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金属細工師式17テンペスト

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金属細工師
金属細工師
金属細工師と申します
2の初期頃から17テンペストを使ってきた者です
やはりジョナサンと言えば!前衛、ストライカー!しかしここでは17テンペストについて少し語ってみようかと思います(文章を書くのは非常に苦手です)
かつてはダブルビームマシンピストルで主力はサイドとタンデムばかりでした
修正に修正を重ねられスプレッドビームランチャーの判定射程リロードの上方そして一度はコスト16に耐久800にそして2末期にプラズマガンを手に入れ対シールド性能+火力を手に入れ現在ではWPまでも変更と大分違ったものになりましたが当初より使い手も増え嬉しく思います
17テンペスト(現在)
耐久670
プラズマガンlv2
プラズマガンlv2
ビームショットガンlv4
スプレッドビームランチャーlv3
 
武装選択
ダブルプラズマガン
17テンペストはストライカーに比べ瞬発力かけカット等がワンテンポ遅れがちです
ハンマーガンのような即ダウンは取れない代わりにダブルの火力はストライカーより高く非常に強力なのでしっかり当てて行きたいところです(プラズマガンを当てるのは私は苦手)
ハンマーと同じくエリシや盾持ちに有効です
空中は当てるのが少々難しいですが上から撃つと当てやすく射程をしっかり意識して撃てる良いと思います
対峙している削りたい相手のブースト量やステップ回数をある程度把握していると着地に刺せ確実に火力を出す機会が増えるのでこれを覚えておくと差が出てます
ステップの回数やブースト残量の意識をあまりしていなかったと言う方は水影とバンは極端にステップが少ないので飛んだら意識して見ると体感できるかもしれません(サムライに関しては確実に削るならソードシールドがあるので見極めてあえて直撃コースではなく足元を撃つ)
逆に九美やレミーはブースト回数が非常に多い為上記の事を狙うのは少し難しくなります
それとは別でアルゴーとセイラですがアルゴーはブースト量を回復するために跳ねるタイミングがありますがこれを見つけたら地面に触れにいくので直撃でなくても地面に当たったプラズマガンの爆風でダメージを取ることが可能でセイラは壁ジャンプがあるため壁に寄るタイミングを掴みそれを狙う事でダメージを出すのが可能で狙えるときは狙いたいですね
 
サイドビームショットガン
ビームショットガンはミリ回収や早い相手にダメージを出すのにとても使いやすく火力は少なめですが確実に削りたい引っ掻けて捕まえたい時に有効です
ダブルで簡単にジョナサンをダウンさせるものを持っていない、単発でジョナサンをダウンさせるものを持っていないそれらのWPはビームショットガンだけでもジョナサンのキャラ性能的に有利に戦えます
火力を考えればもちろんダブルのプラズマガンが良いですが当てる当てないの問題もありますしゲームの流れ的に確実に今寝かせて止めないといけないとき等にも当てやすさから選択したい場面はあるので状況を見て使いたいです
弾が無くなるまで連射が可能ですが3になってから弾回りが少しだけ悪くなっているので注意が必要ですので近距離戦はダブルと合わせてしっかり使いたいです
 
タンデムスプレッドビームランチャー
私の代名詞?‼と言われる?武装ですね?
この武装はからくりが多すぎて説明が難しいですが17テンペストは中距離で安定して当てる武装を持っていないのでこれが使えると幅が広がりますちなみに私は左トリガーで撃つのがほとんど横に撃ちます
そしてこの武装は撃つ直前の慣性が乗りステップ直後に撃つと体が滑るので壁に滑り込みながら撃ったりも可能でもう一度ブーストをしようとすると慣性が無くなり止まり撃っている間は空中で止まってられ撃つのをやめるとストン‼と落ちます
選択する場面は開幕や敵が密集している時に追い込む時や受けて戦うとき主に使い相手に合わせて選択するより状況に合わせて選択する方が多いかなと思います
当てかたとしては特殊な挙動のあるものを除くとして
上にいる敵にはその敵の少し下に下にいる敵にはその少し上に置くようにすると当たりやすくなり横方向に関してはビームが真ん中と左右に3本出ますが真ん中のビームで当てようとせずかなり強く偏差撃ちをする方が良くあたります
ダブルマグナムやアサシンソードなどジョナサンが苦手とされているもの持ちにもギリギリの射程を意識してそれらを誘う距離で引きブーストしながら撃つと良くあたりますね
そしてフリカメを使った当てかた
強引ですが上昇読みで撃ったスプレッドをすり抜けて外れたとき撃ちながらフリカメにして思い切り上にカメラを引っ張ると一気にしなって本来上昇に間に合わないところを間に合わせることができます
 
特に苦手WP
22ハーキュリアン、23ヴァンガード
単純に辛いですが一緒に前に出ていただけると助かります
 
ダメージを取りに行きづらいWP
スキャンパー、ロケットガール、エアレイダー
特殊な挙動を持ったものは相手から寄ってくるか近くの味方を狙いに来たりなどしたときで無い限りダメージを取るのは苦手です
なので中遠距離でダメージの出せる味方がいると心強いです
 
立ち回りや編成
ストライカーのように立ち回るのも良いですが下がってもある程度戦えるので編成からインコスト、一部インコストの編成に入れると戦いやすいです
落ち枠のシフトが可能ですがしかしこれは相手によるところも多くあります
スキーマー、クレヤやスキャンパーに狙われると非常に厳しくそれらを狙ってもらったりシフトする代わりに近くにいるミリは取っていただけるとシフトがより確実にしやすくなります
 
ここまで書きましたが17テンペストはなにやら全体勝率が低いようです
野良も含めて勝つためにはどうするか
前衛だから2落ちで行けば良い、と言えないのです
私を敵にしてシフトされたりギリギリの体力でダウンをされてい倒しきれなかったりを経験したかたはいますでしょうか?
野良も多い私にとって17テンペストの課題のひとつは一人でも耐える事でした
残り体力でどれとどれならもらえるかなどある程度は目算ですがそれを考えて貰って耐えています
例とするならエアレイダーのレザブレこれは220程あれば二回切られても死にませんから他の攻撃を貰うより引き付けてわざと切られて二回寝る
味方にしかリューシャが居ないなら迫撃にわざと入れば誤射確定なので近くに落ちてくるなら入って寝るなど
あらゆる方面で耐える行動を考えましたね
あとは周りを見て動いて当てるべき場面でしっかりあてれば、が難しいんですけど笑
 
17テンペストには決めきる力がありますし逃げたり引いたりしながらラスキルを背負いきる力も足もありますのでまだまだやれるし勝率もあげれると思いますので17テンペストを使いたい、使っている方一緒に頑張りましょう‼
 
 
色々書き足りないのですがここまで読んで頂いたかたありがとうございます
敵でも味方でもマッチしましたら熱い戦いができればと思います‼
今までの経験から書けばもっとあるのですがこの辺で失礼いたします
 
 
 
 
更新日時:2017/11/19 23:37
(作成日時:2017/11/18 23:03)
コメント( 2 )
奥野良太
奥野良太
11月19日 12時27分

金属細工師さん、はじめまして。貴方の動画はニコニコの17テンペスト003から見てました🎵あの時はジョナサンというよりプラチナGS(当時のMAXランク)はどういう立ち回りをするのか気になって見てましたです(*´・ω・`)bよどうして、今回はガンステで立ち回りの解説しようと思ったのですか?

金属細工師
金属細工師
11月19日 23時31分

お初にお目にかかります
動画を見ていただいていたようでコメントもわざわざありがとうございます
各々WPの使い手の方などが書き込みを最近しているようでしたのでその流れに乗り書いてみました
今回の解説では全然足りないのですがもしテンペストを使う、味方に居る等そのようなことがあるときよ参考になれば幸いでございます

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