ろを捲られると盾をスルーしてダメージを喰らうんだね。また接近戦に持ち込むのはいいけど格闘は防げないから相手の動きをよく見て解除したりして対応していこうね。
 
 
 次はサイドスタイルのヘビーショットガンについてお話します。

 
ヘビーショットガンはね通常のショットガンよりも威力・射程を強化したショットガンなんだね。一発の威力はとても大きく、密着して当てた時には相手の耐久を半分以上持っていくことがあるからとても気持ちが良い…でもヘビーなので動きが遅くなったり、一発の隙も大きく連射するまでの時間もかかるんだね…
  ヘビーショットガン他の特徴としては、射程は赤いマークよりも少し長めに設定しているから追撃したり、ミリ回収にも向いているんだ。もちろんショットガン系統の一つだから盾割り性能も抜群、一部の盾を除いて飴細工のように溶かすことが出来るんだね。
 ヘビーショットガンを当てる基本としてはいくつかあるんだね。起き上がった後に他の味方を見ている近くの相手に闇討ち。盾を持っている敵にショットガンを発射して、盾を壊した後に追撃。正面から突っ込んでくる敵に対して起き上がりや覚醒などの無敵時間を利用しての反撃するなど、鏡磨君にとっての高火力武器の一つだから使いこなそうね!
 

最後は私が大好きなタンデムのガトリングガンについてお話します。
 
 ガトリングはね引き金を押しっぱなしにすると、弾をドバーっ!!!と出てくるんだ。最初は重量があって動きも遅くなるから使いづらいと思うけど、射程、威力、弾速は申し分無く使いこなせば心強い武器となる。
このヴァンガードのガトリングLv3は4Fと最も弾速が早く、追撃が狙いやすいんだね。ただ装填数は60発となっており、一人ダウンさせるために25発使うと仮定すると少ない方なんだよね…ガトリングLv3のリロード時間は遅くはないけど、途中で撃ってしまうとリロード時間がリセットされてしまうから、弾数管理には気をつけようね!
 使い方としては遠くにいる敵に対して追撃・ミリ回収が基本だね。盾割り性能もまずまずあるけど、動きが鈍くなっているから反撃を貰わないようにしようね。また一人ダウンさせた後に他の敵に視点を変えれば追撃が狙えるかもしれないから周りの状況も把握していこうね!
 
 
以上で標準ヴァンガードの武器解説は終わりです。標準ヴァンガードの良さわかってくれたかな?この記事でヴァンガードの使い方や、対処方などの参考になれば嬉しい…嬉しい…
みんなも中衛や後衛だけじゃなくて、前衛職の楽しみを味わおうね!
更新日時:2017/11/23 02:04
(作成日時:2017/11/23 02:04)
タグ
攻略
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア