325

プラチナ下位のイージス考察

by
うたかた@カクレオン
うたかた@カクレオン
最近、フォロワーさんの皆さんがガンステの投稿をされてるので流れに乗って自分も最近ずっと使っているイージスに付いて拙いなりの投稿をしてみようと思いますw

茉莉のウェポンパックの一つのイージス系統。茉莉と言えばブースターを使った高速起動のスキャンパーのイメージが強いと思われますが、イージスも他のキャラには出来ない唯一無二の武器を持っています。
『装着型エリアシールド』です。
この武器はその名の通りフレイヤそのものに装着するエリアシールドの様なものです。
普通のエリアシールドと違うのは
・シールド展開中も機動力が落ちない
・割れた時によろけモーションが無い
・リロードが完全リロード
と言ったところです。
特に機動力が落ちない事と割られてもよろけモーションが発生しないというのはとても大きく、シールドがある時は取り敢えず貼っておく感じで良いのでとても使いやすいです。
リロードが、完全リロードと言うのもクロスリンクのシステムとの噛み合わせが大変良く、装着エリアシールド展開後にクロスリンクもしくはフル覚醒で次のシールドが用意されるのはとても心強いです。
スキャンパーの様に高速で動き回る事ができないイージスの生命線にとってはまさに生命線となる武器が『装着型エリアシールド』ですね

○各イージスの説明

・18イージス 耐久550
左手 装着型エリアシールドLV3
右手 レーザーハンドガトリングガンLV5
サイド レーザーガトリングLV3
タンデム ロックオンミサイルLV5

イージスの中で一番コストの低いウェポンパックになります。ロックオンミサイル以外は全てまっすぐ飛びなおかつ連射のきくレーザー武器でとても使いやすい武器が揃っています。
瞬発火力はそこまで期待はできませんが、中間距離でのカット能力はとても高く、相手からすると鬱陶しい存在になれます。何より驚異的なのはコスト1800にしてシールドを装備しながら耐久550という絶大なコストパフォーマンスです。シールドと耐久に物を言わせて体を貼りながら後衛キャラを守る動きもでき、とてもバランスのいいイージスです。


・20イージス 耐久550
左手 装備型エリアシールドLV3
右手 ハンドロケットランチャーLV5
サイド ニードルガンLV3
タンデム キャノン砲LV5
 
18と違い持っている武器に癖が強いのが揃っているのが20イージスです。右手のハンロケは射程距離200メートルというほぼマップ全域の射程なので開幕に引っ掛けやすく、着地も取れる武器です。が反面空中の相手やとっさの接近戦では当てるのが難しく自衛には余り向いてない武器ですね。サイドのニードルガンは誘導武器ですが少し軌道に癖があるので慣れるまでは要練習ですね。左トリガーにライトアサルトライフルLV1が付いていてお世辞にも性能がいいとは言えませんが、このウェポンパックにおいては貴重な自衛とパリ回収武器なので大事な武器です。
そしてこのウェポンパック最大にして最も重要な武装のキャノン砲LV5です。これを当てれるか当てれないがで20イージスの真価が問われます。装弾数が2発あるので強気に打っていってとにかくワンチャンを狙いたいですw
装着型エリアシールドとおそらく最も相性のいいウェポンパックだと思うので癖はかなり強いですが面白いパックです


・21イージス 耐久560
左手 装着型エリアシールドLV3
右手 レーザーハンドガトリングLV5
サイド ロックオンレーザーガンLV7
タンデム スプレッドビームランチャーLV3

ぼくがメインにしているイージスですね。基本は中間距離からサイドのロックオンレーザーガンをばら撒きながら、スプビやレーハンガトでダメを取っていくスタイルになります。
とにかくサイドの弾数と連射速度が強烈なのでガンガン使っていきましょう。しかしサイドだけ使っているとダウンは取れますが火力が足りないので、要所要所でしっかりタンデムのスプビを当てていきたいです。
自衛も20イージスに比べて格段にやり易く、安定して使いやすいウェポンパックだと思います。


・24イージス 耐久570
左手 レーザーハンドガトリングLV7
右手 レーザーハンドガトリングLV7
サイド レーザーガトリングLV6
タンデム ロックオンミサイルLV7

最大コストのイージスですね。装着型エリアシールドをレーザーガトリングの左トリガーに付けたことによりダブルの火力が跳ね上がっています。
レーザーガトリングLV6は他のレーガトよりも射程が10メートル長い特別使用になっていて、思ったより遠い相手にも当てる事ができます。タンデムのロックオンミサイルは全弾発射型でりろーどもそこそこ早いので暇をみつけてはばら撒くようにすると案外当たりやすいですよwタンデムの左トリガーにはガトリングLV1が付いてますが、ほぼ使うことはないですねw球がなくてどうしようもない時に使う程度かと。
おそらく全イージスのウェポンパックの中で最高の継続火力と使いやすやですが、高コストの定めか強烈にタゲを集めやすいので早落ちは避けたいですね。しかしかと言って後ろからロックオンミサイルを撒いてるだけでは高コストの持ち腐れなので、キチンと戦況とマップを見て動かないと2400コストの仕事は出来ません。ちなみに私はこのウェポンパックが一番苦手ですww


長々と個人的なイージスの感想を書いてみました。
また機会があれば、細かい動きや有利キャラ不利キャラなども纏めて投稿して見たいと思います。

これを見てイージス使って見たいと思う方が増えるととても嬉しいです〜
更新日時:2017/11/23 12:26
(作成日時:2017/11/21 17:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア