798

大人気キャラ、レミーについて

by
リョウ
リョウ
初めましてリョウです。
知ってる人は知ってるあのレミー使いの人です。詳しく言うと23タイラントの人

流行りに乗ってレミーについて個人的な見解のもと、少しでも理解が深まる記事が書ければいいなと思います。

ダイヤSごときが何言ってんだよ!って思うかもしれませんが、その辺はスルーして暇つぶし程度に一読していただけると嬉しいです。



さて、ガンスト無印時代からとても大人気でどんな下方があっても使い続ける人が多いキャラ、レミー・オードナー
高機動で小さい当たり判定、さらにオールレンジ武装が揃った遊撃特化型!とされてますが
基本性能は初速C+、最終速度D、ジャンプ上昇Cとなっており、実はそんなに早くないです。なんならステップ硬直が長すぎて割とモッサリ動いてます

さらに、ほぼ全てのWPが低耐久なので2落ちを狙いやすいキャラでもあります。

じゃあ、このキャラ弱くね?ってなりますよね
そんなことありません。嘘、あるかも。
でもでも扱い次第で頑張れるキャラなんです。本当です。

では、まずはWPの種類ごとに見ていきましょう

①ジェノサイダー系
[豊富な連射武装で弾幕を張りながら味方を援護して戦う中距離嫌がらせWP]
近距離の盾持ちはかなり苦手なものの、中距離では相手を一方的に削ることもでき、さらにはパリ回収も積極的にしていくことができます。
また、味方を狙ってる敵を中距離からダウンさせることでチームに貢献できます。
当たれば試合がひっくり返る反物質ロケットランチャーもあり、試合を動かす力も持っています。

②ヴィンディケイター系
[高火力なビームライフルを持ち、遠距離からの狙撃と嫌がらせを行える玄人向けWP]

遠距離からの攻撃を仕掛けられるので、レミーの小ささと相まって敵にプレッシャーを与えることができます。
しかし、当てることができなければコスト泥棒になってしまうかも…
ジェノサイダー同様に近距離盾持ちの相手が苦手なため、味方に来たときは援護してあげると喜ばれます。

③タイラント系
[相手を拘束できるサイキックバインド。盾を割るのもダメージも出せちゃうサイキックインパクトを持った、近中距離で火力を出していけるWP]

近距離ではかなり有利になれますが、中距離からの攻撃では一方的にやられてしまうことも…
また、パリ回収には不向きで、主に相手を削る役割に向いています
ですがやはり低耐久、無理に相手を削りにいこうとするとさっさと落とされてしまうこともあるのでご注意を。

次は、細かく見ていきましょう

18ジェノサイダー
味方が攻撃しにくい相手にロックオンビットを垂れ流すWP
サブについているビームマシンガンの使い勝手が良いので、さまざまな場面で活躍すること間違いなしでしょう!
しかし、盾持ちと近距離で戦うのはかなり不利ですので、味方に援護してもらいつつ、しっかりと相手の射程圏外に逃げましょう。
中コストかつ汎用性の高いWPなので、編成を選ばず採用することができます!

22ジェノサイダー
ハンマーガンを1発耐えられるエリアシールドを持ち、武装の火力が高めなWP
シールド系の破壊に向いているニードルガン
このサブのビームマシンガン実はLv2なんです知ってました?知ってたらごめんなさい
エリアシールドを持っているので18ジェノサイダーよりも近距離戦ではある程度戦えますが、やはりジェノサイダー
本質である中距離戦闘の方が輝きます。
高コスト編成にピッタリ!通常編成でも採用できますが、コスト割れのときは十分に気をつけましょう!

24ジェノサイダー
ダブルの性能が少しいい高コストWP
ビームガトリングガンを持っていますが、それ19タイラントでよくない?
武装の噛み合わせが悪いので、武装変更のアップデートまで待ちましょう

16ヴィンディケイター
当てられればコスト以上の火力が出せるコスパ最強WP
ビームライフルの火力が16コストではあり得ないレベル。武装のバランスも非常に良いが、耐久はコスト相応のため、事故になりがち
味方の援護をしつつ、援護されるような立ち回りができればかなりの強さを生み出せます。
味方がタゲを取ってくれる編成や、低コスト編成などでは採用しやすいでしょう!

21ヴィンディケイター
さまざまなキャラに対する対応力が上がった16ヴィンディケイター
任意起爆ロケットランチャーを持ったことで指向性シールド持ちだけでなく、相手の着地を取る手段が増えました。
しかし、ビームライフル同様に当てられなければ宝の持ち腐れになります。頑張って練習しましょう。
通常編成に後衛枠として採用できますが、立ち位置的には中衛寄りにもなるでしょう!

17タイラント
レミーでは珍しい近距離戦闘特化型WP
盾無しの相手に張り付けば手も足も出さずに落とすこともできちゃいます
さらに、ビームショットガンとマルチボムランチャーのお陰で、2落ち前衛のように立ち回ることができちゃいます
あくまで、ように、ですが。
盾は紙のごとく脆く、耐久も低いです。オンスロート並みです。
中距離からの攻撃には弱いので、味方の支援をもらいつつ有利キャラに張り付きましょう!
低コスト編成や、どうしても前衛をやらなくちゃいけない!という時には採用できるでしょう!

19タイラント
お手軽な万能WP!
強いです(真顔)
武装の全てが使いやすいもので揃っているので、レミー乗ってみよって思う人はこれから始めてみることをオススメします
使い勝手の良いサイキックバインドLv5を持っているので、離れた相手にもプレッシャーを与えつつ、当てられれば味方への支援にも繋がります。
しかし、あまり前に出すぎて敵に囲まれてしまうと逃げる前に落とされてしまうので要注意です。これはレミーそのものに言えることですね
どんな編成にも合う汎用性があるため、採用率はかなり高め!困ったらこれを乗るスタイルでも良いでしょう!

23タイラント
バランスのいい火力担当WP
僕の愛してやまないWPです。
大きなバインドでリューシャ、クレヤ、バタフライなど、味方の攻めづらい相手を攻撃することができます!
さらにはハンマーガンで、敵の前衛やレミーの苦手なロボ系にも対応することができるので非常に強いWPです!
しかし、持つ武装2つが移動不可能なものなので、狙撃系が敵にいると動きが制限されてしまいます。
狙撃持ちに近距離戦闘を仕掛けるのもアリですが、高コストなため狙われやすく早めに落とされてしまうと負けが濃くなってしまうので要注意
高コスト編成の場合、味方を選びます。通常編成なら立ち回り次第で大いに活躍が見込めますよ!


まとめ
低耐久かつ、相手からするとわかりやすい動きをするレミー。その反面各WPはそれなりのレベルでまとまっていると僕は考えています。
高火力武装をもったキャラ相手ではどうしても力負けしてしまう部分は否めません。
また、環境に沿わないことも多々あるでしょう。

しかし、最初にも書きましたが、扱い方次第です。
定型化された扱い方をするもよし、自分なりの扱い方を研究してみても面白いですよ。
どんな形であれ努力は裏切りません、是非自分の好きなキャラ、好きなWPでガンストしてみてください。


あとがき的なあれ
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
深夜テンションの勢いもあるのでクソみたいな文章になってるかもしれません。大いに真面目に書きました。

なにかあればTwitter等で連絡してください、できる限りなんでも答えます

他にも書いてみたいことがありますが、それは機会があればまた

 
更新日時:2017/11/17 06:33
(作成日時:2017/11/17 04:46)
コメント( 1 )
シタカクニホンザル
シタカクニホンザル
11月17日 10時12分

クッソわかりやすい解説誇らしくないの?

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア