151

アレックスについて(何番煎じだろうか)

by
メインキャラってなんだっけ?
メインキャラってなんだっけ?
新バージョンに触ってきたので今更ながらに強力若本さん、ことアレックスについて投稿してみます。

どんなキャラ?
鈍足の高耐久&火力キャラ。一発が重い武装が多い為、放置してると大ダメージをもらいかねません。

移動関連あれこれ
誰だ!兄貴と同等って言ったのは!!兄貴にフライング土下座で謝ってこい!!
って思うほど鈍足です。もしかしたら全キャラ中で最鈍足かも?(反物質が面白いぐらいに当たります)
旋回速度や、継続ダッシュ、最終ダッシュ速度が本当に遅い。
自分の体感になりますが、初速度が一番早い(気がします)ので、最速で動きたいのならダッシュを連打したほうがいいかも。

運用は?
これまた個人的感想ですが、今までの高火力、高耐久キャラと違いアレックスは基本的に2落ち枠に向かない気がします。
さっきもあげましたが移動速度が遅すぎて、敵前衛に抜かれようものなら後衛の援護に向かうのもつらいぐらいです。
なのでアレックスが2落ち枠を取らざるを得ない時は、間違いなく後衛に完璧……とはいかなくても確実な自衛力は求められるので要注意。

WPについて
バトルシップ……今までの遠距離WPと変わって、タンデム以外でもがっつり耐久を削れる武装が多いWPです。
ただし汎用型以外だとすぐに撃ちこめる武装が少ないので自衛力に難あり。強い前衛がいるときに選ぶと輝くWPだと自分は思っています。
専用武装として、小型キャノン砲、ヘビーガトリングガンがあります。
小型キャノン砲はダブルでの単発火力重視の武装です。今までのダブルで考えるとヘビーマグナムに近いかな?ただし1発ずつしかないので、連射が効かないどころか外したらしばらくダブルはお休みという癖がありすぎるところがありますね。
まあしかし1発がでかいのでこれを的確に当てられるならバトルシップの適正ありですね。
ヘビーガトリングガンは、火力重視での比較的超遠距離武装。撃ち始めるとその場で撃ち続ける武装で、移動ができないので撃ちどころには気をつけましょう。考えずに撃ち続けるとオルガなどのスナイパーのカモになります。
射程距離はガトリングガンよりもあるぐらいで、池袋の中央を陣取るとほぼ射程距離圏内に入る感じでした。

クラッシャー……名前の通り敵を力で破壊するWPです。とはいえ最初に書いたとおり足回りが鈍足なため、何も考えずに前には出れません。ではどうするかを解決するのが専用武装です。
ワイヤーフックガン、こいつです。3発バースト武装で、連続ヒットさせることで相手を引き寄せる特殊状態異常にさせることができます。
3発連続ヒットについてですが、これは正直適当に撃っても当たるレベルの驚異的な誘導率なので意外と簡単に敵をとっ捕まえることができます。わかりやすいイメージで言うと、しづねの竜胆型エクスプローダーのハープーンガンと同等と思うとわかりやすいかもしれません。
ただし射程延長はハープーンガンより短いのでその点は注意。
状態異常に陥ると強烈な速度で引き寄せられる、ということはなくビームロッドでブースト切れた時ぐらいの速度で地味に引き寄せていきますので、状態異常になったからと焦らず丁寧に相手を引き寄せダメージを稼いでいきましょう。
ただし注意しなければいけないのが、これまた専用武装のチャージドリルガン。シールド特攻があるくせに火力が高め、かつ連続ヒットする仕様とはいえ、これもまたすぐに出るタイプの武装ではないので過信は禁物。
とはいえシールド持ちはあまり過信しないことが重要ですね。逆にアレックス側ならばシールドを突き破れるので過信してる相手をあらかじめチャージをしておいてガンガン撃ってしまいましょう。

格闘はすみません、ちょっと検証してないのでどう使い分けをすべきか不鮮明のため、ノーコメントとさせていただきます。


まだ触れてない、プレイしていない方にもイメージしやすいように書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
皆さんの参考になればいいな。と思いつつ今回はここで失礼します。

注意)あくまで自分の感覚なので、変なところがあればご指摘下さい
更新日時:2017/10/08 02:25
(作成日時:2017/10/08 01:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア