638

リアル新世界

by
難波グルメガイド
難波グルメガイド
新世界が追加されたので、ここらで新世界の写真でも貼ろうかなと。

通天閣の逆側のスタート地点から見た写真です。早朝だったので人はいませんが、11時位には観光客がわらわらいます。​​​​​​


通天閣逆側スタートの両側にある建物です。
串カツ屋(というか居酒屋)とふぐ料理のお店です。

おそらく、通天閣と並んで新世界を象徴するずぼらやの看板「ふぐちょうちん」


ステージの中でも店名が出ている鶴亀屋。ここも串カツのお店です。

そして、新世界の象徴「通天閣」 完成当初は世界一の高さを誇っていました。


​​​​​ちなみに、この地にはかつて大阪国技館があり、大相撲の興行が行われていました。昭和初期までは大阪にも相撲団体が存在し、独自に横綱も輩出しています。
​もっと言えば、江戸の頃には江戸・大阪・京都をはじめとした全国各地に相撲の興行団体があり、各団体が独自に番付を発表していたんですね。それらが段々と弱いところから淘汰されていき、昭和初期に大阪相撲が東京相撲に吸収される形で、今の状態に至っています。
なので、土俵も団体によっては四角のところもあったんですよ。
とまあ、そんな大相撲の歴史に関する地でもあるわけです。


こんな感じで、ちょっと妖しい雰囲気の小路なんかもあります。

​​​​​こんな感じの場所が、昨日から遊べるようになっております。


 
更新日時:2017/08/25 07:13
(作成日時:2017/08/25 07:01)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
難波グルメガイド
難波グルメガイド
2017年8月26日 11時17分

<<サモエド・ラグドールさん
これ撮ったのは早朝の6時なんで、日中はこんな閑散とした雰囲気ではないんすけどね(笑)
日中はとにかくうるさいです。観光客で。観光用の人力車が走ってたりもします。

コニャママ
コニャママ
2017年8月27日 8時17分

昔のステージは見て来たんですよ(`・∀・´)

名古屋城、大阪城、千葉、梅田、すすきの、三宮、アキバ、池袋、新宿

早朝に見にいっているので人が少なく、とてもガンスト気分で見てましたw
大阪また行かねば

難波グルメガイド
難波グルメガイド
2017年8月28日 18時7分

<<コニャママさん

新世界と日本橋は距離でいえば1kmも離れていないので、一石二鳥でいけますよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア