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(6/8)次回バージョンアップのお知らせ(Ver.2.02)
2017年6月8日(木)にバージョンアップが行われます。 バージョンアップ内容は以下となります。 [バージョン表記] Ver.2.02 [バージョンアップ内容] ■新規実装 ・プレイヤー名変更機能 GPを使用することでプレイヤー名をすぐに変更できるようになります。 必要GPは50,000GPとなります。 ・BGM販売 モバイルサイトにて1曲35,000GPで販売いたします。 購入可能なBGMは以下となります。 <ガンスリンガー ストラトスより> ・Isolated Clash            (神奈川「横浜」ステージ) ・virage                   (福岡「天神」ステージ) ・outsider                  (大阪「梅田」ステージ) ・ミナミの大笑(たいしょう) (大阪「難波」ステージ) ・Golden Dolphins           (愛知「名古屋」ステージ) ・君のいたあの日に          (ガンスリンガー・ストラトス エンディング) <ガンスリンガー ストラトス2より> CONTRA (東京「表参道」ステージ) Magnetic Fighter (兵庫「三宮」ステージ) 歪な象徴 (京都「太秦」ステージ) Inferiority Complex (東京「秋葉原」ステージ) 君のいたあの日に(GS2 ver) (スタッフロール曲) 9Elements(Nine Elements) (京都「太秦」ステージ(トレーニング)) Close(GS2 ver)             (東京「池袋」ステージ) The Future(GS2 ver)        (埼玉「さいたま」ステージ) outsider(GS2 ver)          (大阪「梅田」ステージ) ■仕様変更 ・燃焼武器の効果を見直しました ■覚醒効果の調整 ・各タイプの覚醒時の効果に調整を行いました。 スピード …… リロード速度の上昇 パワー …… のけぞりにくさを下方修正(のけぞりやすく)) サポート …… ジャンプゲージ消費量を軽減して上方修正 リロード速度の上昇 スナイプ …… リロード速度の上昇 ■武器調整 ▼風澄 徹 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- レンジャー系統について、中衛という役割上、体を張って味方を助けに行く場面も存在します。 そこで、もう少しその役割を全うしやすいように耐久値をアップしています。 ・強化型「レンジャー」 中距離でのプレッシャーを上げ、コスト相応の価値に仕上げるために、 射程を延長します。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「レンジャー」 ・耐久値:400 → 420 ◆強襲型「レンジャー」 ・耐久値:420 → 430 ◆強化型「レンジャー」 ・耐久値:440 → 460 ・マシンガンLv7の射程距離を延長 ・バトルライフルLv5のリロード時間を短縮 ◆軽装型「アサルト」 ・軽量型指向性シールドLv3の防御力を増加 ◆標準型「アサルト」 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ・任意起爆式ロケットランチャーLv3の重量を軽く ◆強化型「アサルト」 ・マシンピストルLv6の装填数を増加 ・軽量型指向性シールドLv7の防御力を増加 ・任意起爆式ロケットランチャーLv6の重量を軽く ・任意起爆式ロケットランチャーLv6の装填数を増加 ・任意起爆式ロケットランチャーLv6の射撃間隔を短縮 (発射後の硬直を短縮) ・任意起爆式ロケットランチャーLv6のリロード時の弾回復数を増加 ・任意起爆式ロケットランチャーLv6の爆風地点からの距離減衰を軽減 ▼片桐 鏡磨 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- 前衛カウンターとしての役割はきっちりこなせている印象です。 少しだけ前衛での安定性を上げるために、指向性シールドを上方しています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「ヴァンガード」 ・指向性シールドLv3の防御力を増加 ・指向性シールドLv3の装填数を増加 ◆王型「ヴァンガード」 ・ファイヤーガトリングガンLv4の燃焼時間を増加 ◆標準型「マッドネス」 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ▼片桐 鏡華 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・軽装型「ヒーラー」 回復量と耐久値が優秀であり、2回落ちつつ、回復させる立ち回りが安定してしまうと考え、 耐久値と回復ライフルに下方修正を入れております。 ・標準型「ヒーラー」 軽装型「ヒーラー」と立ち回りで差別化を図れるように、 こちらは1落ちがキープしやすいように自衛力と回復量を上方しています。 ・攻守両用型「ヒーラー」 標準型「ヒーラー」の自衛力が相対的に上がったので、こらちも1落ちを 安定させやすいように耐久値を上方しています。 ・標準型「バトルガール」 火力などを底上げして使いやすさを底上げしています ------------------------------------------------------------------------------- ◆軽装型「ヒーラー」 ・耐久値:360 → 350 ・回復ライフルLv2の回復力を下方修正 ・回復ライフルLv2のリロード時間を延長 ◆標準型「ヒーラー」 ・スタンマシンピストルLv5の装填数を上方修正 ・回復ライフル Lv2 → 回復ライフル Lv5 ◆攻守両用型「ヒーラー」 ・耐久値:370 → 380 ◆標準型「バトルガール」 ・ライトマグナムLv3の攻撃力を増加 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ・任意起爆式ロケットランチャーLv3の重量を軽く ▼竜胆 しづね ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- 全体的には、キャラクターとしての役割(枚数有利作り、盾特攻等々)は 満たせていると考えています。 ・軽装突撃型「アサシン」 前衛を張る際に、敵に無視されがちな部分を、 シャボンランチャーの強化と格闘倍率の上昇による火力担保で補いました。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆軽装突撃型「アサシン」 ・格闘倍率:1.1 → 1.15 ・シャボンランチャーLv2 → シャボンランチャーLv3 ▼ジョナサン・サイズモア ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- 前衛としての価値の高さは歴然であり、他のキャラクターの採用率を上げるために 下方修正を行います。移動速度の下方、アーマー値(よろけにくさ)を若干下方し、 詰めにくくしています。 また、耐久値も下方修正し、詰め寄った際のリスクそのものも上げています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆本体性能 ・アーマー値を下方修正し、よろけやすく ・空中ダッシュの最終速度を下方修正 ◆突撃型「ストライカー」 ・耐久値:680 → 670 ◆標準型「ストライカー」 ・耐久値:710 → 650 ◆爆裂機神「ダイナマイトストライカー」 ・耐久値:740 → 700 ◆鋼鉄戦機「フルアーマーテンペスト」 ・耐久値:760 → 740 ▼オルガ・ジェンテイン ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- キャラクターとしての役割はきっちり果たせているという認識です。 ・ビーム兵装型「スナイパー」 左手は指向性盾や、移動の速い敵に対してのワンチャンス要素として設けていますが、 その回数が少なく、あまり機能していないと判断し上方しています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆ビーム兵装型「スナイパー」 ・インパクトグレネードLv3の装填数を増加 ▼アーロン・バロウズ ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- 火力ソースとしてのキャラクターの役割を果たせている認識です。 風澄の部分でも述べましたが、中衛気味のキャラクターは体を張りやすいように、 耐久が低いものは少し耐久を伸ばしています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「ソルジャー」 ・耐久値:430 → 440 ◆標準型「グレイハウンド」 ・耐久値:430 → 440 ・軽量型指向性シールドLv3の防御力を増加 ▼レミー・オードナー ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- 中距離での引きうちが安定して強いので、リスクを上げる形で下方修正しております。 リターンを下げてしまうと、役割を失ってしまうと考えて、このような調整を 行っております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「ジェノサイダー」 ・耐久値:380 → 360 ◆領域支配型「ジェノサイダー」 ・耐久値:420 → 400 ・ニードルガンLv7のロックオンまでの時間を延長 ・ニードルガンLv7のリロード時間を延長 ◆強襲型「タイラント」 ・軽量型指向性シールドLv3の防御力を増加 ▼ξ(クシー)988 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- エリアシールドなどの全体を覆う盾が流行っている環境なので、任意起爆式グレネードなどが刺さりづらく、 採用に繋がっていないと考えています。 (それを突破可能な弾幕型「グレートリコン改」や迎撃型「リコン改」は一定の成績があり、 別の役割が与えられている狙撃型「センチネル」なども同様です) そこで、指向性シールド持ちの強化による需要の増加と、エリアシールド持ちへの対抗策として、 追跡型988式レーザー砲の強化を行いました。標準型「リコン改」に関しては、他の中衛キャラクター同様に 体を張る部分での影響力を上げるために、耐久値を上げております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「センチネルMk-Ⅱ」 ・追跡型988式レーザー砲Lv4の当たり判定を拡大 ・追跡型988式レーザー砲Lv4の射程距離を延長 ◆強化型「センチネルMk-Ⅱ」 ・耐久値:440 → 460 ・追跡型988式レーザー砲Lv5の当たり判定を拡大 ・追跡型988式レーザー砲Lv5の射程距離を延長 ◆標準型「リコン改」 ・耐久値:400 → 410 ▼草陰 稜 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・ニンジャ系統に関して 中衛付近からの妨害をきっちりとこなせるように、ディスクマシンガンの上方を 行っております。また、上忍「エリートニンジャ」に関しては、コスト的に 狙われる場面が多く、自衛をきっちり行えるように、スタンガンを変更しております。 ・インフィルトレーター系統に関して マグナムの火力や弾もち周りを上げ、前線での手数を上げることで影響力を出せるように上方修正しています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「ニンジャ」 ・スタンマシンピストルLv4の装填数を増加 ・スタンマシンピストルLv4のリロード時間の短縮 ・ディスクマシンガンLv4連射間隔の短縮 ◆上忍「エリートニンジャ」 ・スタンガン Lv5 → スタンガン Lv7 ・ディスクマシンガンLv5のヒットスローを上方修正 ・ディスクマシンガンLv5の誘導性能を上方修正 ◆標準型「インフィルトレーター」 ・マグナムLv3の攻撃力を増加 ◆烈風型「インフィルトレーター」 ・マグナムLv6の装填数を増加 ・マグナムLv6のリロード時間を短縮 ・バトルライフルLv5のリロード時間を短縮 ▼真加部 主水 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・ハンター系統に関して ダブルの弾持ちが悪く、接近戦での影響力を発揮しづらいので、 ハンドライトニングガンの装填数を上方修正しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆突撃型「バトルマスター」 ・バトルライフルLv3のリロード時間を短縮 ◆標準型「ハンター」 ・ハンドライトニングガンLv4の装填数を増加 ◆拳神「オウガハンター」 ・ハンドライトニングガンLv7の装填数を増加 ▼羅漢堂 旭 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・標準型「ウォーリア」 中距離での選択肢の無さを、近距離の強さでカバーできるように、指向性シールドの 防御力を上方しています。 ・特攻型「ウォーリア」 盾という自身を守る手段がなく、また中距離での選択肢もない状態で鉄球ハンマーガンをあてに 行かなければならない遊びなので、そこをやりやすく、鉄球ハンマーガンの射程を上方修正しています。 ・高火力型「ウォーリア」 遠距離からの選択肢は存在しているので、耐久を少し下げて接近時のリスクを 上げています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「ウォーリア」 ・指向性シールドLv3の防御力を増加 ・指向性シールドLv3の装填数を増加 ◆特攻型「ウォーリア」 ・耐久値:520 → 540 ・鉄球ハンマーガンLv6の射程距離を延長 ◆高火力型「ウォーリア」 ・耐久値:590 → 580 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ▼リューシャ ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・タクティクス系統に関して リューシャの役割である、後衛付近へのメタ、こもり気味の相手への決定打を しっかりと行わせるために、衛星迫撃砲のリロード時間を短縮しました。 ・標準型「タクティクス」 ニードルガンのレベルを上げ、中距離でもしっかりとカットできるように調整しました。 ビームガンのレベルを上げることで、接近時も影響力を少し出せるようになり、 後衛オンリーではなく、柔軟な立ち回りが可能になることを期待しています。 ・狙撃型「タクティクス」 後衛にしっかりと置けるタクティクスとして、 ロングバレルビームライフルのレベルを上げて、火力・弾数などを上方しています。 ・殲滅型「タクティクス」 ダブルのレベルを上げて、自衛力を強化しました。 コスト的に狙われやすい部分をこれでカバーできるのではないかと考えています。 ・リカバリー系統に関して 回復をもう少しやりやすくするために、回復間隔を短くしています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「タクティクス」 ・耐久値:370 → 380 ・ビームガン Lv2 → ビームガン Lv5 ・ビームガン Lv2 → ビームガン Lv5 ・ニードルガン Lv3 → ニードルガン Lv4 ・衛星迫撃砲Lv4のリロード時間を短縮 ◆狙撃型「タクティクス」 ・耐久値:360 → 380 ・トラップガン(浮遊機雷) Lv3 → トラップガン(浮遊機雷) Lv5 ・ロングバレルビームライフル Lv3 → ロングバレルビームライフル Lv5 ・衛星迫撃砲Lv3のリロード時間を短縮 ◆殲滅型「タクティクス」 ・レーザーハンドマシンガン Lv4 → レーザーハンドマシンガン Lv7 ・レーザーハンドマシンガン Lv4 → レーザーハンドマシンガン Lv7 ・衛星ビーム砲Lv7の初期リロード時間を短縮 ・衛星ビーム砲Lv7のリロード時間を短縮 ・衛星迫撃砲Lv1の装填数を増加 ・衛星迫撃砲Lv1の初期リロード時間を短縮 ・衛星迫撃砲Lv1のリロード時間を短縮 ◆標準型「リカバリー」 ・衛星回復兵器Lv4の回復間隔を短縮 ◆遠距離型「リカバリー」 ・衛星回復兵器Lv4の回復間隔を短縮 ▼篠生 茉莉 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・スキャンパー系統に関して ブースターの回転率を全体的に上方し、 ヒット&アウェイでほかの前衛との違いをしっかりと作れるようにしております。 ・標準型「スキャンパー」 完全に2落ち運用WPとして作成した標準型「スキャンパー」ですが、 ブースターを生かせるように敵の懐から出た後にもしっかりと選択肢を作って あげられるように、武装内容を一新しております。 ・イージス系統に関して 装着型エリアシールドを全体的に張れる機会を減らす方向で下方修正しています。 ・防衛型「イージス」 ロックオンレーザーの回転率を下げ、中距離での影響力を下げています。 ・弾幕型「イージス」 全体的に動きを重くして装着型エリアシールドが切れた際の逃げる選択肢を 奪っています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「スキャンパー」 ・ブースターLv5のリロード時間を短縮 ・フルオートショットガン Lv4 → フルオートショットガン Lv2 ・スタンラインガン Lv3 → ビームガトリングガン Lv3 ◆強襲型「スキャンパー」 ・ブースターLv5のリロード時間を短縮 ◆標準型「イージス」 ・装着型エリアシールドLv3のリロード時間を延長 ◆防衛型「イージス」 ・耐久値:580 → 560 ・装着型エリアシールドLv3のリロード時間を延長 ・ロックオンレーザーガンLv7の装填数を減少 ・ロックオンレーザーガンLv7のリロード時の弾回復数を増加 ・ロックオンレーザーガンLv7のリロード時間を延長 ◆弾幕型「イージス」 ・耐久値:600 → 580 ・レーザーハンドガトリングガンLv7の重量を重く ・レーザーハンドガトリングガンLv7の装填数を減少 ・レーザーハンドガトリングガンLv7のリロード時間を延長 ・レーザーガトリングガンLv6のリロード時間を延長 ・装着型エリアシールドLv3のリロード時間を延長 ▼シュリニヴァーサ・セン ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・高火力型「クレヤボヤンス」に関して コストに見合った火力が足りず、結果勝率を落としてしまっていたと考え、 貫通式レーザー砲Lv7の攻撃力を上方しています。 ・標準型「ペネトレイター」に関して 中距離での選択肢が乏しく、噛みつきにける足回りもないので、 中距離で撃てる武装を増やしました。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆高火力型「クレヤボヤンス」 ・貫通式レーザー砲Lv7の攻撃力を増加 ◆標準型「ペネトレイター」 ・ハンドショットガン Lv3の重量を軽く ・ハンドショットガン Lv3の射撃間隔を短く ・軽量指向性シールド Lv3 → 指向性シールド Lv3 ・拡散式ロケットランチャー Lv5 → グラビティクロスボウ Lv4 ◆急襲型「アレグロ・ペネトレイター」 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ▼リカルド・マルティーニ ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・オンスロート系統に関して ビームマグナムの弾持ちが悪く、接近戦主体で戦うと弾が足りず、 影響力を出しにくいと考えています。なので、リロードや装填数を上方しています。 ・爆装型「オンスロート」 標準型や特攻型との違いをつけるため、手元付近ではなく、中~遠距離での強みを つける形の武装構成にしていましたが、ダブルを生かしやすく、かつ1落ちも2落ちも 見れるような柔軟性を持つ方向に武装構成をシフトしています。 ・インファイター系統に関して 全体的な上方を図っています。 ・環境的にエリアシールド持ちが多い ・その盾をごまかせる手段がない ・上記弱点に見合ったリターンがとりにくい 以上の点から、武装構成の見直しや、ワイヤーガンの上方などを行っています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆特攻型「オンスロート」 ・ビームマグナムLv4の距離によるダメージ減衰を軽減 ・ロングバレルショットガン Lv3 → ライトショットガン Lv3 ◆標準型「オンスロート」 ・ビームマグナムLv5の攻撃力を増加 ・ビームマグナムLv5の距離によるダメージ減衰を軽減 ・ビームマグナムLv5の装填数を増加 ・ビームマグナムLv5のリロード時間を短縮 ◆爆装型「オンスロート」 ・ビームマグナムLv5の攻撃力を増加 ・ビームマグナムLv5の距離によるダメージ減衰を軽減 ・ビームマグナムLv5の装填数を増加 ・ビームマグナムLv5のリロード時間を短縮 ・プラズマガンLv4のコンボ値を上方(コンボダメージを増加) ・バトルライフル Lv4 → ショットガン Lv3 ・3連式小型ロケットランチャー Lv5 → ニードルガン Lv4 ◆標準型「インファイター」 ・ワイヤーガンLv4のヒット時の敵の硬直時間を延長 ・ワイヤーガンLv4のワイヤーの戻り速度を早く ・ワイヤーガンLv4の射程距離を延長 ・バトルライフル Lv3 → ビームマシンガン Lv4 ◆急襲型「インファイター」 ・ビームマシンピストル Lv5 → ハンドショットガン Lv5 ・ワイヤーガンLv5のヒット時の敵の硬直時間を延長 ・ワイヤーガンLv5のワイヤーの戻り速度を早く ・ワイヤーガンLv5の射程距離を延長 ・スタンボムランチャー Lv4 → スタンボムランチャー Lv5 ◆必殺型「インファイター」 ・ワイヤーガンLv7のコンボ値を上方(コンボダメージを増加) ・ワイヤーガンLv7のヒット時の敵の硬直時間を延長 ・ワイヤーガンLv7のワイヤーの戻り速度を早く ・ワイヤーガンLv7の射程距離を延長 ・スタンボムランチャー Lv4 → バースターマシンガン Lv5 ▼綾小路 咲良 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・強襲型「ハーキュリアン」に関して 全体的な機動力の低下により、耐久や武装構成では1落ち運用が難しすぎると考え、 耐久値と武装構成のレベルアップによる上方を行っております。 -------------------------------------------------------------------------------- ◆強襲型「ハーキュリアン」 ・耐久値:360 → 380 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ・シャボンランチャー Lv2 → シャボンランチャー Lv3 ・アンチマテリアルライフル Lv3 → アンチマテリアルライフル Lv4 ▼蘇芳 司 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・本体性能に関して 覚醒とアーマー値の相乗効果により、ダウンさせずら過ぎると判断し、 アーマー値を下方修正しております。 ・標準型「イノベイター」に関して バトルライフルが生きる距離で素早く立ち回りが行えないと考え、 もう少し奥で影響力を出せるように武装構成の変更を行っております。 ・撃滅型「ハイパーフルフォース」に関して プラズマランチャーが極めてよけずらいので、 撃つ機会の減少と、威力そのものを修正しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆本体性能 ・アーマー値(よろけ値)を下方修正 ◆標準型「イノベイター」 ・バトルライフル Lv3 → ビームアサルトライフル Lv3 ◆急襲型「フルフォース」 ・軽量型指向性シールドLv5の防御力を増加 ◆撃滅型「ハイパーフルフォース」 ・プラズマランチャーLv7の攻撃力を減少 ・プラズマランチャーLv7のリロード時間を延長 ・プラズマランチャーLv7の3段階目のプラズマ弾のサイズを縮小 ▼天堂寺 セイラ ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・ヴァルキリー系統に関して ライトマグナムをカットよりに射程を伸ばすなどの対応を行い、その代わりに 攻撃力を低めに調整しておりましたが、少し低く設定しすぎていたため、 攻撃力を上方しております。 また、ホーミングミサイルの使いやすさを向上させ、中遠距離でのヴァルキリーの 影響力を上げております。 ・突撃型「ギャロップ」 手元の強さを上げることで、標準型「ギャロップ」との差別化を図っております。 ・標準型「シェリフガール」に関して アンチジャンプガンからのリターンを上げるために格闘倍率を上方しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「ヴァルキリー」 ・ライトマグナムLv4の攻撃力を増加 ・ホーミングミサイルLv4の弾速度を調整(速度を落として、誘導しやすいように) ◆弾幕型「ヴァルキリー」 ・ライトマグナムLv5の攻撃力を増加 ・ホーミングミサイルLv5の弾速度を調整(速度を落として、誘導しやすいように) ◆標準型「ギャロップ」 ・耐久値:420 → 410 ・ヘビーハンドショットガンLv3射撃間隔の短縮 ・ヘビーハンドショットガンLv3リロード時間の短縮 ◆突撃型「ギャロップ」 ・ヘビーハンドショットガンLv5の攻撃力を増加 ・ヘビーハンドショットガンLv5の射撃間隔の短縮 ・ヘビーハンドショットガンLv5のリロード時間の短縮 ・バトルライフル Lv3 → バトルライフル Lv4 ◆駆逐型「ギャロップ」 ・ワイヤーガンLv5のヒット時の敵の硬直時間を延長 ・ワイヤーガンLv5のワイヤーの戻り速度を早く ・ワイヤーガンLv5の射程距離を延長 ◆標準型「シェリフガール」 ・格闘倍率:1.0 → 1.1 ▼羅漢堂 凛 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・標準型「バタフライ」に関して 構えた際の強みを上げて、後衛として機能しやすいように上方しております。 ・バトルダンサー系統に関して ファンブーメランの影響力を上げることで、中衛でほかのキャラクターには できない強み付けを行っています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「バタフライ」 ・パラサイトショットLv4を連射式に仕様変更 ・パラサイトショットLv4の弾速を上方修正 ◆標準型「バトルダンサー」 ・ファンブーメランLv4の弾速を上方修正 ◆遊撃型「バトルダンサー」 ・ファンブーメランLv5の弾速を上方修正 ・任意起爆式ロケットランチャーLv5の重量を軽く ◆強襲型「レディウォーリア」 ・耐久値:360 → 380 ◆標準型「レディウォーリア」 ・軽量型指向性シールドLv3の防御力を増加 ・フルオートショットガンLv4の装填数を増加 ▼実験体07号 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・領域支配型「リーパー」 大型ボムで果たせる役割はダブルで達成できていると考え、 ダブルで拒否した後の択として、スプレッドビームを採用しております。 ・サイキッカー系統に関して ダブルホーミングビットガンは手元が弱く、下手に上方しすぎると弾幕で何もできなくなる 状態になってしまいます。なので、ホーミングビットガンを右手の補助として生かせるような 構成に変更しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆領域支配型「リーパー」 ・大型ボムランチャー Lv5 → スプレッドビームランチャー Lv3 ◆強襲型「サイキッカー」 ・耐久値:350 → 360 ・ホーミングビットガンLv4の装填数を増加 ・ホーミングビットガンLv4のリロード時間を短縮 ・ホーミングビットガンLv4の弾速を上方修正 ◆標準型「サイキッカー」 ・ホーミングビットガン Lv4 → レーザーハンドガトリングガン Lv3 ・ホーミングビットガンLv4の装填数を増加 ・ホーミングビットガンLv4のリロード時間を短縮 ・ホーミングビットガンLv4の弾速を上方修正 ◆制圧型「サイキッカー」 ・ホーミングビットガン Lv7 → ハンドロケットランチャー Lv5 ・ホーミングビットガンLv7の装填数を増加 ・ホーミングビットガンLv7のリロード時間を短縮 ・ホーミングビットガンLv7の弾速を上方修正 ・大型ボムランチャー Lv5 → サイキックバインド Lv5 ▼水影 虎之丞 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・オボロ系統に関して ワープガンでの離脱をやりにくくし、裏抜けを難しいものと置いていたのですが、 想定よりも短く、生き残るのが困難と考え、距離を上方しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「オボロ」 ・耐久値:400 → 420 ・ワープガンLv4の射程距離を延長 ◆鉄砲型「オボロ」 ・耐久値:410 → 440 ・ワープガンLv4の射程距離を延長 ◆夢幻陽炎型「オボロ」 ・耐久値:430 → 450 ・バトルライフル Lv3 → バトルライフル Lv4 ・ワープガンLv7の射程距離を延長 ▼水潟 九美 ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・キュアー系統に関して 戦線維持能力を全体的に上方し、後衛においておける回復役としての強みを伸ばすために 標準型「キュアー」のサイドの武装を変更しております。 ・アシスター系統に関して アシスト兵器をかけ続けるイメージで、効果時間を設定していたのですが、 ターゲットを集めやすく、そこまでの時間を割きにくいととらえ、 効果時間を延長しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「キュアー」 ・ロックオンビットガン Lv3 → ロングレンジマシンガン Lv4 ・ロックオン式回復兵器 Lv4 → ロックオン式回復兵器 Lv3 ◆遠距離型「キュアー」 ・ロックオン式回復兵器Lv4のリロード時間を短縮 ◆防衛型「キュアー」 ・ロックオン式回復兵器Lv5のリロード時間を短縮 ◆標準型「アシスター」 ・ロングレンジマシンガンLv5の連射間隔を短縮 ・ジャンプアシスト兵器Lv4の効果時間を延長 ◆火力強化型「アシスター」 ・ジャンプアシスト兵器Lv4の効果時間を延長 ◆支援特化型「アシスター」 ・ジャンプアシスト兵器Lv7の効果時間を延長 ▼アルゴー・オードナー ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・スカイサーファー系統に関して エアレイダーとの差を、中距離からの安定感ととらえ、耐久値の上方をしております。 ニードルガンLv5は、攻撃力に対しての攻撃機会と攻撃の当たりやすさを加味し、 攻撃機会を減らす形で下方修正しております。 ・エアレイダー系統に関して 生存能力に対して耐久が高いと捉え、耐久値を下方修正しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「スカイサーファー」 ・耐久値:340 → 360 ・ニードルガン Lv3 → ニードルガン Lv4 ◆強化型「スカイサーファー」 ・ニードルガンLv5のリロード時間を延長 ◆標準型「エアレイダー」 ・耐久値:360 → 350 ◆強襲型「エアレイダー」 ・耐久値:370 → 360 ◆強化型「エアレイダー」 ・耐久値:390 → 380 ▼キャシー・オードナー ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・アーティスト系統に関して レッドペイントガン主体で立ち回りやすくするために、以下の調整を行います。 ・発射時の弾の大きく ・発射角度を広げることで広範囲をカバーできるように 火炎そのものも仕組みを見直し、延焼主体で立ち回れるように上方修正しております。 ・標準型「ワールドペインター」に関して 中衛キャラクターの耐久上げの例にもれず、耐久値を上方修正しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「アーティスト」 ・耐久値:380 → 400 ・レッドペイントガンLv4の燃焼時間を増加 ・レッドペイントガンLv4の発射時の拡大倍率を増加 ・レッドペイントガンLv4の照射角度を広げました ・ファイヤーガトリングガンLv4の燃焼時間を増加 ◆急襲型「アーティスト」 ・レッドペイントガンLv4の燃焼時間を増加 ・レッドペイントガンLv4の発射時の拡大倍率を増加 ・レッドペイントガンLv4の照射角度を広げました ・ファイヤーガトリングガンLv4の燃焼時間を増加 ◆弾幕型「アーティスト」 ・耐久値:420 → 430 ・レッドペイントガンLv5の燃焼時間を増加 ・レッドペイントガンLv5の発射時の拡大倍率を増加 ・レッドペイントガンLv5の照射角度を広げました ・ファイヤーガトリングガンLv5の燃焼時間を増加 ◆標準型「ワールドペインター」 ・耐久値:380 → 400 ▼バン ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・強化型「デュアルビースト」に関して コスト的に合わせやすくするために、2100コストというコスト帯でリリースしましたが、 使用率、勝率、バーストでの採用率など様々な面から、コスト以上の性能を持っていると判断し、 2300コストにコストアップしております。 ・高火力型「ギガサヴェージ」に関して コスト的に1落ち運用主体で立ち回るキャラクターなのですが、 火力ソースはダブルと大型ボムなので接近の必要があり、遠距離からボーラ主体では、 草陰などと差異がなく、差をつけるために耐久値を上げ、ダブルで攻撃しに行く際の リスクを減らしています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆強化型「デュアルビースト」 ・コスト:2100 → 2300 ◆高火力型「ギガサヴェージ」 ・耐久値:520 → 540 ▼クロエ・アカネ ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・デストロイヤー系統に関して 接近戦に弱く、エリアシールド持ちには対抗できないという明確な弱点を持っている キャラクターなので、そこの弱点はこのキャラクターの弱みとして残しつつ、 長所を伸ばす形で上方修正を行いました。 ・ブレイカー系統に関して 闇討ち気味な立ち回りが求められ、味方にターゲットを取ってもらいながらの戦闘が 主体になるかと思います。 その際のリターンは申し分ないのですが、そこを少しだけやりやすくし、 全体的な採用率を上げたいと考えています。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆標準型「デストロイヤー」 ・ハンドホーミングレーザーLv4の重量を軽く ・インパクトグレネードLv3の装填数を増加 ・イラプションランチャーLv4の装填数を増加 ・イラプションランチャーLv4のリロード方式を段階リロードに変更 ◆暴圧型「デストロイヤー」 ・ハンドホーミングレーザーLv4の重量を軽く ・インパクトグレネードLv3の装填数を増加 ・イラプションランチャーLv4の装填数を増加 ・イラプションランチャーLv4のリロード方式を段階リロードに変更 ◆強化型「デストロイヤー」 ・ハンドホーミングレーザーLv5の重量を軽く ・ガトリングガン Lv4 → ヘビーマシンガン Lv4 ・イラプションランチャーLv5の装填数を増加 ・イラプションランチャーLv5のリロード方式を段階リロードに変更 ◆標準型「ブレイカー」 ・パイルバンカーLv4の杭発射までの速度を早く ◆強襲型「ブレイカー」 ・パイルバンカーLv4の杭発射までの速度を早く ◆強化型「ブレイカー」 ・マシンピストルLv6の装填数を増加 ・パイルバンカーLv5の杭発射までの速度を早く ▼クロエ・アスマ ★調整方針 ------------------------------------------------------------------------------- ・特攻型「セイヴァー」に関して 標準型「セイヴァー」との差別化として、手元で盾も見れるが、盾がない分安定性に 欠くという位置づけに修正を行いました。 ・騎士型「セイヴァー」に関して 枚数有利を作る強みはありますが、攻撃力のソースがダブルに依存し、標準よりも 手元が弱くなっているので、結果レスキューワープから存在感を出すというより、 中距離からシャボンランチャーを撒く立ち回りになっていると想定しております。 セイヴァーの強い立ち回りである盾展開からの手元の強さを重視し、 シャボンランチャーから武装を変更しております。 ・暴風型「ストーム」に関して コスト相応に仕上げるために、ストームランチャーで違いが出せるように、 装填数を上方しております。 ------------------------------------------------------------------------------- ◆特攻型「セイヴァー」 ・耐久値:360 → 380 ・ハープーンガン Lv2 → ヘビーショットガン Lv4 ◆標準型「セイヴァー」 ・指向性シールドLv3の防御力を増加 ・指向性シールドLv3の装填数を増加 ◆騎士型「セイヴァー」 ・シャボンランチャー Lv3 → ビームショットガン Lv5 ◆標準型「ストーム」 ・耐久値:380 → 400 ・インパクトグレネードLv3の装填数を増加 ◆暴風型「ストーム」 ・ストームランチャーLv5の装填数を増加 ・ストームランチャーLv5のリロード時の弾回復数を増加 ・ストームランチャーLv5のリロード時間を短縮
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6月7日
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移動テクニックについて
おはようございますこんにちはこんばんは。 けんじぃです。 前回「要望無い限り投稿の予定は無い」みたいに書いてましたが、あれは嘘だ。一つ忘れていたので投稿します。 今回はガンストにおけるテクニックについて投稿します。 一言でテクニックと言っても様々ですが、今回は旋回上昇等の移動に関連するテクニックについて解説します。 1.フリーカメラ 俗に言う「フリカメ」です。 用法は様々ですが、後述の「旋回上昇」の項目にも関わってくるので記載します。 フリカメとは相手へのロックを解除し、どの方向へでも自由にカメラを向けれるシステムであり、左右のガンコンのスティックを同時押しでフリカメ状態にする事ができます。 また、フリカメ状態を解除したい場合は、再度ガンコンのスティックを同時押しすれば戻せます。 相手の位置に縛られず、行きたい所までまっすぐに最速で移動できるので、覚えておいて損はありません。 他にもフリカメ中はどの相手にもターゲットラインが出ない為、奇襲・闇討ち目的でも使えます。 2.旋回上昇 フリカメを応用し、相手のカメラ追従を振り切ったり(通称:カメラ破壊・カメラを壊す等)、変則的な動きをする事によって被弾率を下げたり、高速で高所まで移動したりと、扱い慣れれば非常に有用テクニックです。 このテクニックは基本的にアルゴー・バン以外の全てのキャラで可能ですが、適正があるのは「継続ブースト(ベタ踏み)が早いキャラ」になっています。 やり方は様々ですが、ここでは2種類紹介します。 A.フリカメのみの方法 ①フリカメ状態にする。 ②カメラを上に向ける。 ③前方向にブーストする。 ④カメラを左右どちらかの方向に向け続ける。 B.フリカメ→フリカメ解除の方法 ①フリカメ状態にする。 ②カメラを上に向ける。 ③前方向にブーストする。 ④フリカメを解除しながら、キャラクターの背面方向に、回すように、移動スティックを倒し続ける。 以上が旋回上昇の方法です。文章だけだと伝わりづらい点も多いので、できれば自分のホームにいる熟練プレイヤーに見せてもらうか、ニコニコ動画で「ガンスリンガーストラトス 旋回上昇」で検索すれば良いでしょう。 それぞれに良い所と悪い所があるので、どちらの方法を取るかはお好みです。 Aの方法は簡単にできる上に覚醒暴発(意図していない覚醒)の心配がない代わりに、周囲の様子が把握しづらかったり、上昇後の動きの切替えが難しいといった難点を抱えています。 Bの方法は周囲の様子を把握しながら相手の動きに合わせてスムーズに動ける代わりに、慣れるまで時間がかかり、覚醒暴発のリスクを背負います。 ○慣性ジャンプ その他の移動テクニックとして慣性ジャンプというものがあります。 咲良を使用しているプレイヤーはほぼ必須テクニックと言っても過言ではありません。 用法としては、移動距離稼ぎや変則的な機動による着地ずらし等があります。 やり方は ①継続ブーストする。 ②ジャンプゲージ残量がごく僅かになった瞬間にジャンプボタンを押す。 以上です。 成功した場合、最後のジャンプが孤を描くように少し大きく飛びます。咲良はこの飛び幅が特に大きいので上を目指すなら間違いなく使い慣れておきたいテクニックです。 他にも継続ブーストを使用するキャラであれば覚えておいて損は無いと思います。 以上で今回の解説を終わります。 今回は代表的ながら、知らない方も多いであろう移動テクニックを取り上げさせていただきました。 少しでも参考になれば幸いです。 それでは今回はこの辺りで。ありがとうございました。
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けんじぃ
けんじぃ
516
6月21日

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個人的な敗北条件(敗北多い人、もしくは初心者へ)
プレイヤースキル云々ではなく、本当に基本的な事が出来てない人がプラチナ帯にもいるのでちょっと書いてみます。 主な敗北原因 1位……前衛不足 2位……落ち枠ミス 3位……倒す順番 1位の前衛不足は基本的な選択ミス。 Σになってからキャラの移動速度低下等の補正が入ったせいで、1人で前衛を維持するのはかなり無理があるので、前衛が2人はいるようにウェポンパックを選びましょう。 たまに書き込みにある「前衛が〜」「後衛止めて〜」って言う人は、まず自分から前に出ましょう。文句はそれから。 2位の落ち枠ミス。言わずと知れた特攻野郎がいるとよく陥る。 まずマッチングした際に自分の2落ち枠があるかどうか計算しましょう。それがないなら、一度落ちたら最終タゲにならないように中遠から援護しつつ終盤への体力の温存をしましょう。 落ち枠がない24インファが48インファ、23サムライが46サムライとか笑えないのでやめましょう。 枠交換をして欲しいのなら、シンボルチャットできっちり味方に知らせよう。味方はニュータイプではないので、ちゃんと知らせないと元々2落ち枠の人と枠の取り合いになるので負ける原因になる。 3位は倒す順番。 マッチング時に回復を持つ鏡華やリューシャ、久美がいたらタゲを必ず向けておかないと、削ったところから回復されるのでジリ貧になる。特に上方された久美は要注意。 終盤ラスキルを回復されると試合がひっくり返るので、まず回復役がいれば優先的に序盤に落とし、終盤に回復を回しても回復が出来ないように追い詰めよう。 回復役がいない場合、2落ち枠とは別のラスキル対象を作っておこう。2落ち枠以外が少しでも前衛に顔を出すやつは削っておくと、終盤での枚数有利にもなるのできっちり狙っていこう。 敗北が多い方はこの事を意識して戦いましょう。 他にもあげれば色々あるけど、まずはこの辺りから心がけてみましょう。
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メインキャラってなんだっけ?
メインキャラってなんだっけ?
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6月17日
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新しい環境について
みなさんこんにちは巷でスズカって呼ばれてるプレイヤーです Σになって最初のアプデで環境もガラッと変わったように思えます やっぱりTwitterなどを見ててよく目にするのはアーティストなどの燃焼系ダメージの大きさですかね 自分もアーティストは使っていたのですが3初期に比べてレッドペイントのクセの無さと当てたときのリターンは今ものすごく大きいと思います それから前の環境から引き続きレミー、そしてリカルドなどもよく見るようになりましたね ジョナや茉莉などのロボは燃焼系のダメージの増加と耐久の下方もあって少なくなったかなと感じます そして燃焼系の上方により鏡華の回復ライフルがかなり環境に対して大きな役割を持ってくるんじゃないかなと自分は思います ヒーラー使いの人はぜひとも頑張って欲しいですね 今後もまた大会などがあると思います こういう風に考えてひとつのキャラにこだわらず環境に対しての強編成・メタ編成を組むのもまたガンストの楽しみだと自分は思います それでは今後もよいガンストライフを! ち ん こ
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スズカ
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6月13日
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トッププレイヤー解説動画 No.2
いつもどうもいつもどうも トッププレイヤー解説動画、第二弾(の前半)です。 今回は新しく「Σ」になったガンストについて、「夕陽」さんが解説しています。ライン戦やクロスリンク、個人覚醒などなど。 是非ご覧下さい! URL https://youtu.be/sC6CNqVFvhA ※お願い 音量や字幕の見やすさなどについて、皆さんのご意見が欲しいので、気になる点がございましたら、このページのコメント欄にお願いします。
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うぇす
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5月28日
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6月7日
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オルガよ。 ガンスリンガー ストラトス ステーション 通称"ガンステ"の運営をしているわ。 みんなと交流できるなんて最っ高の気分よ! 仲良くして頂戴ね! え? 私がオルガの"そっくりさん" だって? 面白いこと言うじゃない。ふふっ。      
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風澄徹
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初めまして!ガンスト2から始めた者です(^^) ガンスト2ではストーリーモードしかやっておらずガンスト3になってから全国対戦をやるようになりました! 活動時間は月曜日から金曜日は17時半から18時頃まで! 土日は色々な時間で楽しくプレイしています(*´ω`*) 主に風澄徹君とキャシーちゃんを使って頑張っています! 最近はレミー君も使っています! フォロー、フレンド申請大歓迎です(’-’*)♪ 弱いですがよろしくお願いしますm(__)m (ストーリーモード復活しないかな〜(^-^;)
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2017年5月初プレイ フォロー、フレンド申請大歓迎! 修行中ですがこれからがんばっていきます!バーストとかしてくれると嬉しいです( ≧∀≦)ノ大学生なので平日でもお昼時とかにやったりします。絡みたい人、仲良くなりたい人、ランクが近い人にいいね送ってます、いいねきたらフォローします! 現在、茉莉23スキャンパーにハマってます(・∀・)    
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ポテト
とても弱い初心者です。分からないことが多いので教えてくれると嬉しいです。今は、17サイキッカー練習中です♪遠距離バーストは誘っていただければやりますので…まあ、勝率下がりますので、下がっても大丈夫な人は言ってください。 サークルの管理人やっています♪ YouTubeに動画出しました(*^▽^*)
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初心者ですが、仲良く楽しくやっていきたいです。サークルを作るのも初めてなので分からないことだらけですが、入ってくれると嬉しいです♪ランクは気にしませんし、誰でも参加自由です。よろしくお願いします(´-`*) ガンステもダウンロードしたので、お話も出来たら嬉しいです♪ 遠距離バーストやってみたい人も入ってみてください((o(*ºωº*)o))
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ガンストエンジョイしながらゆっくりやっていこう(62)
ガンスト好きなら誰でもOK!好きなキャラは竜胆しづね。俺はロリコンかもしれない。 最近はしづねがを白金D1に出来たのでレミーの18ジェノで遊んでたら反物でラスキルを作れたり、ラスキルを回収できるようになった。今はしづねと共にガンスト活動中。スランプ脱出?したかな。 色々と弱くダメな奴だけどサークルに入ってくれたら嬉しいな~。 「最大ランク」とか言われてるけど気にしないで!変更の仕方が分からず変えられないだけ。 ガンスト好きなら誰でも入っていいんだから! アイコンは季節で変えてくよ~♪今回からは「暑いから一足先に水遊びに興じるしづね」に変更します!
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2016年10月28日
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4バーがやりたい! けど、面子が足りない、仲間がいない! それなら一緒にやろうじゃないか 4バーしたこと無い人、初心者も大歓迎。 強くなりたい人も歓迎、ネタ4バーも大歓迎! とにかく楽しくガンストすることを目標とします。 地元のゲーセンが、二台しか稼働してないから4バーやりたくて作ってみました。月二回ぐらいのペースでバースト会を開く予定です。 5月28日、午後三時から遠距離募集します。暇な方がいれば是非 野良4バーする時は、 ハッシュタグ#野良4バーしませんか を使用して募集します。
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2016年10月15日
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祝!『家庭教師ヒットマンREBORN!』10周年! リボーンが好きなガンスト勢の方!楽しく話しながらバーストしませんか? ガンストの試合は3分 つまりは…イッツ死ぬ気タイム!! 参加申請はお気軽にどうぞ
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5月21日
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おっぱいランド
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5月6日
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07/09 13:00 開催
風澄の誕生日だよオフ会(1)
【風澄オフ会】 ◆日付:7月9日(日曜日) ◆時間:13:00~15:00(12:30より受付予定) ◆場所:プレイロットジョイ(吉祥寺) https://www.taito.co.jp/gc/store/00001034 ◆参加人数:24名 ◆参加費:500円 7月12日…その日は風澄の誕生日であり、ガンストの稼働日。今年は節目の5周年だが、7月に公式イベントがない模様…4月にストパやったからやらないのか? それなら、風澄個人の誕生日キャンペーンやろうよ? しかしない…もしかして、同じ誕生月の鏡磨と九美との合同??? 主人公なのに…一応、主人公なのにっ‼︎ やっぱり、影の薄い主人公…(´・ω・`) しかも、こんな時に新キャラ増えるとか発表される… ということで、風澄好きが集まって遊べたらなぁと思いますっ‼︎ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 【参加手順】 ツイッターの自分(@derkness)のアカウントの固定ツイートのTwiPlaより参加表明をお願いします。 https://twitter.com/derkness/status/878878621011558401 参加表明後、そのツイートに下記のものをリプお願いします。※ツイッター参照 ◆ネームプレートに使用します ・参加者の名前(フリガナ) ・参加者の風澄衣装の画像(カラーコンタクトを使用してる場合は、画像では確認しづらいので記載願います) ◆イベント進行を速やかに行うのに、事前にこちらでチーム分けします。 ・風澄のランク(プレイヤーランク) ・レンジャーメインかアサルトメインか。 例)※ツイッター参照 ・りじ。(リジ。) ・風澄ランク金GS(プラチナD2) ・白のカラコンしてます。 ・レンジャーメインです。 何かあればツイッターまでお願いします。
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6月24日
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07/16 14:00 開催
ラウンドワン交流会・栃木樋ノ口店(0)
ラウンドワン栃木樋ノ口店にて ガンスリンガーストラトスΣの交流会を行います!! 対戦店舗:ラウンドワン函館店(予定です) 参加費:100円 ルールなど詳しくは↓まで!! https://www.round1.co.jp/service/amuse/kouryukai/gunst.html もし参加者が足りない場合は店員から一部人数を補充する予定です 店員のランクは軒並みゴールド帯です(申し訳ないです…) ランク帯問わず楽しく4バー出来る交流会出来るよう頑張ります 県内だけでなく遠征も歓迎しておりますので ぜひご参加くださいませm(_ _)m 両方の店舗で人数が揃わないと開催出来ない可能性があるので 函館店周辺をメインにしてる方はそちらの店舗でご参加お願いします!!
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6月26日
イベント
参加者募集中
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07/28 09:00 開催
第7回大阪遠征 (1)
■日程 場所 ・7月28日金曜日 大阪難波にて遠征を行います ■人数 ・現在3名 人数の制限は考えていません ■参加範囲のランク制限 ・主催が白金3cの為 上限白金B~下限金S (大まかな決め方なので制限外の場合要相談) みんなで楽しくわいわいがやが楽しくやりましょう!! ツイッターにて連絡お待ちしています https://twitter.com/shindou_ayane  
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6月11日
イベント
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10/15 17:19 開催
テスト(0)
考え中  
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2016年10月15日