159

しがない一般の初心者向け講座 - ビギナー編 ー

by
*_yu_ria_*
*_yu_ria_*
最近、一部でホット(物理)(不穏)な人、ゆーりあと言うものでございます。認識としてガンスト界のやベー奴と言う認識で構いません。一般ですが常にゲーム中、動きの考えを持つように心がけております。(伝え方などが絶望的に下手)

 閑話休題。

ガンストに興味があって始めてみたもののなかなか難しい、または知り合いが興味があるみたいだが何を教えていいかわからない、などと言った人たち向けにちょっとした考え方のアドバイスをしていけたらなと。少し長めの文章になりますので興味のある方は休み休み読んでいただけたらなと思います。

※個人的見解、一般の固定観念による自論が含まれますので、苦手な方は読まないようにお願いしますそれによる苦情は受け付けません。

まず、このゲームにはランクシステムがあります。下から ビギナー ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ ダイヤ ストラトス と言ったように7クラスあります。(3からクラス別)このクラスが意味するものは、個人的にはやりこみの度合い、すなわちプレイヤースキル(以降ps)の度合いだと思っております。
段階を踏んでやるべきことを習得していく、それが上達への第一歩だと思っています。ここでは各クラスランク帯で「このポイントは押さえてランクを上げよう!」と言ったポイントを挙げていこうと思います。今回はビギナーです。(長くなるためと需要無しによる打ち切りも視野のため)

ビギナー でのワンポイント 「とにかくゲームに慣れる」
このゲームは情報量がとにかく多く、始めたばかりでは何をしていいかわからないと思います。ですので、一番慣れるべきポイントは
攻撃を当てる事が最優先だと思います。攻撃は最大の防御、まさにこれです。このゲームは身を守るにしても敵を倒すにしても、絶対に攻撃、射撃を当てることは避けては通れないので、ここが一番のポイントだと思います。
ここから先は、出来たら大幅なスタートダッシュが切れるような「ステップアップ」的なアドバイスになりますので、少々難しくなるかもしれません。(かなり応用を詰め込んでるので難しい場合は
「好きなキャラで攻撃を出来るようになってゲームに慣れる」ことが大切、と思ってもらって構いません。)

ビギナーの方々におすすめするキャラクター

では基礎を習得するならどのキャラを乗るのがいいのか?となってきます。初心者の方におすすめするのは 片桐鏡磨(つんつんした赤髪の子) です。
既にプレイされてる方で「は?ちげーだろww普通○○のが使いやすいだろww」って思う方もいらっしゃいそうなのでオススメパックと共に理由を説明していきましょう。
オススメのウェポンパック(以降wp)は 標準型「ヴァンガード」です。なぜなら、ガンストにおける基礎的な部分がほぼすべて詰まっていて、ポイントを押さえれば、他のキャラに乗り換えたときも応用がかなり利きやすいからです。次に武器ごと、ダブル、サイド タンデムの順に紹介します。

ダブル
右手 ヘビーマグナムlv4
左手 指向性シールドlv3

まず、ヘビーマグナムとは、連射が出来ない代わりに、威力が高めの弾を出す武器です。これはよく狙って当てないと当たらない為、初めのうちは攻撃を当てることが出来ないかもしれませんが、これが当てられるようになると基本的にすべての武装が当てられるようになります。狙って当てる、と言う所の本質は変わりませんからね。
次に左手のシールド、これはエネルギーを消費して敵の攻撃を防ぐ、と言うものになります。注意すべき点は「出しっぱなしにはできない」と言うことです。シールド展開中は、展開しているだけでエネルギーが無くなっていくので、必要に応じて出したり出さなかったりしないといけません。主に撃ち合いの駆け引きを身につける入門みたいなものになります。この二つがダブルだけで学べると考えるとかなりお得だと思います。この武器を使えば、狙って撃つ、シールドで防ぐ、防ぐ、防がないで避ける駆け引きの基礎が完成します。

サイド
ヘビーショットガンlv4

これも連射が効かず、一撃が重いタイプの武器になります。
このゲームでは射程が短い武器が多くあります。しかも多くのキャラが所持していることが多く、当てに行くための動きを覚えておかないと、当てることが出来ず、武器を腐らせてしまいます。このキャラで当てられるようになれば、他のキャラでもとても当てやすくなると思います。この武器を使えば、射程が短い武器の基礎が完成します。

タンデム
ガトリングガンlv3

この武器は、トリガーを押しっぱなしにすると弾を連射する武器になります。一番このwpで射程が長く、比較的当てやすい武器かと思います。
ちなみにこの武器は発射まで空転がありますので、少し早めに撃たないと撃つ前に撃ち負ける要因になります。この武器を使えば、連射武器の基礎が完成します。

ここまで説明してきましたが、いかがだったでしょうか?あくまで攻撃の基礎を重点的に見ているので、違う意見の方もいるとは思いますが、それは別な思考と言うことで教える際にこちらの意見を別枠、別ケースで使っていただけると嬉しいです。

ここまでのステップアップを完成させるとおそらくシルバーの手前、シルバーまでは来れると思います。(あくまで一定のプレイ数で)ここから先は、ゴールドやプラチナでは一筋縄ではいかないと思います。しがない一般プレイヤーの意見でも需要があれば続きの講座を開講していくつもりですので、ゴールド、プラチナでの更なるステップアップを望まれる方はコメントなどで需要を下されば幸いです。


次回、需要があればブロンズクラスでのワンポイントアドバイスをしていこうと思います。

では、今回はここで筆を置かせて頂きます。寒くなってきているので体調等崩さぬよう、お気を付けください。

 
更新日時:2017/11/23 00:34
(作成日時:2017/11/23 00:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア