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(8/9)バージョンアップのお知らせ(Ver.2.04)
2017年8月9日(水)にバージョンアップが行われました。 バージョンアップ内容は以下となります。 [バージョン表記] Ver.2.04 [バージョンアップ内容] ■不具合修正 いくつかの不具合を修正いたしました。 ■バランス調整 --------------------------------------------------------------- ▼全Lv共通調整項目 ◆ハンドガトリングガン ・弾の大きさを拡大 ◆レーザーブレード ・照射系武装の仕組み変更を受け、照準に対する攻撃判定の追従率が 低下していたため、追従率を上昇させました。 ▼片桐 鏡磨 ◆軽装型「ヴァンガード」 ・マグナムLv3の攻撃力を減少 ▼アーロン・バロウズ ◆標準型「ソルジャー」 ・耐久値:430 → 440 ◆精鋭型「エリートソルジャー」 ・耐久値:460 → 480 ▼草陰 稜 ◆標準型「インフィルトレーター」 ・マグナムLv3の攻撃力を減少 ▼ξ(クシー)988 ◆標準型「センチネルMk-Ⅱ」 ・追跡型988式レーザー砲Lv4の発射までの時間を短縮 ・追跡型988式レーザー砲Lv4のレーザー発射から行動可能になる時間を短縮 ◆強化型「センチネルMk-Ⅱ」 ・追跡型988式レーザー砲Lv5の発射までの時間を短縮 ・追跡型988式レーザー砲Lv4のレーザー発射から行動可能になる時間を短縮 ◆標準型「リコン改」 ・フィンガーバルカン改Lv4の攻撃力を増加 ◆強襲型「リコン改」 ・フィンガーバルカン改Lv4の攻撃力を増加 ▼羅漢堂 旭 ◆標準型「ヘビーガンナー」 ・ハンドガトリングガンLv4のヒットスローを増加 ・ガトリングガンLv4 → ガトリングガンLv5 ◆遠距離型「ヘビーガンナー」 ・ハンドガトリングガンLv5のヒットスローを増加 ◆超弩級型「ヘビーガンナー」 ・ハンドガトリングガンLv7のヒットスローを増加 ▼リューシャ ◆標準型「タクティクス」 ・ビームハンドマシンガンLv3の攻撃力を減少 ・ビームハンドマシンガンLv3の距離減衰率を下方修正 ・ビームハンドマシンガンLv3のアーマー値を下方修正 ・ビームハンドマシンガンLv3の無敵ダウン値を上方(灰色ダウンまでの時間が短く) ・ビームハンドマシンガンLv3のコンボ値を上方修正(コンボダメージを増加) ・ビームハンドマシンガンLv3の装填数を減少 ・ビームハンドマシンガンLv3の射撃間隔を延長 ・ビームハンドマシンガンLv3のリロード単位を変更 ・衛星迫撃砲Lv4の落下速度を減少 ◆捕縛型「タクティクス」 ・衛星迫撃砲Lv5の落下速度を減少 ◆狙撃型「タクティクス」 ・衛星迫撃砲Lv3の落下速度を減少 ◆攻守両用型「タクティクス」 ・衛星迫撃砲Lv5の落下速度を減少 ◆殲滅型「タクティクス」 ・衛星迫撃砲Lv1の落下速度を減少 ▼シュリニヴァーサ・セン ◆標準型「クレヤボヤンス」 ・貫通式レーザー砲Lv4の攻撃力を減少 ・貫通式レーザー砲Lv4の当たり判定を縮小 ◆汎用型「クレヤボヤンス」 ・貫通式レーザー砲Lv4の攻撃力を減少 ・貫通式レーザー砲Lv4の当たり判定を縮小 ◆高火力型「クレヤボヤンス」 ・貫通式レーザー砲Lv5の攻撃力を減少 ・貫通式レーザー砲Lv5の当たり判定を縮小 ◆防衛型「クレヤボヤンス」 ・貫通式レーザー砲Lv7の攻撃力を減少 ・貫通式レーザー砲Lv7の当たり判定を縮小 ▼蘇芳 司 ◆防衛型「フルフォース」 ・格闘倍率 1.15→1.00 ▼綾小路 咲良 ◆近距離型「ガーディアン」 ・ハンドガトリングガンLv5のヒットスローを増加 ▼実験体07号 ◆標準型「サイキッカー」 ・インパクトガンLv5 → サイキックインパクトLv4 ▼水潟 九美 ◆標準型「キュアー」 ・ロックオン式回復兵器Lv3の回復量を減少 ・ロックオン式回復兵器Lv3回復反動を下方修正 ◆遠距離型「キュアー」 ・ロックオン式回復兵器Lv4の回復量を減少 ・ロックオン式回復兵器Lv4の回復反動を下方修正 ◆防衛型「キュアー」 ・ロックオン式回復兵器Lv5の回復量を減少 ・ロックオン式回復兵器Lv5の回復反動を下方修正 ▼クロエ・アカネ ◆標準型「ブレイカー」 ・ライトニングスピアLv4のカメラを変更 ・ライトニングスピアLv4のリロード時間を延長 ◆強襲型「ブレイカー」 ・ライトニングスピアLv4のカメラを変更 ・ライトニングスピアLv4のリロード時間を延長 ◆強化型「ブレイカー」 ・ライトニングスピアLv5のカメラを変更 ・ライトニングスピアLv5のリロード時間を延長 ▼クロエ・アスマ ◆標準型「ストーム」 ・ストームランチャーLv4の発射までの時間を短縮 ・ストームランチャーLv4の弾速を上方修正 ◆汎用型「ストーム」 ・ストームランチャーLv4の発射までの時間を短縮 ・ストームランチャーLv4の弾速を上方修正 ◆暴風型「ストーム」 ・ストームランチャーLv5の発射までの時間を短縮 ・ストームランチャーLv5の弾速を上方修正 ◆高火力型「ストーム」 ・ストームランチャーLv5の発射までの時間を短縮 ・ストームランチャーLv5の弾速を上方修正
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ガンスリンガー ストラトス公式アカウント
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11660
8月9日
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一つの武器(WP)を使い続けるという事
1からやってる自分ですが、昔を思い返しながら一時期離れてましたが、昔取った杵柄ともいう基盤のおかげで今もやれてると改めて思いました。 無印のガンストからの思い出なんで興味ない方はバック推奨です。 ぶっちゃけ自分はFPS系のゲームは苦手でした。 友人から一緒にやらないかと誘われてやったのが始まり。メカキャラとかロマンあるから使ったのはジョナサン。 最初こそは初期では猛威をふるってたビムショでしたが、それに甘えてて即効挫折しかけました。 そのあとジョナサンのパックを色々使いましたが、上手くいかず他キャラも触ってみましたが、そもそも撃ち合い自体が苦手なみたいで蜂の巣になってて心折れかけてました。 そんな時に友人から 『お前には色々な武器を使いこなせないならいっそ一つの武器で戦い抜ける位使い込んでみたらどうだ?』 そう言われて考えた末に原点のジョナサン、耐久とコストのバランスのよい18ストライカーを使い込む事を決めました。 そしてダブルガンのハンマー(×2)で戦い抜くことを誓った瞬間でした。 なお、当時はストライカージョナサンはどちらかといえばマイナーパックでランカーのジョナサンはほとんどが後方支援アーティレリ(ミサイルで後方支援もしますが本領は接射ロケラン自爆で体力レースを押し付けるテロリスト) な時代でした。 そしてハンマーも当時から扱いが非常に難しく、使いにくい武器として認知されてました。(当時は盾も破壊できない。逆に盾破壊はビムショの仕事でした。) ダブルガンのハンマーですが、難しいことが苦手だったから狙い方は一点収束の撃ち方をひたすら練習しました。 もちろん最初はまともに当たらずにスコアは全然とれませんでした。全く攻撃当てれずに負けた試合もすくなくなかったです だからガンスト始める前に日課ミッションをおこないハンマーをひたすら練習しました。 そしてある日野良の格上相手にハンマー(その試合当てれたのはその1発だけでしたが)当ててそれが勝ちに結びついた試合がありました。 相当嬉しかったですし、ハンマーひたすらやってた価値があったなと思いました。 そのあとは少しずつハンマーも命中し始め、気づいたらハンマーが楽しくなってました。 相手ダウンからの起き攻めを仕掛け10秒で相手を1キルした試合もありました。 そのあとは結果もついてきてランクもドンドンあがってました。 ジョナサン自体は環境にかなり逆風(グレポン時代や師匠登場によりクロスボウでハメ)もありましたが苦しみながらもなんとかハンマーで戦いつづけました。 そして第二回の無印の大阪大会(即席の2バースト2組の野良バースト)に参加しました。(色んな方と会えて本当に楽しかったです。よくマッチされた方やらランカー大集合によるネタ4バーストとか飲み会もありました。)記念になるものもいくつかてに入りました良い思い出です。 2になってもそれなりに頑張ってましたが、リアル事情により離れてました。 そして3で久々にガンストやりましたが、昔から培ってきた戦い方やハンマーの練度で楽しんでやれてます。 1から現在までほぼすべてストライカーで戦ってます~(それしか使えない不器用な自分w)それでもやっていけます。 長々と昔話とはなりましたが 何が言いたいかというと 勝ちを狙いたいならまずは自分の武器(得意なWP)を作る事が大切だと思います。 それをひたすら練習していけば、精度の高い自分の武器になりそれはいずれ結果につながってくるとおもいます。 もちろん色々な武器に触るのもありだとおもいます。 もし気に入った武器があったり、これ!と決めれた武器が見つかったなら1つでもよいから使いこなす練習をして見てはどうでしょうか? もしかしたら新しい道がみつかるかもしれません。  
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Gストーン
Gストーン
890
8月8日

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リューシャ環境対策とその編成を考えてみた!
現在猛威を振るっているリューシャ対策を考えてみました。 初投稿なので、お手柔らかにお願いします...m(__)m まず、迫撃抜きにリューシャが猛威を振るう理由を挙げてみましょう! ・リューシャを抑える=敵陣最奥まで抜ける必要があり、自陣側が疎かになりやすい ・リューシャ自身の優秀な自衛武装、足回り、耐久があるために、リューシャまで抜けたとしても抑えられるとは限らない ・固定リスポーンになったことで、リスポ強襲ができなくなった+敵中衛のカットが回りやすくなった これらの要因が重なることで起こる展開として 1.無理にリューシャを抑えに行くことで、敵前衛準前衛に自陣が荒らされて事故る 2.リューシャを抑えに行かなかったために、味方中後衛が仕事ができず結果的に事故る 特に池袋では中央ビルを放棄せざるを得ない状況になることがあるので辛いところです。 日本橋ではライン戦になりやすいので、味方前衛への依存率が非常に高いですね。 最悪のパターンになると ・前衛が無理にリューシャを抑えに行き敵中衛(+リューシャ)に完封され、アタポ(ほぼ)0の状態で落ちてしまい、ラインを上げられず自陣は壊滅、リューシャも抑えられない でも、これが意外とあるものなんですw 特に野良で「誰が前衛やるの?」「じゃあ私やります」「ありがとう!」「一緒に頑張りましょう!」なんて流れになってしまったときによくありますね、悲しみを感じます。自分アサルトで無理に前衛してワントップでボコボコになることが多いもので さて、その対策を考えてみました。 上記1と2を同時に防ぐためには ① 前線でタゲを引きつつ次々ダウンを奪い、ラインを上げる純粋な前衛WP ② 敵陣を抜けリューシャに噛みつき抑え、可能であれば張り付き事故らせる前衛WP ③ 一枚で敵前衛とタイマンを張れるような、対前衛が可能な準前衛or中衛WP ④ ①と③にカット支援が可能な優秀な弾幕能力を持った中衛WP が必要であると考えます。 勿論、このままでは②が事故って終了であるため、ここからこの編成を煮詰めていきますよ! 通常の①2落ち②1落ち編成 まずは、バーストは勿論ですが、主に野良を対象にした編成を考えます。 ガンストで最もよく見る前衛と準前衛の編成ですが、ここで大事なのは②がいち早くリューシャに詰められる状況、つまりライン上げを行わなければならないということです。 そこに加え、現在ではリューシャを試合序盤から抑えないと控えめに言って大変なこと(笑)になってしまうので、②はできる限りだタゲを集めずにリューシャに強襲したいところです。 そのため、かなり①前衛への依存率が高まってしまいます。 一般的な編成でありながら、試合序盤の動きが良くないと簡単に②が事故を起こしてしまうでしょう。 前衛WPが一枚だけなんて状態は絶対にNOです。悲しみが生まれてしまいます。 そのため、採用するWPは限られてきます。 ①はストライカーやウォーリアーなど一般的な前衛WPが挙げられます。火炎は厳しいですが頑張ってほしいところ。 問題は②です。 重要なのは敵に強襲できる機動力、強襲した後にいち早く離脱して1落ちに留めることができる生存力、21タクに対抗するための対盾能力です! 具体的に言うと、日本橋では横のL字ビルを利用して射線を切りつつ近づき強襲、池袋ロぺ裏スタートでは開幕横ビルに行きそこからプレッシャーをかける、駐車場スタートでは横ビルからロぺ裏に飛び込み強襲といったところです。 その観点から考えると、 一般的な強襲役であるスピード系WPも良いのですが、如何せんこの役割は「リューシャを抑えつつ1落ちに留める」なので、機動力には長けるものの、耐久に難があるこれらのWPはよほど①が仕事をしていないとできません。 それを踏まえた上で私が推すWPは、 アサシン、インファイター、エアレイダー、ニンジャ、サムライです。 アサシンは、優秀な対盾能力に加え、ハープーンやボーラによる妨害性能を持っています。 耐久には難がありますが、そこは自身のPSで何とかしてください(投げやり) 幸い、しづねの本体性能は旋回上昇に非常に適しており、変態機動による回避が可能です。 上手いしづね使いは非常に対応が辛いです。 自分をカットしにくる敵中衛などを、ハープーンで飛ばしたりボーラで縛れたりしたら最高ですね。 ついでにリューシャをハプンで自陣に吹き飛ばせたらもっと最高ですw インファイターは、対盾能力こそ低いものの、リカルド本体の高速性とアドシが合わさって非常に高い生存能力を発揮します。 さらに、自分からリューシャに突撃するのではなく、リューシャを「引き寄せる」というアプローチが可能です! コスパが優秀な17・自衛能力が高く、牽制に有効なスタボムを持つ21・バースターで対盾と着地狩りをこなせる24と選択肢が豊富なのも魅力ですね。 さらに、今回追加された23は盾特効もあり、燃焼させることもできます。 しかし、低い耐久から囲まれると簡単に落ちてしまうので、位置取りは非常に重要です。 リューシャを引っ張ってすぐ格闘を振るのではなく、何回か引き寄せたり、自陣側に上格闘→各格闘を撃つことで上手く自陣側に落とすことができれば、敵にとってかなりの痛手となるでしょう。 間違っても敵前衛を自陣に引っ張らないようにね... エアレイダーは言うまでもないですね、ライン戦など何のこと、盾なんて知らん、ぶった切ればいいのである! 現状対リューシャ最優秀候補でないでしょうか? しかし、他WP以上に耐久性に難がありますので、慎重かつ大胆な立ち回りに加え被弾管理が求められます。 また、レザブレサイレント下方されたとかなんとかという噂もありますので、ここでは3番目に挙げさせて頂きました。 その点、対盾能力は低いものの弾幕とロックオン武装で圧をかけられるスカイサーファーの方が優秀かもしれませんね。 ニンジャは前衛とは違いますが、日本橋では上手く横抜けをしながら、池袋ロぺ裏スタートではいち早く横ビルに回り優秀なディスクで削りと妨害を兼ねることができるため、採用させて頂きました。 ディスクマシンガンによる確実なリターンと、横抜けと離脱の素早さが採用ポイントです! ボーラやスタンを使用してリューシャは勿論、他キャラの妨害ができるのも良い点です。 しかし、耐久が低く、あたり判定がそこまで小さいわけでもなく盾も持たないため、インファ同様位置取りが非常に重要です。 でも何故か、特に池袋ロぺ裏スタートの際の開幕横ビル最速突撃は非常に刺さります。本当に何故か。実体験です。 かれこれ10回以上やってますが全部成功してます。 勿論、耐久は少ないので被弾管理はしっかりと。 ディスクは本当に優秀な武装ですね。下方したら許さん サムライは言わずと知れた後衛狩りの鉄板ですね。 この場合23サムライが主に挙げられるでしょう。 敵とのタイマン状況を作り出す必要があるため味方前衛への依存率は高いです。 さらに機動力もとても良いという訳ではないので寄るまでは大変です。 しかし、一旦押し込んでしまえばあとは独壇場、やりたい放題切り刻むことができます! 23ならソードシールドと相性が良く、制圧に優秀なビムショがあるため、ライン維持にも貢献できるでしょう。 これらの準前衛WPの需要が上がるのもリューシャのおかげなのでしょう。 これらの②WPが仕事をするためにも重要なのは④に位置する弾幕WPです。 味方前衛のカットを的確に行い、ラインを上げる補助をして行きましょう。 そのため、弾幕武装のリロードが早く延々とカットを続けられるようなWPの需要は、準前衛の価値が上がったことで相対的に上昇したのではないでしょうか。 話は変わりますが、①のタゲを集める2落ち前衛の話になります。 現環境ではジョナが火炎や弱体で非常につらい環境になっています。 羅漢も対盾武装が多く、少し厳しい印象は受けますね。 (それでもうまい方は確実にタゲを引いて仕事してくれるので頼もしい限りです、本当に) そこで私が今押したい前衛WPはサヴェージです。 サヴェは被弾しつつも確実に敵陣奥まで一っ跳びできる機動力があります。 さらに優秀な対盾能力に加え奪ダウン力を有しており、①と②の両方の役割をこなすことができます。 さらに新しく追加された燃焼サヴェが非常に強力で、当てるだけでかなりの痛手を相手に負わせることができます。 正直、今一番引いて嬉しい前衛WPですね。 勿論、味方はそれをカバーするために、優秀な準前衛WPを用意することが大事です。 ヴァンガードや、対盾が強化されたアサルトなんかもいいですね。 しかし、サヴェは図体が大きい割にダウンを奪いやすく、3落ち候補に挙がりやすいため、味方はしっかりカバーしてあげましょう! 勿論、サヴェ側もしっかり耐久調整を! さて、ここからは野良では編成できないようなバースト用の編成を考えていきます。 ①1落ち②2落ちヒーラー1落ち編成 先ほどとは反対の、純粋な前衛1落ち、強襲役前衛2落ちの編成となります。 しかし、これはかなりリスキーなので、ほぼバースト専用と言ったところでしょう。 ①はストライカーが最優秀候補でしょうか。 とにかくダウンを奪ってラインを維持するのが目的です。 ウォリも考えましたが、盾が割られたときにライン維持が難しいと考え外しています。 今回追加された掃討ウォリも気になりますが、情報が少ないですね... 20ストならビガトで中距離もカバーできるため優秀です。 24ストは強烈な吹き飛ばし効果によってライン維持ならもってこいですね。 ライン維持役として貢献するならこいつでしょう。 また、④の枠に入るヒーラーはほぼ確定となります。 先述したように、この火炎環境では消火できる回復ライフルがジョナにとっては必須級でしょう。 それも、1落ちに抑えるなら尚更です。 19ヒーラーなら火炎でダメージも出せますし、マシンガンでカット支援も行うことができ、かなり優秀と言えます。 ②は機動力があるスピード前衛でしょう。 アサシンやサヴェ、少々博打ですがオンスなんかもリターンが大きいです。 とにかく、敵リューシャに試合序盤から甚大なダメージを与えることを目的としたWPをここに組み込みます! ヒーラーの回復を受ける距離にいない、射線が通っていない状況が考えられますので、この②が2落ち枠となります。 ③は、敵前衛を跳ね返せる武装を持ったWPが良いでしょう。 23ヴァンガなんていいのかもしれませんが、リロードや対盾、コストの関係上あまり適してはいません。 24イージスなんかもいいですが、不利敵が多いので少々不安が残ります。 私が推すのは21、23リコンですかね。 ダブルの奪ダウン性能と高い対盾能力を有し、非常に高い汎用性があります。 これらを踏まえて編成を組んでみましょう。 ①16サヴェ、24スト、19ヒーラー、23/21リコン 16サヴェが開幕から隙を見て突撃、24ストがステージ中央からラインを維持・押し上げつつ奪ダウン、リコンが敵前衛を跳ね返しつつ敵中衛をカット、ヒーラーは回復・カット支援と、しっかり役割分担が可能です。 また、キツキツに見えるこの編成ですが、意外と柔軟性に富んでいて、16が2落ちは確定なのですが、リコンが0を作ってヒーラー2落ちは勿論、リコン0落ちヒーラー1落ち24スト2落ちなんかも可能です! 選択肢を増やすことで、しっかり状況に対応させましょう。 ②19(18)サヴェ、20スト、19(17)ヒーラー、21(23)リコン 落ち枠をぼかす編成にしたいというなら、こんな編成も良いと思います! ①の編成よりは柔軟性に富みますが、20ストの耐久は勿論24ストよりは少なく、編成上落ち枠交換も行いやすいため、ヒーラーの腕が試されるといったところでしょうか。 チーム全体がどれだけ連携を取れるかで、かなり可能性が広がりそうですね。 低コスト①2落ち②2落ち編成 リューシャが蔓延っているので、低コストのコスパの良さを生かした突撃戦法も取れなくないんじゃないかと思いつきました! またクロスリンクの価値が上がったために、キュアーを入れて低コストでクロスリンクを安定して撃つ戦法も取れなくはないと思った所存です。 キュアー入り編成で全員1落ち前にクロスリンクを2回撃った動画があって、それを参考にしました。 ①と②に関しては機動力と高い奪ダウン力を持つWPが良いでしょう。 16サヴェ、17ウォリ、15アサシン、16サムライなどでしょうか。 少々コストが厳しいですが18コストも選択肢に入りますね。 ④枠には16キュアーが適しているのではないでしょうか。 前線の味方を長く居座らせることができ、低コスト編成で避けたい前衛二枚同時落ちを回避することもできます! ロングレンジマシンガンで味方前衛が接近するきっかけも作れるので、そこも優秀です。 味方の耐久調整を上手く行い、クロスリンクをしっかり撃っていきましょう。 ③枠に入るWPは重要ですね。カット支援から低コスト編成に不足しがちな火力、さらに①と②が同時落ちしてしまった際には③がライン維持の要となります! そこで私が採用するなら17ギャロップです。 カットに優秀な豊富な弾数のライマシ、ダメージ源から牽制もできるファイグレ、奪ダウンから強襲までできるヘビーハンショと優秀な武装が揃っています。 これらをもとに編成を組みましょう。 ①16サヴェ、17ウォリ、17ギャロ、16キュアー 16サヴェが戦場を広く見てダウンを奪いつつ、17ウォリが対盾能力を持たないリューシャに張り付くことを目的とした編成です。 17もハンマーがLv.5になりましたし、16サヴェもコスパが良く、やろうと思えば足ボーラからの拡ロケ直撃連打で大ダメージを出すこともできます。 低コスト特有の火力不足にはならないと思うのですが、やってみないとわかりませんねw 総コスト66のため、17の二枚が2落ちずつしてしまうとコスト割れが発生してしまいます。 ギャロップが事故ることはめちゃくちゃ突撃してさえいなければそうそうないとは思いますが、どうしてもすべてインコストにしたいときは他のWPで組みましょう。 ②16サヴェ、16侍、17ギャロ、16キュアー 上記のようにどうしてもインコスにしたい人向けの編成です。 16サヴェの奪ダウン力による制圧と、16侍の火力による事故が狙いです。 16侍は盾もレーザーウェイブで盾も見ることができて、ビームウェイブから格闘で200の火力を出せるコンボが魅力です! しかし、間合いに入るのは大変なので、16侍以外の選択肢も勿論有りですよ。 通常コスト①2落ち②2落ちエアレイダー0落ちキュアーin編成 前々から凶悪だと言われていたエアレ+キュアー編成がこの環境ならもっと刺さるのではないかと考えました。 レザブレサイレントnerfだかなんだか知りませんが、こっちにとっちゃ凶悪なんですよ(アサルト使い並感) こちらも上のキュアーを入れることによるクロスリンクの安定化と連発を目的としています。 ①はサヴェ推奨ですね。 やはりあの機動力は非常に頼もしいです。 編成上キュアーに噛まれやすいため、すかさずカットに入れるような機動力を持つキャラが良いと判断しました。 ②はアサシンなんかいいんじゃないでしょうか。 ジョナでも良いのですが、ヒーラーがいない以上、消火できないジョナは3落ち候補筆頭になります。 その点機動力も良く、ある程度レンジも広いアサシンは味方のカットにも対応していると考えました。 そもそもこの②はエアレの補助役として敵中衛にアルゴをカットさせない役としての採用ですから、そこまで敵陣には突っ込みません。 エアレイダーは23ですね。 Σになってからレザブレが重くなったのかアルゴの重量耐性がきつくなったのかは知りませんが、23以外のエアレは非常に動きが重いように感じます。 (まあ今回サイレント下方で23も被害喰らったと言われていますが...) それでも勿論凶悪なのですが、やはり基本0を作る以上機動性は重要なステータスとなります! また、今作からチャージアサルトブースターの射程にもテコ入れが入ったため、機動力は尚更必要といった感じですかね。 リューシャはビーマシや優秀なダブルを備えているので、リューシャを見るなら23以外有り得ないでしょう。 ということで、これらをもとに編成を組んでみました。 16サヴェ、18アサシン、19キュアー、23エアレイダー 現状キュアーは19がいいのか22がいいのか私は良くわかりませんが、敵リューシャへの対抗手段は多い方がいいかと思って19にしました。 また、キュアーを22にするとエアレまたは前衛二枚のコストが下がり、影響力が下がって結果的にラインが下がることを懸念したためです。 総コストは76、非常にバランスの良い編成ではないでしょうか。 ①2落ちクレヤin編成 ここでは②に相当するスピード系前衛は入れずに、ラインを上げてクレヤの貫通でリューシャにプレッシャーをかけることに特化した編成を考えます。 今回貫通がbuffされたのも迫撃を強化したから貫通も、という思惑なのでしょうか。 何にせよ、使わない手はありません! ①前衛は正直なんでもいいですかね。 ラインを上げることを考えるとストライカーもいいのですが、如何せん火炎がきつすぎるためヒーラーがいないと厳しそうです。 ここは私が推す燃焼サヴェを一つ。 ③に当たる対敵前衛の準前衛は難しいところですね。 対応力の高さからアサシンを採用しておきますが、正直これは編成の組み方次第なのでなんでもOKです。 優秀な準前衛WPを採用しましょう! そして、クレヤはバーストであることを考えると22でしょうね。 24ではコストもきついですし、威力10の為だけに優秀なダブルと反物、リロード30Fを捨てるかと言われると微妙な所です。 ④の支援WPはなんでもどうぞ。 クレヤとの相性を考えるとニンジャなど良いと思います。 妨害である程度ヘイトを集めることで、クレヤが動きやすい環境を作りましょう! エリニンも強化されましたし、かなり刺さると思いますよ。 あとタクティもいいと思います。 環境には環境をぶつけろってねw 勿論、衛星迫撃で芋るのではなく、中衛として味方の支援をすることを前提としてですがね。 ヒーラーなどもありですが、ラインを押し上げられる可能性もあるので、保留です。 ということでとりあえず組んでみました。 19サヴェ、18アサシン、18ニンジャ、22クレヤ 正直編成の組み方はなんでもいいですが、クレヤがヘイトを集めずに動ける環境を作れる編成を重視して組みましょう! 勿論、クレヤはそれに答えてしっかりとプレッシャーをかけましょう。 数は当たらなくとも、リューシャにとって貫通は非常に脅威となります。 しかし、1枚を完全に火力担当にしてしまっている分、残り3枚はしっかりラインを維持する必要があります。 また、クレヤの耐久の使い方も、研究が必要ですね。 さて、私の対リューシャ環境考察は以上となります。 勿論、リューシャにはリューシャをぶつければいいだろ!とかあると思いますが、それでは迫撃の撃ち合いになってしまうのでゲームになりません...w やはり、やるならば相手をメタることのできる編成で望まないと楽しみが薄れるというものです。 あとは私の愚痴になるのですが、リューシャが上方されたからかわかりませんが、少々下手なリューシャが増えているように感じます。 勿論、迫撃のリロが早すぎるのも原因なのですが、リューシャにはカットに優秀なダブルサイドも存在します。 中衛としてカットをこなしつつ、隙あらば大火力+超弾幕(重要)の雨を降らせましょう。 また、孤立していては、たとえリューシャの武装といえど対応することは困難です。 相手が盾を持っていれば尚更ですね。 タクティを始めたい方はレンジャーから始めてはいかがでしょうか。 中衛としての役割、立ち位置を覚えてからタクティに乗れば、一層の活躍が見込めると思います。(19タクは完全な後衛なので除外) 中衛として優秀なサイドを持ちダブルで自衛もこなせる17、硬い盾を持ちダブルで迎撃・サイドでカット・迫撃で大火力を出せる21、シャボン・ビムロからワンパンコンボも可能な18、迫撃で敵を誘導しつつ本命のロンバレを当てる19、対盾のダブルを持ち火力&カットに優秀なサイド・21以上に大火力の迫撃を持つ24と、リューシャは現在非常に強力です。 それを存分に発揮してこそ、環境WPというものです!頑張ってほしい。 私は迫撃が今度こそnerfされることを願いつつ、アサルトでロケランぶち込みに行きます。 P.S.これ以上オルガの修正入らないなら自分オルガ使いじゃないのにこのゲーム辞めたくなるんですけどどうにかなりませんか。(辞めないけど
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YUZU
YUZU
1291
7月24日
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オルガのAIMで意識していること。
オルガのAIMで意識していること。 という質問が来たので自分なりに意識していることをまとめてみました。 ・ガンコンは脇をしめて構えます。 これでサイド、タンデムはブレずらくなります。 ・できれば上半身を狙うようにする。HSは首もとでOK。 ・巡航型の機動をするキャラは一瞬先を狙う。 大抵のキャラ頭を前に出したポーズで移動します。オルガ側から見ると少しずつ画面の外に逃げるように見えるので、少し先を狙うつもりで狙撃します。 少し先を狙うと、上半身に当たりやすくなり、HS率上昇に繋がります。 ・ステップ型は、    1,踏ん張りの瞬間を捉える。    2,移動先を読んで照準をおいておく。 自分は正直当てられないことが多い。 ・落下、着地はスナのカメラで追わず、「あ、今着地するな」ですぐに構えて打つ。 スナのカメラは落下に弱いです。 ズームしたまま落下を追うとカメラから敵が消えます。 ダブル、タンデムでもサブのズームは使わずに、落下を見守り、着地の瞬間にズームを使って撃ちます。 この時もできれば上半身を狙う。着地の姿勢で大抵のキャラは屈むので、頭(キャラのてっぺん)を狙い過ぎないようにする。 ・着地で上手く隠れられた!は別によい。    隠れる=相手も攻撃できない  なので一対一で射程で勝っている場合はオルガがまだ有利。 大抵のキャラは一度真上に飛んでから移動を始めるので、そこが狙い目。例えばバスの上にタゲを置くとよく当たる。 ・格闘やサイド、タンデムを構えている敵を見逃さない。 視野は常に広く! ・当てられないと思ったら弾は無駄撃ちしないでとっておく。 こんなところでしょうか。
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魚の小骨
魚の小骨
384
8月12日
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ガンスト上達のお手伝い!リクエスト編・風澄徹
前回までのタイトル長かったので少し短めのタイトルに変更させていただきました🙇 ・今回はTwitterでリクエストをいただきました「風澄 徹」について書かせてもらいますね❗ 風澄といえばガンストの影うすっ・・・存在感あふれる主人公ですね🙆 しかーし鏡華ファンにとっては敵だ😠💨 だって「私の徹君❤」なんて言ってもらえるんだよ! そりゃー嫉妬だってしますよ😢⤵⤵ なのに2のPVではジョナサンと一緒に鏡華のエリシにバンバン弾撃ち込んでるからね💥 鏡「力だけが強さじゃない❗」 徹「世界を守るための力だ❗」って屁理屈やろ!Σ( ̄□ ̄;) ただPVの鏡華のエリシ堅すぎじゃね?​​​​​​実弾の盾割りわりと高いよ💧💧💧 みんなは全国対戦で風澄使うときは鏡華に攻撃しちゃダメだよ!WWW 味方になったときに回復もらえなくなるかもだからね!WWW ❗❗立ち回り・テクニック・アドバイス❗❗ まず風澄は強キャラです😆🎵🎵 ​​​初心者から上級者までどのキャラ使おうか迷ってる人にはオススメですよ! ガンストにある程度なれてきて、武装の相性や体力調整であったりチーム内の自分の役割などが分かってくるようになったら気付くかと思いますが、とにかく汎用性が高い❗というか高すぎる❗ おそらく初心者・上級者にはすごく使いやすいキャラなんだけど中級者くらいの人には使いにくい可能性があるんじゃないかな? 汎用性が高いのは良いことなんだけど、高すぎて常に2択3択の選択肢の中から最善な選択をしないといけないんですよ! それってすごく難しい❗ そして、立ち位置的にもすごく負担のかかる位置取りが必要なキャラなんで常に被弾を抑える動きは必須の技術になってくると思います❗ 🌟立ち回りへの一言アドバイス! ​​​​​​※Wikiにウェポンパックごとの使い方は載ってるのでここではレベルアップできるような事を書くよ! ⭕ステップと巡航移動を使い分ける 風澄のキャラクター性能は平均的ですが、基本ステータスの項目にはない巡航時のブースト消費量がものすごく少なく滞空時間が長いです! それをいかして建物の上から動き出し、建物の上に戻るを繰り返す! 高機動のキャラ以外なら敵より先に動き出しても敵より長く滞空できるので、着地にグレネードや任意ロケランを撃つことも可能です! ⭕味方の射線を意識して敵の攻撃を一方向からに限定出来るような位置取りを心掛ける 風澄はその汎用性をいかして味方の不利な敵をカバーする動きや、敵と味方の間に位置取ってのカットのような動きをする場合が多く、ターゲットを向けられる時間も数も長く多くなるので必然的に回避行動は多くなります。なので味方の射線を意識して自分も援護をしてもらいやすいような位置取りが大切です🙆 さらには、2タゲを背負っている場合には無理に迎撃しないで、片方からは建物などで謝線をきり敵の攻撃が飛んでくる方向を一方向に限定するのも大切です! ​​​​​⭕任意ロケランの任意起爆の距離感をつかんでフリカメを使って当てる練習をする アサルトを使うなら任意起爆の距離感をつかむのは必須の技術になってきます! さらには敵の視界外からターゲットラインを向けないでフリカメで撃てるとめちゃくちゃ強力です! ​​​​​​🌟任意起爆のちょいテク​​​​​・フリカメによる近距離任意起爆❗ ガンストはシステム上、敵との距離が近い➕上下へのカメラ追従が悪いので武器を構えたらすでに敵が画面の端にいってしまうことがあります。それを知っている人は近距離では上方向に回避行動をとる事が多いです。なので↓ ​​​​​❗自分の後ろにステップ→フリカメ入力と同時に少し上に向ける→敵のやや上目掛けて撃ち任意起爆する❗ これをマスターするとめちゃくちゃ使えるので覚えて損はないと思いますよ🙆🙆🙆 ​​ ​​​​🌟🌟最後に特別企画🌟🌟 この記事のいいね👍数が10を越えたら、巡航移動が得意なキャラを使うなら絶対に知っておいた方がいい ㊙超絶回避テクニック㊙を教えるよ🎵😍🎵 プラチナ以上でもあまり見かけないテクニックなんだけど、勘のいい人は分かったかな? 「みんなには教えないでほしぃ~」て人もいるかもだけど、そこはプレイヤーのレベルアップのために目をつぶってくれると幸いです🙏💦💦 ​​​​​​ ⚠正直これマスターしたらプラチナくらいまではマジで敵の弾当たらないから❤ 大変長くなりましたが今回はこの辺で終わりたいと思います! 最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇🙇🙇  
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政宗
政宗
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8月3日
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スクウェア・エニックスのアーケード対戦ゲーム「ガンスリンガー ストラトス」公式アカウントです。各種ニュース、イベント・大会情報をお知らせいたします。/公式ハッシュタグ【 #gunsfan】
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6月7日
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JinMidnight50
バン・オードナー
JinMidnight50
無言フォローしますすいません 極度の人見知りです頭文字Dと湾岸やってます サブカ ゆきほたん ガンスリンガーストラトスも始めましたブロンズAAです初心者なんで足引っ張ります m(_ _)m Twitterフォローよろしくお願いしますm(_ _)m フォロー返ししますm(_ _)m
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8月16日
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VORTEX
天堂寺セイラ
VORTEX
こんにちは! 最近伸び悩んでいるので たくさんのキャラで出撃中( ^∀^) オルガさんじわじわきてます(笑) それからこの子、みんな大好き! たーぼだ〜っしゅ(*≧∀≦*)
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7月20日
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片桐鏡華
政宗
たくさんの適格者と交流できたら嬉しいです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! ガンステ内で記事の投稿もしてます! 文章能力がないので説明が足りない部分が多々ありますがご了承下さい🙇🙇🙇 自分もまだまだ下手くそなのでみんなと一緒にレベルアップできたらなと思います🙌 ランクとわずフレンド申請お待ちしてます( ^▽^)
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7月31日
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ゆきみ
羅漢堂凛
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凛ちゃん使ってます!よろしくお願いします! 野良で前めなwpやることが多いです 15バトダン18バトダン16レディウォリ19レディウォリ などなど 前回ver.の迫撃地獄編はほぼ16レディウォリに乗っていましたです 18バトダン!18バトダンですよ! のんびりいきましょ〜
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7月13日
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4バーがやりたい! けど、面子が足りない、仲間がいない! それなら一緒にやろうじゃないか 4バーしたこと無い人、初心者も大歓迎。 強くなりたい人も歓迎、ネタ4バーも大歓迎! とにかく楽しくガンストすることを目標とします。 地元のゲーセンが、二台しか稼働してないから4バーやりたくて作ってみました。月二回ぐらいのペースでバースト会を開く予定です。 5月28日、午後三時から遠距離募集します。暇な方がいれば是非 野良4バーする時は、 ハッシュタグ#野良4バーしませんか を使用して募集します。
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2016年10月15日
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ガンストに関する情報共有場所として作ってみました。 キャラの扱い方や立ち回り、ちょっとした小ネタなんかも投稿していく予定です。 質問もバンバン募集してますので、初心者さんも気軽に参加してください! よろしくお願いします! -------------------------------- 6/20現在、サークル内の記事投稿機能がないため、下記に自分の日記記事・投稿動画URL(youtube)のリンクを 貼っておきますので、そちらをご覧ください! 夕陽のガンスト攻略【ボイチャ編】 https://guns-station.jp/posts/35 宣伝と募集 https://guns-station.jp/posts/2940 解説動画第二弾とこれから https://guns-station.jp/posts/6557 Σ対戦動画(4バー対4バー)→https://www.youtube.com/playlist?list=PLX07lYOJN2Minkzuj6gDPiVVwpzsF6Htd 全動画リスト→https://www.youtube.com/channel/UCQs7lK5EeL0uZPh0ZZPqekw/videos
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2016年10月13日
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あの子と私とガンスト∑:reloaded](12)
Pをやりつつ時空越境したりしなかったりしてる人たちのグループっぽいものです。(Pじゃなくても大歓迎) ・勝っても負けても楽しむ ・負けて悔しがるのは次への強さに繋がる。しかし最低限のマナーは守る。 ・ゲームは『対戦相手』『仲間』がいないと成立しない。仲良く、皆に敬意を評してプレイする。 ・ゲームに年やランクとか関係なく楽しむもの(だと思ってる)。みんなで、盛り上がっていく。 ガンスト以外でも、盛り上がって行けたらと。 気になる方はご自由にどうぞです! 年やランクとか関係なく是非入って見てね! グループチャットで、メンバーと話したり盛り上がって行けたらと ※よければ入っていただける人はコメント残していただけたらと(強制ではない) 遠バーとかイベントとかもやっていきたい(願望) ・遠バーできる人は、サークルトーク又は、クラマス(Keisen)まで!                                                         ガンリロは永久不滅
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アサシンソードが大好き! しづね大好き! な方は入ってきてください! エクスプローラー使い?パイロマニア使い? 君達が使ってるのはアサシンだ! マシンピストル?小型火炎放射器? 君達が撃ってるのはアサシンソードだ!  #アサシンソード教
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2016年10月13日
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初心者です( ´・ω・`)
#ルーキーはてにゃん
どうもはてにゃんです。 ガンスト始めてかれこれ2、3週間経ちます( ´・ω・`) 最近メインでξクシーを使うのですが やはりクシーは前線向きのキャラなのでしょうか? 自分はブーストの使い方やエイムがまだ慣れておらず 後方からランチャーなどを打つタイプです(´·ω·`) 行けると思えば前線に出てみるんですがやはり囲まれたりすると慌ててしまいフルボッコにされます… 大人しく後方支援の方がいいのですかね? どうでもいいですが そろそろ一緒にガンストするお友達が欲しいです← ぼっち神なので… あ、ランク上がりました←
9
17時間前
掲示板
お願いだから見て下さい❗
#ガンスト
❗❗現環境のリューシャ❗❗編 ※とくに、ゴールド・プラチナの人には読んでいただきたい🙏🙏🙏 ​​​ガンステやTwitterなどで現環境でリューシャが強い😢⤵⤵とめれない😢⤵⤵よく耳にしますよね? 確かに今リューシャは強いです。 そして、みんなどう対策したら良いか悩んでません? 対策を考えてもすぐ試合で実行するのはなかなか難しいですもんね(ToT) ここではリューシャの対策記事やツイートの改善点を少し書かせてもらいますね! 🌟リューシャ含め後衛を止める=事故らせて落とすことではないよね? ※結論から言うとゆっくり狙って攻撃する時間を作らせないだけでもいいんだよ❗ 先になんでリューシャをきつく感じるか書かせてもらうので普段の自分の動きを見直してみて下さい🙇 ・迫撃砲とか言う前に普段から被弾を抑える動きやってますか? ・機動力のない前衛キャラが後衛をとめに行ってないですか? ・敵の後衛をとめに行って枚数不利な状態で無理やり攻撃してないですか? ・後衛をとめに行ってくれてる人の援護は出来てる? ※これが一番大事❗❗❗❗❗❗❗❗ ・優先順位は間違ってない?敵を落とすのより自分が落ちないことの方が大事じゃないかな? 敵を落としたけど自分も落ちた! そしてその後衛に有利をつけるのが自分しかいない! ただ落ち枠は使った! そんな状況でまた敵陣突っ切って後衛まで行けるかな? キツイよね? ただ後衛には射程があるから攻撃はとんでくる! ​​​​それじゃあ後衛事故らせた意味ってあんまりなくないですか? 細かいところでの動きはたくさんあるけどまずは上で書いた事を意識してみたらどうかな? そーしたら少しは試合が楽になると思いますよ🙆🙆🙆 あとはリューシャ対策したいなら実際にリューシャを使ってみるといいと思いますよ❗ こういう敵の動きはイヤだなぁ😰とか逆にこういう敵の動きは楽に自衛できるなぁ😋 てのが分かるから! 対策したいならリューシャてキャラを知るのは大切だと思いますよ( ^▽^) 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🙇🙇
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7月31日
掲示板
ガチャ前なので所持GP晒しましょう
#これを見たガンスリンガーは所持GPを晒す
とうとうコスチュームガチャをするらしいので所持GPを自慢しましょう
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7月31日
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質問などを募集します!
#夕陽ヤフミのガンスト配信
試験的に行いますが、 夕陽さん、ヤフミさんに質問したい!という方は 「このお題でつぶやく」からお願いします! 次回の配信にてお答えします。
293
7月21日
掲示板
グッズ交換所
#ガンスト交換所
最近ブラインドの商品も増えたので作りました。 欲しいものや交換希望の内容などどんどん投稿しましょう。 その後の交渉は個人で
106
7月19日
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