1524

クロエ・アカネのススメ

by
園城寺きりさわ★
園城寺きりさわ★
あーけんさん「18イージスの記事書くわ」

ぷにきさん「おててが書いたらガンストするのにおススメのサプリの記事書くわ」

僕「じゃあお二人が書いたら僕は都内の電車乗り換えの記事書きます」

 



ぷにきさんから書いた報告をされた僕































そんなお二人の記事はこちらです
「18イージスのススメ」
「ガンストサプリのススメ」

都内の電車の乗り換えについての記事なんて書いても誰も興味ないし
そもそも僕は乗り換えそんな詳しくないです。自分でもなんであんなこと言ったのかわかりません。

まぁどうせ書くなら有益なことを書こうと思いまして…
ぷにきさんから壮大な前振りも頂きましたし、アカネのことについて記事にしようと思った次第です
最近は上手い人の大変タメになる投稿増えてますしね!

そんな人たちに比べたら僕なんかがおこがましいけど、よければ最後まで目を通してください

Syoさんの記事はこちら→上手くなるってどういうこと?
ばいおさんの記事はこちら→オボロに乗るってどういうこと?


ぷにきさんの記事を見ていただけばわかるように、書かないっていう選択肢がありませんでした。逃げ道どこ???





ーーーーーーーーーー以上壮大な前振りーーーーーーーーーー





僕はあんまり顔が広いわけじゃないし有名人ってわけでもないので、知らない人のほうが多いと思います。
というわけで簡単な自己紹介をば

PN:園城寺きりさわ
rank:ストラトスGS
main:クロエ・アカネ

 

ブレイカーとデストロイヤーの使用率はちょうど半々くらい。
環境によってあっち使ったりこっち使ったり~ってコロコロしてます。
強キャラ厨って言うんでしょうか
バーストできるときはバーストしてます。たまに暇なときは野良も擦ったり
皆様もマッチした際はよろしくお願いします。



ところで、勝手なイメージですけど、アカネを使う人ってこだわりが強いイメージがあります。
(ホントに勝手なイメージです。気を悪くしたらごめんなさい)
1個のWPだったり、デストロイヤーならデストロイヤー、ブレイカーならブレイカーって感じ。
もちろんこれが悪いって言って否定してるわけではないです。こだわりは有ったほうが努力しやすいと思うので

でも、アカネってキャラを使う利点の一つに、WPの幅としての柔軟性ってのがあると思います。

ガンストは、キャラクターのコンセプトにWPの在り様を合わせた結果
オルガとかリューシャみたいな中後衛寄りのキャラだったり、兄貴主水とかの後衛WPがないキャラみたいに
キャラを選んだ時点で立ち位置が限られることがあります。

狙撃がコンセプトのオルガに前衛やれっていうのは無茶ですよね。
前衛がコンセプトの羅漢とかジョナサンには後衛なんて択が用意されませんし。

これってなんとなくガンスト初期のキャラクターに多い傾向な気がします。
3の後発キャラのアカネもアスマもアレックスも、前目のWPもあるし中(後)衛WPもあるよ~って感じですしね。
たまたまかもしれませんけど



で、何が言いたいかって言うと。
デストロイヤーっていう中後衛WPとブレイカーっていう前中衛WPの両方があるのに
「どっちかだけ!一つだけ!」って決めつけて可能性をなくしちゃうよりは
「俺はこのWP好きだし一番使えるけど、編成に合わせてなんでも使えるよ」

そんな人のほうがガンストを楽しめるんじゃないかって事です。


「デストロイヤー乗りたくてアカネ使ったのに味方がオルガリューシャ九美なんだけど」
ってなった時に、イヤイヤにしろ「まぁ前衛やったるか~」って出来るかどうか。

もちろん「いや俺は変えない」って固定するのも個人の自由だと思います。
ただ、ブレイカー乗って前衛したほうが『勝率』は上がるよね、って話です。

野良ではそういう柔軟性を持った人が勝率上がりますし、そもそも乗れるWP幅があるほうがバーストもしやすいですよね。
もちろんアカネに限った話じゃないんですけど。オルガでもジョナでも咲良でも、WPたくさん乗れるに越したことはないと思います


「なんで?義務があるん?もちろん俺らはこだわりあるで?」っていう人にこそいろんなWPを使ってほしいです。
僕はアカネで頑張る(アカネにこだわる)人の味方なので。(嘘じゃないです。ホントホント

ただまぁ、いきなり野良で使えないWP使って負けるのはそれはそれで面白くないってのもわかります。
この記事では大まかな動かし方だったり特徴だったりを説明するので、よければ軽く流し見して参考にしてください。
長すぎるとアレなんで、WPごとの詳しい説明・動かし方とかは好評そうだったらまた次があると思います。いいねとかお願いします。







①ブレイカー系統について


ブレイカーは大まかに捉えると3種類。
基本的なブレイカーの標準型(1800)と強化型(2300)
スタングレとハンドスタンラインを持った強襲型(1900)
運営のお戯れにより生じた…もとい軽量指向性盾と三連ロケランをもった突撃型(1600)
こんな感じだと思います。


まず最初に、ブレイカーが持ってる中で一番強い武器はライトニングスピアです
パイルバンカーは威力が高くて当たれば試合を傾ける力を持っていますが、ライトニングスピアのほうがよっぽど強いです

皆さんご存知の通り、実はライトニングスピアは結構クソみたいな誘導武器です
一定高度以上自分より上にいる敵に撃つとほぼ確実に当たります。アラート鳴り始めたら当たってます
池袋やバビロンの中央を取ってるとき、大阪城の城やUFOに乗ってるとき、ガオルンシティでサイドの高台にいるとき
アラートが鳴り始めた瞬間スタンして「は?なにこれ?」「避けられなくない?」って思ったことあると思います


そうですライトニングスピアは避けられないんです

もちろん同じ高度にいたら避ける猶予はあります。前でも横でもステップしたら避けられます
そういう時ってブレイカー側も当たると思って撃ってないのでただの牽制です。なんなら当たってもそんなに問題ありません

でも、ブレイカー側が「よし!このライトニングスピアは当てよう!」って考えて高度を付けて撃ったら避けられません
そのうえ、当てようとして撃ったライトニングスピアは撃つ前から当たるのがわかります。
撃つ前から分かってれば、パイルバンカーを当てに行くのも楽です。上でスタンしてる敵に近づいて行ってサイド構えるだけですから

だからブレイカーの基本的な戦い方は

①相手の後衛の足元に潜り込んで
②ライトニングスピアを投げて
③パイルバンカーを当てる

ほら、簡単そうじゃないですか?

後衛に護衛が来たりして簡単に後衛に行けないことも、そもそも後衛がいないことも、相手が全然上にいない事もあります。
でもガンストって格ゲーじゃなくてシューティングアクションゲームなので、180秒間敵がずっと地面にいる!なんてことは基本ありません
自分が見てないところで誰かしら空中を飛んでます。視野を広く持ってください

ここまで書いて聡明なる読者諸君はお気づきになられた点があるかもしれません。
・・・16ブレイカー、ライトニングスピアを持ってません
前述のとおり、ライトニングスピアは一番強い武器です。冬における湯たんぽ、コタツ、マフラーぐらい強いです
冬なのに好き好んで半そでになる馬鹿を見かけることは少ないと思います。
事実、僕もガンスト会の半そで短パン小僧たる16ブレイカー、敵マチで見たことは2回しかありません。ガンスト界は馬鹿が少ないみたいです

あぁ、16ブレイカー使いの人!僕に石を投げないでください!石を投げていいのは16ブレイカーのネガキャンしたことない人だけです!!


冗談はさておき、実はかくいう僕も冬の半そで短パン小僧のように馬鹿になって16ブレイカーを乗ったことがあります
使ってみた感想は「おそらくみんなが思ってるほどワンチャン無くはない」って感じ。たぶん宝くじぐらい可能性はあります
三連ロケランがアカネの本体性能と合ってること、軽量指向性盾をもってることはなんだかんだ強いです。
でもダブルハンマシも強いし、ライトニングスピアはもっと強いんですよね…。ライトニングスピアとか他のブレイカーが下方されたら全然選択肢に入ると思います。もしくは低コスト編成とか!

18ブレイカーはダブルがハンマシなのがいいですね。コストも武装も全部マイルドでthe標準型です
足元行ってスピア投げてパイル刺して次の敵。ハンマシで撃ち合いもできます
耐久少ないのがちょっと難点ですね…。無茶すると簡単に死んじゃいます。1落ち、気を付けてください
(アプデで足が速くなるみたいですね。十分だったのにさらに上方くれてラッキーです。めちゃめちゃ使いやすいと思います)
(思ったより耐久ありました。体感360くらいだったんですけど、390ありましたね。1落ち自体も終盤余計なことやらかさなければ安定しました。:11月16日追記)

19ブレイカーはスタングレとハンドスタンラインガン持ち。僕はあんまりブレイカーとしては噛み合ってないなぁと思います。個人の感想です
ハンドスタンラインは突っ込んでくる敵に対して当たりやすいんですが、逃げてる敵に当てるってなるとめちゃめちゃ難しいです。
逃げ道に置いて相手が不注意で突っ込んだりとかしないと厳しい。そこが攻めて強いブレイカーには合わないなぁと
スタングレを着地とかに当てに行ってもいいんですが、そればっかり狙うとライトニングスピアが腐ったりします
耐久はそこそこあるのに、真っ正面の撃ち合いができないからちょっと窮屈です
かといって、スタングレ使うぜ!迎撃されてもしらねぇ!二落ちするぜー!!みたいなのだとダブルでダウンが取れなくて味方の負担がとても大きいです。
2落ちするならダウンが取りやすい18のほうがよっぽどいいかなと。味方のことを考えてあげましょう
19が活きるのは盾持ちが流行った時ですね。そういう時なら18より価値が出ると思います。今は環境じゃないってだけ

23ブレイカーはマシピ。ハンマシに比べたら真っ正面の撃ち合いはやりにくいけど、ダウンは早く取れるし火力も高いです
前のアプデで足が速くなったのもあってかなり強いです。耐久も多い!(アカネの中では)
マシピに慣れたらかなり強いWPじゃないでしょうか。僕は今の環境これをずっと使ってました(11月14日現在)






デストロイヤー系統について


デストロイヤーについて話す前に、イラプションランチャーの不具合について説明しておきたいと思います。

一時期デストロイヤーが猛威を振るっていたverがありました。1発、ちょっと掠っただけで固定の120ダメージが入っていたころです
大きい範囲、大きい判定、そこそこのダメージでかなりヘイトを集めてました。当然ですね。
某兄貴つかいの「〇ん〇んさん」はことあるごとに僕に「アカネ下方しろ」「削除だよ」「なんでまだ無修正なんだよ」「むかつくからお前とバーストしない」と言ってきました。知ったこっちゃないですよ…
その後の10月5日の調整でイラプションLV4はめでたく、僕からしたら残念ながら下方されたんですが、その内容の一つ、爆風の威力の下方についてです

下方前は火柱の根元でも先っちょでも外縁部でも110ダメージ出てました。
下方後は根元が110、根元から離れるにつれて110,108,107,105,102,99,98,91,87,85と距離によって細かくダメージが変わり、先端近くで確認できた限りの一番少ないダメージは49です。これはトレモで出た数値で、実践ではもともと出ている火柱に突っ込んだ場合、49より少ないダメージが出ると思います。根元基準の距離減衰みたいなもんですね。あたらしい仕様を適用されたっていう下方なんだと思います

一つはこれがイラプションLV5にも適用されていた点。
根元の120ダメージを基準に距離減衰が掛かっています
隠し修正でしょうか?よくわかりません。LV4は掲示してLV5は隠す理由がないと思います。

二つ目はイラプションウォールを使用した際のダウン値について。
イラプションウォールを使った際のイラプションランチャーのダウン値が実装当初から変わってないことは有名だと思います。
相当前のアップデートで、地面や壁などを使った場合どこにあたってもどんなにダメージが低くても1発ヒットしたら灰ダウンに変更されました。
にもかかわらず、イラプションウォールを使用して敵に当てた場合は今まで通り2ヒット以上します。瓦礫の端っことかでも起きるらしいので、気づいてた人はたくさんいるんじゃないでしょうか

三つ目はイラプションウォールを使用した際の根元の威力について。
イラプションウォールを敵のちかくで展開して、イラプションウォールに当てた際のイラプションの根元ダメージが137固定になってます。
これはLV4もLV5もおなじです。理由はよくわかりません。

イラプションウォール周りの不具合は、そもそも使う人が少なすぎて誰も気づいてないことが多いと思います。
なんか情報知ってる人いたら教えてください。運営にも送ってあげてください
あ、でもイラプションウォール直当てがノーダメージよろけなのはたぶん仕様です。設置エリシもそうでしたね


さて、本題です。デストロイヤーも大きく分けたら3種類だと思います。

基本的な標準型(1700)と強化型(2200)
二連グレを持った暴圧型(2000)
ハンドガトリングガンとニードルガンを持った弾幕型(2400)

17と22デストロイヤーは基本的には後衛でイラプションを中心にへビマシ、ハンドホーミングレーザーを撃ち続けるwpでした
ほとんどの武器がほぼ必中ですから、止まらなければ相手は死にます。
でも、今は上記のように最大の武器イラプションランチャーが安ダウン製造機になってしまったので、今までと比べると少し前に出てへビマシとかハンドホーミングを中心に動いたほうがダメージが取れるとおもいます。
もちろんイラプションを喰らうと「うぜぇ~」ってなりますが、確実にダメージは減ってます。あんまり地面にお絵かきするのに夢中にならないようにしましょう

20デストロイヤーは2連グレが強いです。たくさん投げつけましょう
イラプションはダメージ減っちゃったのでなおさら2連グレの出番です。
片手ハンドホーミングはタイミング次第ではダウンすら取れないことがありますが、パリ回収には役立ちます

ふざけてると思われるかもしれませんが、ほんとに2連グレが強いです。当てやすくて、お手玉しやすくて、弾がたくさんあって、そこそこ火力も出ます。
20デストロイヤーは他の武装を無理に使って時間を無駄にするのが一番もったいないです。グレの弾がある限りグレを撃って、グレを撃って、グレを撃つべきです

24デストロイヤーはハンガトとニードル持ちです。毛色が全然違いますね!アカネには珍しい傾向なのでいいと思います。普通に面白くて好き
どちらかといえばブレイカーのようなwpですね。ハンガトを振り回して、ニードルをたくさんの敵に撒ける有利な位置を陣取りに行くイメージです
ただ、このwpもイラプションLV5を持っています。実装されたその日に実は不具合or隠し修正をされていた可哀そうなwpです
ダブルとサイドの弾回りがよく、わざわざ威力の低いイラプションを撃つ機会がめったにないです。
それでも高コストならではの継続、平均火力の高さを持っています。あまり強いとは評価されませんが、僕は強いと思ってます。それに楽しいです。





以上、個人的なアカネの所感でした。アカネを使う際のおおまかなイメージに役立てていただければと思います。
本当はもっと細かいところまで書きたかったんです。ハンマシ→パイルでどんくらい出るかとか、エリシ持ちを見た時のブレイカーの動きとか
あと下格闘、愚民ジャンプの使い方とか。使い方間違えると味方に負担掛けちゃいますからね
でもそういうのを書いてたらキリがなさそうなんでやめました。「きり」さわだけにね。フフッ

次があったらWPごとの考え方とか、苦手なwpへの対処法とか、細かい小ネタを書こうと思います。
アカネについての質問とか、アカネへの対処法でも質問あったらどんどん聞いてください。答え惜しみはしません
長い文章を最後まで見てくれてありがとうございました。また画面の向こうでお会いしましょう
更新日時:2017/11/18 20:24
(作成日時:2017/11/14 23:34)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
goenitz0
goenitz0
12月3日 12時52分

初めまして!アカネを最近使い始めて、WPはデストロイヤーの標準型を使用しています!
なのですが、中々癖があって使いにくいです…
アカネ初心者にオススメのWPがあれば教えてくださいm(_ _)m

園城寺きりさわ★
園城寺きりさわ★
20時間前

コメント全然気づかなかった…返事遅れてしまってごめんなさい!
おススメということであれば、1722デストロイヤー、もしくは1823ブレイカーを推したいと思います!
標準的な武装で、クセがなく使いやすいと思います。
慣れてきたときに他のWPに移行しやすいというのも初心者の方にはかなり嬉しいかと!

goenitz0
goenitz0
20時間前

返信ありがとうございます!
早速その4つを練習したいと思います!
気付いてくれて良かったです(^ω^)

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア