50

休日の雨率が高い

by
名無し
名無し
ただの雑談です。バーうぷ前日と当日が休みなら前日に行く理由は薄いですし財布もちょっと心配なので



自分 番長(1落ちヘビガン)
相手 アレックス(2落ち枠クラ)


その人はPN的に番長love勢っぽい人でして、序盤は割と普通に動いてました。ところが羅漢を射程に捉えたら…

フックで引っ張り、ドリルで寝かされ、求愛行動(サイド切り替えまくり)を行い、起き上がりに興奮(覚醒)して襲いかかってきたので番長は思わず長い棒(ハンガト)からおもいっきり玉出してアレックスを昇天(撃破)させたのでした。





それはともかく、基本戦術として十字砲火について書いてみます。

って言っても文字通りの内容です。
同じ敵を正面と正面以外(側面とか)の味方が狙って削り勝つ手段の一つです。戦況有利だと特に有効な戦術です

利点は指向盾を無力化しやすい事、撃ち負けても最低相討ちに出来る事、自分若しくは相方の苦手な距離での戦闘を回避しやすい事です。

弱点は全体で見たら他の味方に負担を押し付けやすい事です。こっちが2vs1なら他で1vs2の不利が起きてるパターンとか。

あと、枚数有利でダウン又は倒せなかった場合もNGです。特に2落ち枠が相手で倒せないのは最悪でして、前衛の仕事を完遂させてるようなものです。

当然ですが、有効なだけで必殺の戦術ではありません。相性とかもあるので枚数不利側が勝つ場合もあります

また、タイマンの強いWPとかで拘束武器の取り合いになったりするパターンもあります。
その辺は上手いこと合わせましょう。相方の火力との相談になります。最終的に回収出来るならどっちでも問題無いですし




今回この話をしたのは理由があります。最近妙に枚数不利を逆転する展開が増えたんですが、同じ方向から攻撃されてたり同じ画面内に相手二人が映ってる事がよくありました。

相手を攻撃するときは味方含めた位置取りも意識するのは結構重要な要素です。
開幕~前衛が最初に落ちるタイミング辺りは結構味方が固まってるので横に展開する等から始めると良いでしょう。

特に中衛~後衛は全体見ながら動くポジションなので必須。前衛~準前衛は全体を見えない時間がそこそこ多いので合わせて貰えると色々楽になります


例外として、アルゴーは意識しなくても正面以外を取ってる事が多いので十字砲火しやすいキャラだったりします。最近勝率公開されましたが、3初期からあれだけ下方受けてるのにクラス全体的に勝率5割越えてるのはこの辺の影響もあると思ってます。

ちなみにアルゴーは火力が平均低いのが弱点なのでアルゴー4バーとかだとジリ貧で負けるパターンなのでぶっ壊れってほどでもないです。同キャラ同WP4バーが強いとかなら間違いなく壊れですが…突ジェノ4バーとか無印の悪夢だったわ

最近だと同キャラ同WP4バー強いのどれだろ?強WPはそこそこあるけど頭抜けてるのはそんなに無い気がする



ただの雑談のつもりが色々書いてしまった。まぁいいや
更新日時:2017/11/14 00:56
(作成日時:2017/11/14 00:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア