265

最短ルートで勝ちに行く

by
beatunania
beatunania
編集中の記事誤爆してゴメンなさい…クッソ恥ずいwww
結構難しい内容かもなんで、頭の良い人向けと悪い人向けに記事書きました。


【頭のいいガンスリンガー向け】
敵が5落ちインコスト編成(チーム全体で6回落ちたら負け)
体力が全員450とした場合。
勝つ為の最小ダメージはいくつか?
また、最大限ダメージを取った場合はいくつか?


電卓とかメモ使ってもらってオッケーです。
制限時間もありません。

答えは解説と一緒に下の方に載せてます↓





















…ちゃんと解きました?
答えだけ見て分かった気になっても実力にはなりませんよ。
考えて結果が外れてる方が10000000倍くらいマシなんで解いてない方はちゃんと解きましょう。
ちゃんと解いた方、無駄にスクロールさせてごめんなさい。




















答え

最小ダメージ
450(敵1人毎体力) × 6(落とす回数) = 2700ダメージ

最大ダメージ
2700 + (450 - 1) × 3 =  4047ダメージ

最大 ÷ 最小 ≒ 1.5
なので大体1.5倍くらいの差がありますね。

最大ダメージの(450 - 1)についてですが、
ラスキル回収前にリスポンしてる他の敵3枚を1まで削れるのでその分が、
最大ダメージと最小ダメージの差になります。

ちなみに味方の平均与ダメは以下の通り。
最小 2700 ÷ 4(味方の人数) = 675
最大 4047 ÷ 4 ≒ 1012

アタポ700だったらサポート寄りのWPでも頑張れば狙えそうですが、
1000超えとなると安定して出すのは、なかなか厳しいと思います。

何が言いたいかというと、
とっととラスキル作ってササッと回収すれば、そんなに攻撃得意じゃなくても勝てますし、
味方の誰かがラスキル引いた時点で全員で防御すれば勝てる可能性も充分にあるという事です。

さて、2-4回収のお話はご存知でしょうか?
ざーっくり話すと5落ち編成の場合に、敵を2枚落としてリスポンしてきたその2枚込みの4枚を削り切ってから落すやり方です。
ココでミソなのが、ガンスト無印の時点で2-4回収が確立された後、
なぜ1-4-1、3-3、4-2といった他の回収のやり方が採用されないのか?
僕が思うに、最短ルートで勝てるやり方だから、が答えだと思います。

最初に2枚落として敵の落ち枠を3にする意味。
これは戦闘中の敵の数>残落ち枠とする事で、誰にダメージを与えても無駄にならない時間帯を作れる点が美味しいです。
あとは落ち枠消費してリスポンしてきた敵は放置するなり寝かしておいて削れてる奴を囲って削って落とす。
誰を狙うかは残コストと体力見れば明確なので、少々コミュニケーションが取りにくくても、
(理屈の上では)不必要なダメージを最小化出来ます。

一方、1-4-1回収とした場合だと1-4を回収するまでは良いのですが、
最後の1枚を回収するには(最悪の場合)敵の4人全員が体力MAXの状態から1枚落とす必要があります。
当然削られた敵は下がり、他の敵が身体張って守りに来ますので、
ボイチャなんかで綿密に連携取れない限り、最短ルートで勝ちに行くのが難しい状態です。
つまり、味方の残落ち枠が4になった時点で、他の3枚が体力使って1番削られてる味方を守れば、
自然と1-4-1回収、つまり敵に遠回りをさせる事が出来き(る可能性があり)ます。

また、既にお気付きの方もいるかもですが、2回目に落ちた人はラスキル候補濃厚です。次点で3回目に落ちた人と前衛ですね。編成にもよりますが。

野良あるあるなのが、リスポンした2落ち目の味方(=ラスキル)が特攻仕掛けて最短ルートの勝ちを献上。
無印時代から連綿と続く野良のストレスの根源です。

まずは1落ちした時、自分がラスキルになる確率がどの程度か考えましょう。
出来たら、自分が2落ち目になりそうな時、どうするか考えましょう。
それだけで、グッと勝てる確率が上がると思います。

あと回復武器持ちWPをメインで使われてる方はこの辺は理解してないとマジで話にならないんで、マジでよろしくお願いします。マジで回復遅すぎとか、見当違いなヤツ回復したりとか、そもそも回復武器を構えないとか、結構やってる人見かけるんで。マジで。


【頭の悪いガンスリンガー向け】
味方の残コストが8000台になったら逃げる
1落ちした後は味方の残コストが1000切るまで逃げる
それ以外の時間帯で攻撃する
上に書いてある事がわかるようになるまで算数を勉強する
更新日時:2017/10/01 20:40
(作成日時:2017/10/01 19:39)
タグ
攻略
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
餓狼伝説SP
餓狼伝説SP
10月2日 21時12分

誰を削るのが最短?放置してはマズイ敵?敵なら概ね全て放置するわけにはいかない、私は運が良いのだろう、そういうのを狙わずとも多く勝てているのだから、こういうことを考えて実行し、勝てる者ならきっとすぐにダイヤ上位やストラトス帯になっているんだろうと思う、そうじゃなければ嘘だろう

beatunania
beatunania
10月2日 21時56分

別のアプローチもあるんでしょうね。僕が知らないだけで。

餓狼伝説SP
餓狼伝説SP
10月2日 22時1分

戦いの最中にあれこれ考えれるプレイヤーなら、きっとその「別のアプローチ」というものも簡単に分かってしまうところだろう

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア