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昨今すごく思うのと

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美海想い!きずまる
美海想い!きずまる
結構いろんな人から話聞いてるとダウンの質を求める声が多いけど
もしかしてその話からするとしづねってアタポ0が一番仕事してるの?www

ほんとに思ったことはありませんけどね
なんか当てる武装こと安ダウンって言われちゃうキャラって机上であれこれダメって書かれちゃうとやっていいこと存在しない気がするんです
実際僕がしづね横に引いた時ってしづねがとってくれたダウンって確かに安いんですけど仮に自分のダメージチャンスそれで取られたとしてもそれはしづねに怒ることではないと思います
これは最近別キャラも練習してるからこそ思う

しづねに限らずカットに来てくれる17ヒーラーの鏡華みたいなダメージは出せないキャラもそうですね
自分で全然捌けた、でも鏡華は助けに来てくれたつもりでマシンガン撃ったら攻撃重なっちゃった
結果マシンガンの安ダウンでした

しょうがなくないかこんなの?
机上ではこれすらダメって話になるんですよね言ってる事的に
たまたま重なっちゃったおかげで誰も寝ずに相手一人寝かせられたっていう状況は悪いのか?僕何も悪くないと思います
ブースト残量とかで不利背負うパターンとかなくはありませんがそんなの事故だと思いますね
だってもしほんとにその時捌けなくて寝てたら枚数有利すら取れない、ダメージに関してはマシンガンより高いダメージ出す武装は昨今ほんとに多いので後から寝かせたところで勝てるわけもない、ましてや先にダウンとった側の方が基本的には後隙も取りやすいです
そこで味方の寝るキャラ次第ではそこでマシンガンがあれば取れたアドがあったかもしれない、もしくは相手に取られるアドがなかったかもしれない
勿論そうなればそれはその鏡華が見てたのなら撃つべきだったってなるんすよね
カットってのはそういうもんですし

増して見てるかどうかすらターゲットのアイコンだけ見て一瞬で判断できるかって言われたらそんなの一握りだと思う
負ける要素がない状況でなるべく撃ちたくないのはちゃんと考えてるプレイヤーならそれはそうなはずなんです
だから脳死気味に安ダウンって言葉使われたりするの最近すごく疑念になりました

いつぞやけんじぃさんにいただいたコメの事ではないというと嘘になります(考えかなりまとめて書いてくださったのであの時の安ダウンは全く脳死ではないと理解してます)があのコメントは考えが深まるきっかけになったので本当にお礼が言いたい気持ちです
考えが深まったからこその意見と思っていただきたい
でも安ダウンの話したらもしもの時こうなっちゃいけないってなっちゃうと結論冒頭のここに達する試合すら出てきちゃうんですよね
実際有利が取れてる時は安ダメのカットが全く必要ないことってありますので
実際は苦手キャラもしくは来られると具合が悪いキャラの足止めで出てしまう安いアタポがあります
まあこれも盤面にて有利取れちゃってるなら基本いらないはずなのでこれも込みでいいと思ってますが
この辺懸念してたけどPSとか外側からは見えない要因的に問題なかったのに取っちゃったダウンとか咎めなきゃいけなくなるので流石にそれは…って思った所存です
後はこれ編成にもよると思いますから、結局一概に否定するのは良くないなって思ってます
元々火力そんなにない編成とかもありますからね
勿論僕の意見もおかしい試合はたくさんありますがそれも含めて状況や編成なんです

ここからは安ダウンもし取っちゃった、取られちゃった場合の話
格闘コンボ取られた時とかならしょうがないのかなって思うし申し訳ないと思っておりますが他の場合は気にしたらそのキャラ何もしなくていいってなるので事故と割り切って動くこととしましょう

かなり前の話で鏡華がマシンガンで寝かせましたって話で考えるとしたらとりあえずは一度4対3になってますね
どうあれ一度取ったこの枚数有利活かす考えが必要です
それは安ダウンになっちゃったからこそ協力しなきゃいけないことで誰かに押し付ける責任ではありません

状況によりますしダウンとった相手にもよりますが乱戦ならば食らっちゃいけないキャラは安全なところが少しだけ確保しやすくなります
できるならその間に一度そっちにいきたい
できないならば暴れてもう1枚寝かせる、最悪ダウン交換狙って最低でも有利を維持もしくは不利は作らないようにしたいです
また攻め込むパターンもありますが、キャラによってはこれがとても難しい選択肢なことを理解してくださればこの場では十分です

乱戦じゃない抜けてきた敵の処理とかならその敵が不利な位置もしくは追いかけにくい位置にその間に行くこと
それが出来ない時は逃げれない人は身体で受けることになるかもしれませんがバックのもう一枚は身体張りにいかなくてもいいんでカットはしましょう
意識があるだけで相手がやりづらくなり時には下がってくれるパターンもあります
2人とも逃げれないのならそれはそうなっちゃったのが悪いし原因もその時々で様々なので記載しません

またいずれにせよこの時意識する敵はなるべくダウン取った敵以外の敵です
ダウン取った敵も気にしつつにはなりますが折角大した時間じゃないとはいえ封じ込めた敵を意識して気にする必要はありません
それしなきゃいけない状況は後者でない限り基本悪いと思った方がいいです
後者でも寝かせた位置がよければ違う敵見る余裕普通にありますからね

思ったことつらづら書きましたが長過ぎるし自分でも何言ってるかわかるか書いててなんとも言えないので理解はしてくれなくても構いません
一概に否定するのはよくないのかなと改めて思ったことをテキトーに書き落としただけになります
実際前からですがこういう時短くまとめるの非常に苦手なので見てくださってる方には申し訳なく思っています
僕はこの辺もガンストに向いてないと思っておりますがそれでも大好きなゲームなので続けていたいです
更新日時:2017/10/05 07:23
(作成日時:2017/10/05 07:01)
コメント( 6 )
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Escroc0826
Escroc0826
10月5日 15時13分

とてもカットについて参考になります。
やはりしょうがない事ですよね
ただし味方キャシーダウン→オンスのミリ下格→味方キャシー復帰→ファイガト←2セットやったあのキャシーは許すまじʬʬ
まあ、簡潔にいうと格闘コンボ中やスタンボーラを安ダウンで持ってかれると凄いイラッときますねʬʬ
九美ちゃんでスタンした敵に取るかロンマシ構えてスタンギリギリまで待ってたらアカネが飛んできてパイル入れたりʬʬ
ありがとうがきましたよ(白目)
長長とすみませんでした。

美海想い!きずまる
美海想い!きずまる
10月5日 20時6分

>けんじぃさん
このゲーム正解は机上で表せば表すほどわかりづらいんだなって言うのを思ってるので、僕はみんなみたいに詰めていくんじゃなくて妥協できる範囲を考えていこうかなと思ってます!
しょうがないというか、そのくらいならその状況活かそうよ!って考えの方が多分得意なのでw

美海想い!きずまる
美海想い!きずまる
10月5日 20時10分

>Escroc0826さん
いえいえたくさん書いてください!そういうのも必要になりますw
スタンボーラは追撃が確定してる時は譲りたいですけど、つい手が出ちゃったり、今回みたいな例ではそもそもあまり考えてやってない人がいたりしますからねぇ
実際するかわからない状況ってあって、例えばアカネのパイルなんか振って後隙取られてってなるくらいならやらないパターンありますからね
というのも寝かされるとブレイカー単体が有利取れてるキャラってそんなにいませんしマウントが気まずいんで

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